忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
 ブラインドサッカー世界選手権、アルゼンチン対韓国戦を観戦しました(今日は代休です)。

 見えてないのに、まるで見えているような動き。驚きの連続です。
 アルゼンチンの選手がタックルをかわしていたのに一番びっくりしました。

 ボールが止まると鈴の音がしないので位置がわからなくなるなど、
 生ならではの気づきもあって、興味深く楽しく観戦できました。

 日本代表には、元同僚も加わっています。
 この日、初のグループリーグ突破を決めました。
 BSスカパー!で喜んでいる姿を見ることができ、よかったです。

拍手

PR

ブラインドサッカー速報:
 日本は0ー2で中国に敗れて、2位

 アジア選手権最終日の20日、決勝に登場した日本は、北京パラリンピック銀メダルの中国に0ー2(前半0−1)で敗れ、2位となりました。試合の立ち上がりに失点してペースを奪われ、後半にも1点を失いました。
来年8月の世界選手権(イギリス)への出場権は得ています。

 3位決定戦は延長でも0ー0で決着がつかず、PK戦で韓国が1−0でイランを振り切りました。
最終順位は1位中国、2位日本、3位韓国、4位イラン、5位マレーシアとなりました。
3位までの3チームが来年の世界選手権の出場権を得ました。

 たくさんのご声援を頂き、ありがとうございました。
 http://asia2009.b-soccer.jp/

 お疲れさまでした!


 私もなんとか完治し、明日から職場復帰予定。ラストスパート!

拍手

ブラインドサッカー速報:
●日本はイランとドロー、1勝1分け1敗
 第3日の19日、決勝進出を狙う日本は午前11時からイランと対戦し、0ー0で引き分けました。1次リーグ通算成績は1勝1分け1敗の勝ち点4となりました。午後3時から韓国(2勝1敗)と1次リーグ最終戦を行います。日本は韓国に勝てば、決勝に進出することができます。

●日本は韓国に2-1で勝ち、決勝に進出!
 19日の第3試合で日本は強豪、韓国を2-1(前半1-0)で破り、1次リーグ2位(2勝1分け1敗の勝ち点7)で決勝進出を決めました。来年8月にイギリスで行われる世界選手権の出場も決定しました。日本は黒田選手が2得点。中国との決勝は20日(日)の午後2時からです。ご声援をお願いします。
 http://asia2009.b-soccer.jp/


 世界選手権出場決定おめでとうございます!今度はイギリスですね。
 ここぞというときにきっちりものにするとは、勝負強いですね。あすも頑張ってください!

 
全日本バレー:東九州龍谷高、決勝進出ならず 久光に敗れ(毎日)
 バレーボールの全日本選手権は19日、東京体育館で男女準決勝があり、プレミアリーグチームを連破して高校勢として初めてとなる4強入りを果たした大分・東九州龍谷高は、女子準決勝で久光製薬に1-3で敗れ、決勝進出はならなかった。

 スコアは、久光(25-22,25-15,23-25,25-16)東龍でした。
 CSで見ていましたが、東龍、良いバレーしてました。
 NECやパイオニアが敗れたのが納得出来るくらい…
 固い守りでよく粘り、速い攻撃で相手を撹乱してました。

 全日本が終わって間もない実業団チームに比べ、
 きっちりチームを作り上げたのも大きいのでしょう。
 大健闘だったのではないでしょうか。

 久光も悪くないバレーでしたが、ちょっと固さがあったかも。
 3セット目を競り落としたことで、4セット目に目覚めましたね。
 このあたりは、さすが強豪チームで、隙はありませんでした。

拍手

 薬飲みに起きてきて、覗いてみたら…

ブラインドサッカー速報:
 日本がマレーシアに5−0で勝ち、1勝目!

 アジア選手権第2日の18日,日本はマレーシアと対戦し、5ー0で快勝。通算1勝1敗としました。前半8分に佐々木選手のドリブルからのシュートで先制。後半7分に入り、FKから落合選手が鮮やかなシュートで追加点を挙げると、勢いに乗った日本はさらに途中出場の葭原選手が後半14分から立て続けに3点を挙げるハットトリックの活躍で相手を圧倒しました。
 
 アジア選手権第2日は3試合を実施しました。第1試合は韓国が1ー0でイランに勝利、第2試合は日本が5ー0でマレーシアに快勝、第3試合は中国が4ー1で韓国を下しました。初日からの1次リーグ通算成績は中国が3勝でリードし、韓国が2勝1敗、日本が1勝1敗、マレーシアとイランはともに2敗です。19日は1次リーグの残り4試合を行い、決勝と3位決定戦の顔合わせが決まります。
http://asia2009.b-soccer.jp/

 明日、日本は韓国戦・イラン戦の2試合を行い、2勝すれば決勝へいけます。
 やはり、韓国戦が鍵になるようですね。


 で、一方、こちらは…

 全日本バレー:東九州龍谷高が4強入り(毎日)

 バレーボールの全日本選手権ファイナルラウンドは第2日の18日、東京体育館で男女の準々決勝計8試合を行った。女子は前日、高校チームとして大会史上初めてプレミアリーグ勢を破った大分・東九州龍谷高が、パイオニアを3-1で破って4強入りした。女子の東レは、プレミアリーグ現在首位のJTを3-0で降し、デンソー、久光製薬も準決勝に進出した。男子は東レ、JT、パナソニック、堺が4強入りした。

 【男子】▽準々決勝 東レ3-1大分三好、JT3-1サントリー、パナソニック3-0東海大、堺3-0FC東京

 【女子】】▽準々決勝 東レ3-0JT、デンソー3-1トヨタ車体、東九州龍谷高3-1パイオニア、久光製薬3-0岡山

 東九州龍谷高3-1パイオニア
   14‐25
   25‐19
   25‐21
   25‐18

 高校三冠の力は伊達じゃない!とでもいうのだろうか…
 この結果は快挙ですが、複雑な感じですね。
 NECもパイオニアもチームの経営危機が噂されているだけに。
 明日は、久光製薬戦です。

拍手

 食べて、薬飲んで寝て…の繰り返し。
 熱は下がってきましたが、しんどいです。



 今日から、天皇杯・皇后杯バレーのファイナルラウンドが始まったそうです。
 大会概要はこちらで見られます。
 NECが東九州龍谷高に敗れるという波乱(快挙)があったようですが…


 都道府県ラウンドの千葉県の結果を見ると、
 見聞きしたことのあるチームが沢山ありました。
 その中には、ニューイヤーズカップで対戦予定のチームの名も…。

 そういえば、漢字に直せば、ピンときたよねぇ。
 柏市に合併した、あの町名のつく強豪クラブでした。

 また、熱出そうです



 ブラインドサッカー速報:
 アジア選手権の初日は3試合を行いました。通算成績は中国2勝、韓国1勝、日本とイランとマレーシアの3チームが1敗となりました。18日も3試合を実施します。日本は午後1時からマレーシアと対戦! 応援よろしくお願いします。
 http://asia2009.b-soccer.jp/

拍手

 またも腰が痛くなり、整体に駆け込む体たらく…
 
 しかし、前の職場で一緒に仕事した方は、
 17日から日本代表としてプレーします。
 もう、何回目の出場だろう…

 プレーできるだけも、すごいことです。
 残念ながら応援にはいけないのですが…頑張ってきてください!


 目 網膜色素変性:5 ブラインドサッカーの大会催す(朝日新聞(12/12紙面、12/14Web)より)

 まもなく日本で初めての国際公式戦、アジア選手権が始まる。会場は東京都内のアミノバイタルフィールド。参加5カ国中、2位以内に入れば、10年に英国で開催される世界選手権の出場権が得られる。

 目はますます見えづらくなり、白杖(はくじょう)を持って歩くようになった。歩道を走る自転車が怖い。一人暮らしも不安だ。

 そんな時、鈴の音がするボールを必死に追いかける選手たちに思いをはせる。

 大会資金も人手も、決して潤沢ではない。それでも、若者たちの夢を応援したい。ぜひ大会を成功させたいと思う。

 チラシとポスターができあがった。

 1968年のメキシコ五輪で日本を銅メダルに導いたストライカーで、日本サッカー協会名誉副会長の釜本邦茂(かまもとくにしげ)さん(65)が「目じゃねえよ」とほえる斬新なデザインだ。

 「弟も協力してくれていますから」

 17日、キックオフを迎える。(由利英明)



 公式サイトは、こちらから。


 チラシも頂きました。格好イイですね。

拍手

 プレーオフ、昨日のハイライトがあった。試合後の健闘を称える場面も。
 http://jp.youtube.com/watch?v=xhoo-lia968
 ボビーとヒルマンの間柄だから出来たんだろうな。ヒルマン勇退は本当に残念。


 ところで、ブラインドサッカー日本代表の話題をを時々ここで取り上げているのですが、その代表がいよいよ、北京パラリンピックアジア最終予選を戦いに10月21日、韓国へ出発します。

 http://www.axaatoutcoeur-japan.com/

 先日、元同僚の選手がNHKFM千葉の生放送に30分くらい出演。録音したCDを貸して頂きました。(本人は照れくさくて聞き直していないそうですが)しっかりした受け答えでした。

 彼はNHKや地域のミニFMなどには何度か出演しています。競技の性質上、トーク内容はラジオの方がイマジネーションをかき立てられて、いろいろなシーンが思い浮かぶようになるのが不思議です。すっかり、ブラインドサッカーの広報部長になってますね。

 ぜひ北京への切符を「楽しんで」取ってきてください!

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved