忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
連休は混みそうなので今のうちに
なんとかすべりこみで見られました

夏の間の週末土日は
19時30分まで開館していて
とてもありがたいです

ちば文化資産の参加型プログラムは
ワークショップの作品や
絵画の割合がぐんと高まって
よりアート祭らしくなった気がします

オリンピックの文化プログラム
こちらも注目したいですね

拍手

PR
イオンモールから撮影
メッセ前は交通規制で近づけず

モール内は普段の休日より人が少ないくらい
暑すぎるせいなのか

海浜幕張駅前も覗きましたが
あるはずのものはなし

ここまで色々ありすぎましたが
頑張った人が報われる大会に
なることを願っています

拍手

本来なら、オリンピック開催中であった海浜幕張を自転車で巡りました。
メッセの催しもないため、驚くほど人がいないです。
エスカレーターや駅前広場も整備が終わり、
プレナの中の飲食店もリニューアル済み。
ホントなら、ここにアレがあって、ここはこうなって…などと、しばし空想してきました。

拍手

午後から幕張メッセ、CEATEC JAPAN2017へ。

今こそ、千葉駅〜幕張メッセへの直通バスに乗るチャンス!
そう、10月2日から、千葉駅~幕張新都心間のバス
「ツインシティライナーちばまく」が開業していたのです。


メッセ前にダイレクトに行けるのはホント有難い。
京葉線の不便さに喝を入れるためにも、乗って育てたいですね。

14時10分千葉駅発の便に乗りましたが、
海浜幕張駅に8分早着と、なかなかのスピード。
この便は何と私しか乗っていない貸切状態でしたが、
運転手さんによると、午前の便は結構乗っていたそうです。
(あとで聞いたところ、その午前の便には、同業者が結構乗ってました)

CEATEC JAPAN2017は、
VRとAIと健康(IoT)とパラリンピックとチーバくんが目立ちました。
自動運転のVR体験、不思議な気分でした。
サイバーボッチャ、ゲーセンのノリですね。

 

拍手

今日の市議会の所信表明で、
千葉競輪の存続に向けた提案内容が正式に明らかになりました。
千葉駅周辺の活性化をにらんだ、積極的な提案です。

建て替え完成がオリパラ後の2020年秋になることで、
そのときの競技熱や景気の冷え込みがどうなっているかと、
1周250mのレースが競技として魅力があるのかなど、不透明な点も見受けられます。

市としては、オリンピックの自転車競技の盛り上がりを受け、
そのオリンピックルールでの競輪が初めて開催されるという流れを期待しているようです。

ただ、多目的屋内施設を想定しているそうなので、
ナイターやミッドナイト開催が可能ということであれば、
競輪の収益は改善するかもしれません。

さらに、近所の運動会やスポーツ大会、
コンベンション(MICE)施設として稼働率が上がれば、
地元に貢献できる施設になるうえ、さらなる収益が見込める可能性も。

そして、バンクが小さくなり、余裕ができる敷地の利用を見込み、
千葉公園体育館やプールの移設も検討するとのことです。

千葉ジェッツふなばしの試合も、こちらでやれるようになれば、
ポートアリーナよりはアクセスが良いので、便利になるかもしれません。
(船橋アリーナがホームではありますが、収容人員が小さいので、
 現在でもポートアリーナの方が観客動員は多いです。)

競輪委託先の資金を有効活用し、税金を使わずバンクを建て替え、
国有地を取得し賃借料を減らし、市民にも魅力ある施設に変えていく。
2011年秋に始まった千葉駅改修工事を6年待った市民なら、
千葉競輪に3年待つのもたやすいこと?なのかもしれません。

拍手

今日オープンのペリエ千葉(エキソト)に、早速参上。

千葉駅自体の集客力アップに十分なラインナップ。
自分の用途としては、(そごうやヨドバシなどと併せ)
ららぽーとまで行かなくても用が足りるレベルになりました。
千葉駅まで定期伸ばそうか、真剣に考えるレベルです。

ハンズができたのがとにかくありがたい。
早速、ハンズ限定チーバくんジェットストリーム
(4色ボールペン+シャープペン)を手に入れました。

電車の待ち時間での利用を想定してか、
本屋とカフェが併設されていたり、
飲食街も駅施設らしくテーブル席が多めだったり、
細かい工夫も見て取れました。

今日はざっとしか見られませんでしたが、またゆっくり来ます。

拍手

チバテレさんの夏フェス、海浜幕張駅前で今年で2年目の開催。
この日は高校野球は予備日でマリンでの試合はなかったのですが、
それでもかなりの賑わいでした。

プレナ幕張ステージには里崎智也氏登場。
司会はマリーンズMCこなつさん。

駅前の週刊バイクTVステージを、
三井アウトレットパーク幕張2階から見ている仮面ライダー。

いろいろ、チバテレらしさ満載でした。


拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved