忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
恒例の備忘録です。


2018千葉県政10大ニュース
1位 東京外かく環状道路(外環道)三郷南インターチェンジ-高谷ジャンクション間開通
2位 成田空港の更なる機能強化の実施を四者協議会で合意
3位 海外における知事トップセールスの実施
4位 ちばアクアラインマラソン開催
5位 国が市原市の「養老川流域田淵の地磁気逆転地層」を天然記念物に指定
6位 2020年東京五輪・パラリンピックまであと2年
   県育成落花生「Qなっつ」がデビュー
8位 台風24号で県内に暴風などの影響広がる
   成田空港の発着・旅客数が過去最高、開港40周年
10位 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)大栄JCT-松尾横芝IC間の全線開通に向けた本体工事に着手


2018千葉市政10大ニュース
1位 千葉市受動喫煙防止条例案が市議会で全会一致で可決
2位 JR千葉駅ビル「ペリエ千葉」全面開業
3位 小中学校の普通教室エアコン導入に向けた取り組みを推進
4位 建設工事の入札に関する予定価格などの漏洩(ろうえい)で市職員逮捕
   幕張新都心拡大地区新駅設置に関する基本協定書を締結
6位 「千葉市パートナーシップの宣誓の取り扱いに関する要綱(仮称)」の考え方の公表および市民意見の募集
7位 上下水道料金の徴収一元化
8位 ブロック塀等緊急調査および安全点検の実施
9位 市内でシェアサイクルの実証実験開始
   市内で自動運転公道実証実験を実施


2018読売新聞読者が選ぶ千葉県内10大ニュース(415通)
1位 TDL開園35周年
2位 大雪、県内各地で混乱
3位 「チバニアン」天然記念物に(県政5位関連)
4位 ロッテ福浦選手2000安打
5位 成田空港40周年(県政8位関連)
6位 千葉大付属病院でがん見落とし
7位 JR千葉駅ビルが全面開業(市政2位関連)
8位 風太、元気に15歳
9位 塩害で京成線ストップ(県政8位関連)
10位 松戸女児殺害事件で無期判決
11位 外環道高谷-三郷南開通(県政1位関連)
14位 ちばアクアラインマラソン開催(県政4位関連)
17位 千葉市の受動喫煙防止条例成立(市政1位関連)


県政、外環と成田どっちがトップかな?と思いましたが、外環がトップでした。
1度でも走ったら、このワープ感、半端なかったです。
なお、周りでアンケートを取ったら、Qなっつがトップでした。
千葉といえば落花生、久々の新品種にかける期待も半端ないです。

読売の結果を見て、ああ、千葉県民はTDLには逆らえないんだな...と感じた次第。
外環開通の効果として、埼玉・茨城方面からTDLへのアクセスが劇的に改善されたことがよく言われています。

拍手

PR
今年はほとんどバレーできずに終わってしまいました。
御宿ビーチで8月に少しプレーした以来かな。

前日14日は、3対2の5人でのバレーでしたが、
練習に間に合わなかったので、練習後の飲み会だけ参加。
それでも、最後にご挨拶できてよかったです。


15日はFVBのバレー。
体育館の場所が変わってから初めての参加で少し迷いましたが、
京成曳舟駅から近いので、千葉からは行きやすい場所でした。
体育館から見えるスカイツリーは見事ですね。

バレーなどの球技はストレス解消に良いとのことです。
ボールを打ったり、ブロックしたり、勝っても負けてもスカッとする要素がたくさん。

NHK「グッとスポーツ」の荒木絵里香のブロックをちょっと真似て、
腕を広げて飛ぶようにしたら、最後の方で相手の速攻を立て続けに2本シャットでき、
気持ちよく終わることができました。

曳舟から、亀戸の銭湯まで送ってもらい、一風呂浴びてから忘年会。
つかの間の心の洗濯、ありがとうございました。


拍手

千葉ジェッツふなばしの試合を
セミファイナルにして、初めて生観戦。
試合自体はテレビやネットでよく見ていたので、
念願の、初観戦でした。

いやあ、思いっきり楽しめました!

演出も、プロジェクションマッピングや、
火炎の演出など、華やかなものばかり。
(アリーナ内でこんなの認めた船橋市、太っ腹だなぁ...とも思ったり)



国歌独唱とハーフタイムショーには、
島谷ひとみが登場し、ペルセウスを披露。
バスケコートがライブハウスに早変わり!


試合の方は、序盤は重たい展開でしたが、
徐々にペースをつかみ、いつの間にか安全圏へ。
10点くらいの差を常に保ちながら、
74-61で琉球に勝利!

某プロチームの負けばかり見てきたので、
強いっていいなぁ!と、素直に思います。
(そのチームも昨日今日連勝しましたけど)

天候にも左右されず、点もバカスカ入り、
2時間弱で試合が終わるというのは、見る方にも優しい。
船橋アリーナ、また次のシーズンも行ってみたい!
と思いました。
(明日もあるけど、チケットがない。)


バレーも、このくらいできるはずなんだけど、
残念ながら、現段階では残念過ぎる状況...
チーム単位では面白い取り組みしているところもあるんだけど、
システムというか、リーグ運営がそうなってないんだよなぁ。


P.S. 千葉ジェッツの歌の作詞作曲したのは、
かつてマリーンズの応援団長だった方と初めて知った。
やはり地元同士、つながってますね。






拍手

久々の、A9菜の花。
プレーが8人、残業or歓送迎会からの見学2人、お子様2人で、
にぎやかにバレーを楽しみました。

あんまりスパイクを打った記憶はないけれど、
天井サーブやらコース打ちやら、
バレーらしいプレーはできたかな。

20代や30代で、いろんな分野で活躍してる人は多いけど、
私にとっては、バレーに捧げた期間。
ちゃんと財産として、バレーが続けられる体になったので、
こうして打ち上げしてると、やっててよかった!と心底思います。

今年度も体育館が確保でき、月1回の練習ができるようになりました。
集まる場があってこそ、バレーが続けられるというもの。
今後ともよろしくです。

拍手



今年の千葉で一番アツいのは、外環道開通を迎える市川かも。
(市長選の再選挙ももうすぐですね)
本来なら外環&側道は3月末に開通する予定だったのですが、
6月に延びてしまったため、道の駅が先行開業。
道路ができてないので、現状では、とても行きにくいです。
(ナビを「東国分中学校」でセットして、
 道の駅手前をぐるっと迂回して入ります。)
レジも大混雑。正直、外環開通してから行った方が良いかも。
ただし、駐車場の誘導は完璧。おもてなしばっちり。
産品は、市川のなし「王秋」がありました。
冷蔵すれば日持ちするので、輸出にも向く品種です。
さらに、行徳の海苔や、地元の加工品もそろい、
こんなのも作っていたのか!と驚くことも。
(道の駅のアンテナショップ機能としての醍醐味です)
当然、チーバくんグッズコーナーも大人気。
bayfmのサテライトスタジオも楽しみです。
(この日は「島村幸雄&田中美和子」(しまみわ)登場!)
外環開通予定日は、6月2日。
周辺道路の工事も進んでいて、今までなかった道も多数誕生。
開通したら、また行ってみたいです。

拍手



今年も参加してきました。FRJ2018.
会場が駒澤大学に変わり、初めて東京の西側になりました。
遠くはなりましたが、、
かつてバレーの練習や試合で通ったあたりなので、土地勘はありました。

今年は、社会的インパクト評価・投資のセッションを中心に聞きました。

3月17日
・ゼネラルセッション 日本型イノベーションの可能性
・団体の第三者認証の勧め(ランチセッション)
・ソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)最新動向2018
  行政委託の成功型報酬に民間寄付を活用するモデル
・ソーシャルイノベーションを生み出す評価とは
  事業評価(説明責任的評価)と社会的インパクト評価(活動価値の評価)

3月18日
・NPO、ソーシャルビジネスが上場する未来
  トークンエコノミーや仮想通貨市場の本質話も
・世界とアジアで生まれるファンドレイジングの新たな可能性
  日本は世界4位の寄付額、企業寄付は全体の1割に過ぎない


新たな再会?もあり、久しぶりに刺激を受けました。




拍手



船橋競馬場を久しぶりに訪問。今週は暖かくて助かります。
イルミがパワーアップ、本馬場入場曲がパワーアップ。
楽しいナイトスポットになっていますね。
来年度は通年ナイターとなるようで、GW名物のかしわ記念・東京湾カップもナイターに。
どんな雰囲気になるのか楽しみです。

津乗さんのネコ厩舎写真集を購入。この後職場で回覧され、帰ってきません(^^;)
江川元騎手のサイン入りポスターも当たりました。

滞在時間は1時間もなかったですが、ひとときの非日常空間体験で、ストレス発散できました。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved