忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>


久々に、水仙の里・鋸南町でほっこりしてきました。
水仙の香りに包まれる、貴重なひと時を堪能しました。(寒かったですが)

最近は徐々に開花時期が前倒しになってきて、
年末の時点でもう見ごろを迎えています。

観光サイトでは見ごろは2月上旬までとなっていますが、
店の人に聞くと、昨年は1月中旬の雪で終わってしまったそうなので、
早めに行ったほうが良いですよ。

もう一つの名物、河津桜もちらほら開花しているとか。
季節外れではありますが、
こちらは、昨今の寒さで少し持ちこたえそうとのことです。


なお、長狭街道のこの近辺では、
10月17日に落石事故で全面通行止めになっていましたが、
無事に、水仙まつりに間に合うよう復旧されました。
鋸南と鴨川を結ぶ間に、この水仙郷と大山千枚田があるので、
通行止めは勘弁してもらいたいですね。


ついでに、道の駅巡りも。
新しくできた「保田小学校(鋸南町)」と「うまくたの里(木更津市)」にも寄って、
しっかり散財してしまいました。



「保田小学校」は、館山道・鋸南保田ICのすぐ近く。
臨時駐車場に回されそうになりましたが、かろうじて留められました。

コンセプトが面白く、「ソフト麺セット」や「給食カレー」など、
ちょっと懐かしさを醸し出す土産物も充実。
いくつかあるレストランでも、教室の椅子と机をそのまま使っていました。
宿泊施設と温泉もあり「教室に泊まれる」というコンセプトは面白そう。
(この日はさすがに満室でした。)


「うまくたの里」は、圏央道・木更津東ICの近く。
アクアラインに乗る前の最後の休憩、物販スポットとして繁盛してました。
着いたのが閉店間際だったので、レストランは終わっていましたが、
生チョコバウムを買えたので、満足。

なお、店の入り口には、落花生の詰め放題コーナーが。
千葉の色にこだわったのでしょうが、
もっと木更津ならではのアサリやブルーベリーで推せばいいのに、という気もしました。


どちらの道の駅も、ICからすぐの好立地。
アクアライン利用客の受け皿を狙って、といっても過言ではないでしょう。


これで、千葉県内の道の駅は再び制覇できました。
(また来年、市川市に新設予定がありますが)


拍手

PR
クリスマスの約束、FEVERという曲が良かった。
毎年、これを見て、今年も終わるなと感じます。
ナレーション、財津和夫さんになってましたが、
今まで誰だったっけ?と思ったら、スキャンダル起こしたあの方でしたね...


さて、23日付で読売千葉版にも10大ニュースが掲載。
チバニアンが1位。腑に落ちます。

昨年356通まで減った応募数は、今年は425通まで回復。
とりあえず一息ですかね。

拍手

12/23 約一年ぶりの中山競馬場。
中山大障害を一度生で見てみたいなぁ、
と、そんな理由で出かけました。
まあ、フードコートで鳥千のチキンとモカソフトが頂ければ十分、だったのですが…

中山大障害が、歴史に残る名レースでした。
絶対王者オジュウチョウサンを相手に、大逃げを打つアップトゥデイト。
それを最後の上り坂での大逆転劇。2頭ともレコード。
いやはや、ものすごいレースを見てしまいました。

中山の客層はあまりよくないとも言われていて、
それを裏付けるように、レース直前には席取りで揉めている光景も目の当たりにしましたが、
このレースの後には、暖かい空気が流れていました。
何かうまく言い表せませんが、一度JRAの公式映像でレースを見てみてください。
http://jra.jp/datafile/seiseki/g1/daishogai/result/daishogai2017.html

翌日の有馬記念はテレビで見てましたが、キタサンブラックが有終の美。
オジュウチョウサンとキタサンブラック(有馬の前売)の記念馬券は、
永久保存版ですね。


なお、こんな日の夜にひっそりと行われていた皇后杯バレー。
観客もまばらで、もったいないなぁ。

でも、試合は熱かった。
トヨタ車体クインシーズがデンソーエアリービーズにフルセット勝ちで、
7年ぶりの優勝を飾りました。

車体は、#1竹田。ボールへの執念、つなぎのプレーが光る選手。
試合後、NHKのカメラが竹田の表情を結構追っていたのがよかった。

デンソーには、柏井高で春高ベスト4した#4工藤が入ったんですね。
決定率4割越えの大活躍でした。今後注目します。






拍手

平成29年千葉市政10大ニュース

https://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/hisho/hodo/29juudainews.html

1 加曽利貝塚が国の特別史跡に指定される 10月13日
2 千葉市長に熊谷俊人氏が3選 5月28日
3 JR千葉駅ビル開業 9月7日
4 「脱・財政危機」宣言を解除 9月1日
5 千葉競輪場の再整備と事業継続の方針を決定 9月13日
6 三越千葉店閉店 3月20日
7 市内ミニストップ店舗の成人誌取扱いが中止に 11月21日
8 「千葉市立保育所男性保育士活躍推進プラン」を策定 1月18日
8 幕張で「レッドブル・エアレース千葉2017」開催 6月3日・4日
8 新庁舎整備の事業方針を発表 11月24日
次点 千葉市章と初音ミクが1日限定でコラボ 8月31日


平成29年県政10大ニュース

https://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/houdou/news/h29.html

1 第20回千葉県知事選挙の執行 3月26日
2 「チバニアン」を国際地質科学連合へ申請、唯一の候補に 6月7日 11月14日
3 千葉駅駅ビルのリニューアルオープンと大型店の相次ぐ閉店 3月20日他
4 森田県政3期目における総合計画を策定 10月12日
4 東京湾アクアライン開通20周年 12月18日
6 小3女児の殺人・死体遺棄事件で保護者会会長の男を逮捕 3月26日~
7 成田空港の更なる機能強化見直し案(夜間飛行制限の緩和等)の提示 6月12日他
8 「加曽利貝塚」が国特別史跡に指定 10月13日
9 いちごの新品種「チーバベリー」がデビュー 1月12日
10 東京2020オリンピック・パラリンピック開催まであと3年 5月31日 7月24日~ 9月6日他

---
県政・市政ともに、トップ3は比較的似たような顔ぶれ。

知事・市長選挙と駅ビルは、共通したビッグニュースでした。
駅ビルは、一度延期になったりしたこともあり、
待ちに待った開業でしたので、喜びもひとしおです。

チバニアン・加曽利貝塚は、歴史的な価値を再認識させてくれました。
チバニアンは、足場も悪い中、見物客の対応は課題です。
(なお、ちゃんと知りたいなら、千葉県立中央博物館がおすすめです。)

市政、千葉競輪のリニューアルオープンは五輪後の予定。
10月に一度行きましたが、確かに立地は悪くないし、昔ながらのグルメも味わえ、
市民の日のコラボイベントも行われているなど、アイデア次第なところも。
今後、いろいろ興味深いです。

県政、成田空港の機能強化は、現在も協議が続いています。
航空需要の拡大に応える責務と、地域の負担軽減や活性化。
うまくまとまることを願っています。

拍手

http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1712_20171215-2018kaisei.pdf

京葉線は朝の武蔵野線1本増発、蘇我~新習志野1本減の小規模改正。

しかし、JRは、乗り継ぎの利便性向上という発想はホントないんだ。
特に、京葉線と武蔵野線の南船橋での階段乗り換え(しかも時間3分とか)、
ホントに何とかならないものか。

一番良いのは、南船橋駅に2面3線工事をして、武蔵野線の両側ドアを開けることなんですが。
せめて武蔵野線を新習志野発着にすれば、南船橋で方向別に同一ホーム乗り換えになるのに。

拍手

FVB足立、今日は懐かしの竹ノ塚が会場。



竹ノ塚駅は 橋上駅舎が地下化され、線路の高架化工事が始まっていました。
駅を降りたときに、出口はどこ?と軽く探してしまうほどの変わりようでした。
徐々に工事は進んでいくんでしょうね。



バスは乗り場には行けましたが、どのバスに乗るかがわからず、
結局、みんなでタクシーに分乗して向かいました。

体育館の様子は、あまり変わってなかったかも。
ああ、そういえばそうそう、こうなってたよな。
しかも、清掃工場にある体育館なので、暖房完備なのが、
この季節にはありがたいです。しっかり汗をかけました。



ひざは湿布とサポーターでケアしましたが、ちょっと気にしながらのプレー。
前のボールをレシーブしたり、後方のボールを追いかけるのは十分ではなかったですが、
まあ、サーブやネットプレーは好調だったので、自分なりには満足です。

忘年会は、竹ノ塚駅前で16時から。
12時から空いているお店らしく、1階はひとしきり盛り上がっていました。
我々は2階で、いつもの盛り上がり。あっという間の3時間でした。

来年は1月6日からの開始だそうです。正月明けの土曜日。
また盛り上がれるといいですね!

拍手

久々に、金・土とバレーができそう。まずはアフター9を満喫だ!

と思って、さっそくシートに参加したら、ひざを痛めてしまいました。
レシーブの時に思わず足を出してしまった自分が悪いのですが…

その後は、残念ながらおとなしく見学。
帰ってから、湿布やらサポーターやらいろいろ引っ張り出してケア。
買わずに揃ってしまい、だてに長くバレーしてなかったんだな、と改めて実感。

それでも、飲み会という忘年会はしっかり楽しみました。

練習機会があるという幸せを実感しつつ、
来年もよろしくお願いします。


拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved