忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
<<05 * 06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  07>>


 5月10日、イズミヤ検見川浜店が閉店。
 イズミヤが阪急阪神HD入りした頃から、関東の店舗の整理が噂され、
 八千代店や牛久店(茨城)も閉店し、この検見川浜店が関東最後の店舗でした。

 駅前徒歩1分という好立地に加え、
 海浜ニュータウンは関西からの転入世帯が多い地域なので、
 ほかのスーパーでは買えない関西味の結構特色ある品ぞろえでした。

 閉店は社内事情が優先なのでしょうが、
 周辺にはヤオコーがマンション近接で3店舗立て続けにオープンするなど、
 競争は激化していたのは事実でした。

 イズミヤはビルのキーテナントという位置づけだったことから、
 閉店後もビルに出入りができ、一部店舗は引き続き営業していますが、
 もぬけの殻に近い状況は、早く解消してほしいものです。
 治安的にもちょっと不安な感じです。

拍手

PR
 この4月にオープンしたての「高洲スポーツセンター」を利用してみました。

 統廃合した学校跡地に誕生したスポーツセンター。
 隣の市民プールが老朽化したため、置き換える形で誕生したそうです。
 スポーツクラブNASが指定管理者となっています。
 学校跡地なので、体育館やプール(夏季のみ)を完備。
 トレーニング室を使いましたが、少ないながらも最新の機器が揃っていて、十分使えそう。
 これからもお世話になるかも。
 海浜公園を目指したランステとして使うこともできそうです。

 なお、近くには磯辺スポーツセンター、真砂コミュニティセンターにも体育館があり、
 一般開放のほか、専用使用ができる日もあるので、
 バレーで予約しようと思えばできるかも。
 なお、一般開放ではバトミントン、卓球、バスケの日はありますが、バレーはなし。
 すっかりマイナー化してしまったんですねぇ...。

 美浜区というと幕張ばかりが注目されがちですが、
 検見川から稲毛海岸エリアも再整備が進み、永く住める、
 住みたいエリアになって行きそうです。

拍手

 暑気払いでサッポロ千葉ビール園へ。しらせが近くで見られて感激!
 二次会の店のテレビでマリーンズの逆転劇も見られ、大満足の一日でした。


拍手

 今日、エアレースが幕張海浜公園で行われました。
 海浜大通りあたりまで行ってみましたが、
 機体をちょこっと見るくらいは十分できました。
 写真は無理でしたね…

 これだけ大きなイベント、開催したいところは他にあるかもしれませんが、
 長い人工砂浜(観客席の確保)、周辺住民の理解(イベント慣れ)など、
 幕張でしか開催できないのでは?という条件は結構ありますね。

 映像は、NHK-BS1の放送で楽しむことにします!

拍手

 代休使って、幕張メッセの宇宙博2014を見に行きました。

 平日なのでゆっくり見られましたが、それでも3時間近くかかりました。
 休日に行ったら混んで大変かもしれません。
 音声ガイドは借りた方が楽しめますね。
 親子連れもいたり、若い方、特に女性の姿を多く見かけました。学生さんかな?


 前半のNASAの展示は、つくば万博とかまでの時代の話なので、
 知識としては知っている話を、展示内容で見せてくれるような感じ。

 後半のJAXA展示は、「はやぶさ」をはじめとして、
 現代の研究成果とこれからどのような研究を行っていくのかを展示しており、
 かなり余裕を持って回っていたにもかかわらず、時間が足りなくなってしまいました。

 すばる望遠鏡とTMT望遠鏡、両方見られたのがよかったです


拍手

 黙祷は、通勤電車の中でした。
 平和公園と原爆ドームの様子を思い浮かべながら。
 原爆や放射能の怖さを、世界で一番よく知るのが日本人。
 今までも、これからも、それだけは忘れたくないものです。


 こんな日になぜか行われたのが、ご当地キャラ総選挙。
 決勝投票の結果、Top of ご当地キャラに輝いたのは…

 http://gotochi2013.jp/result/

 なんと、ふなっしー!

 何か、結構ダントツなんですけれど…

 好き嫌いが分かれるキャラですが、船橋の魅力発信に…なってるのかな?
 船橋駅付近の電車内では、結構ふなっしーのマスコットを
 ぶら下げている人を見かけるので、やっぱり人気あるんだなぁとは思います。

 #NHKでは、ふなっしーが選ばれたことは紹介されるものの、それだけ。
  他の草の根キャラが詳しく取り上げられていました。
  NHK的には「ふさわしくないキャラ」なのかもしれません(^^;)

 実は、昨年の「ゆるキャラグランプリ2012」でもエントリーしていて、
 惨敗していることは、あまり知られていません。
 http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=290

 人気なんて、どんなきっかけで火がつくか、わからないものですね。


 なお、個人的には、やっぱりチーバくん推しです!

@西武ドーム前(ライバルシリーズ時)

拍手

 明後日がバレーの試合でなければ、行っていたかもしれません…
 (正直、何度か予約とろうとしてました(^^;))

 マリーンズ、ファーム日本一、おめでとう!
 http://www.marines.co.jp/news/detail/10221.html

 家帰ってきてから録画を見ていましたが、
 まさか塀内のMVP、ヒーローインタビューが見られるとはね。
 これが初めてのお立ち台だそうで、よかったです。

 内野守備の堅実さが印象に残りました。
 角、高濱、翔太。来年は1軍で頼むよ!


---
 で、今日はメッセにシーテックを見に行きました。

 毎年見に行っていますが、一般公開の日に行くのは初めて。
 背広姿が少なくて、かえって見やすかったかもしれません。
 なかなかよかったですよ。

 スマホに換えたくなる誘惑にも駆られてしまいましたが、
 先日、携帯の電池を新しくしたばかりだし、まだまだ換えません。
 (iPad miniはちょっと考えるかもしれません…)


 シーテックに関しては、昨日、日経の記者がこんな社説を書いていました。

 これでいいのかシーテック
 http://www.nikkei.com/article/DGXDZO46917610V01C12A0EA1000/
 
 会場でも、空きブースが少なからずありましたね。

 何でも東京という考えは好きではないですが、
 モーターショーが持って行かれたこともあり、不安はあります。
 (9~11展示場はモーターショー向けに作ったというのに…)
 
 業界の動向に左右される面は、展示場としては仕方ないところ。
 サマソニがメッセとマリンで開催していますが、
 スタジアムと国際展示場が隣接しているところはそうないはず。
 他では出来ない、幕張の強みを生かしていければよいのですけどね。

 とりあえず、来年も幕張開催は決まっているようです!

拍手

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved