忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20230722/

12の漁港、勝浦朝市、極上ビーチ
遠見岬神社、三日月ホテル、カツオ、勝浦タンタンメン
リアス海岸の絶景、吉野酒造、潮騒の宿

魚の美味しい店、海街の老舗、旅館松の家、国際武道大
勝浦海中公園、移住者奮闘中!、キャンプ場
塩製作研究所、つるんつるん温泉
観測史上猛暑日ゼロ

漁港が12残っていることは、漁師さんがそれだけいるということ
逆に言えば、不足していないので、新たな人の入る余地が少ないということ
なかなか難しいです

拍手

PR
早朝から九都県市合同防災訓練@匝瑳市。
2日連続の外仕事は、先週のビーチバレーよりも焼けました。

訓練の中身も、ドローンによる空中偵察が登場したり、
年々進化していましたね。
bayfmの生中継も入っていました。

午前中には一通り終わりましたが、
やはり熱中症気味だったようで、
R296入口のラーメン屋さんで塩分とって、
途中で酔ったスーパー銭湯でさっぱりして、糖分とって、ようやくちょっと回復しました。

拍手

この日は朝から銚子出張。
行きは急ぎの潮来周りだったので、帰りは旭周りを選択。
せっかくなので、ここ数年で新しくできた道の駅をめっぐってみることに。
一度、千葉県内の道の駅は全制覇したのですが、
いつの間にかどんどん増えてしまいました。

訪れたのは、道の駅 季楽里あさひ。
旭中央病院の少し銚子よりあたりです。

畜産が盛んな旭市ですが、野菜も魚も豊富に並ぶ人気スポット。
新鮮な肉や魚にくわえ、冷凍保存に向くイワシの加工品などもずらり。
クーラーバッグを持ってくればよかった、と心底後悔(^^;)

なお、この辺りに来たら必ず買うのが、
ぬれ煎餅のお買い得パック。
しめってたり固かったりするバラバラ感がかえって好みで、
しかも、15枚くらい入って500円で買えるのも魅力。

この辺りは、国道126号が混むのが難点。
久々に訪れたので、すっかり忘れて、ドはまりしてしまいました。
次回は海沿いの裏道をうまく使って、賢く回りたいですね。

出張のついでとか使って、また見て回ろう!

拍手

 行ったときに、確かに客は増えていると感じましたが…

 Google検索のCMで「ここから御宿まで電車で」とやったことが効いたのだろうか、
 と、まじめに思いたくなります。

 平成26年夏期観光シーズンにおける観光入込状況について
 http://www.pref.chiba.lg.jp/kankou/toukeidata/kankoukyaku/h26kakiirikomi.html

拍手

 10年ぶりに登場の鴨川。
 前回は2004年8月7日で、天津小湊町と合併前でした。
 今回は日蓮聖人やホテル三日月など旧天津小湊町の項目も入っています。

 新しいホテルなども続々建ち、
 しっかりとリゾートタウンに成長している足跡が見てとれ、嬉しい限りです。
 なめろうやおらが丼も以前は入っておらず、定着してきたのはここ10年なんですね。

 マリーンズの秋季キャンプ、いつか見に行きたいと思っていますが、まだ実現していません…


(今回の項目:前回比で赤がランクアップor同位、青がランクダウン)
1位鴨川シーワールド
2位亀田メディカルセンター
3位日蓮聖人
4位海辺の湯宿
5位大山千枚田
6位なめろう
7位サーフィン
8位ホテル三日月
9位みんなみの里
10位仁右衛門島

11位おらが丼
12位マリンアクティビティ
13位魚見塚展望台
14位オリーブ
15位船上活〆
16位花火が見える宿
17位おいしい海藻
18位THE GUNJO RESTAURANT
19位ノンキーズカフェ
20位前原海水浴場


(10年前の項目)
1位鴨川シーワールド
2位仁右衛門島
3位亀田メディカルセンター
4位鴨川グランドホテル&鴨川館
5位前原海水浴場
6位サーフィン
7位大山千枚田
8位鏡忍寺
9位亀田酒造
10位萬祝&船鋸

11位鴨川スローライフ
12位房総フィッシング
13位丸藤
14位アイビー
15位ら・みらどーる
16位オリーブ
17位千葉未来高等学校
18位アウトドアショップZen
19位風神
20位高鶴山荘

21位マンボウ
22位風雲
23位みんなみの里
24位ジョン海山ネプチューン
25位レストランKIDS
26位ラハイナ
27位アラビアンアート
28位EBIYA.CAFE
29位誓いの丘
30位としまや弁当

拍手



 関東・甲信越B-1グランプリin勝浦でB級グルメを満喫!
 やはり、ものすごい人でした。
 勝浦市の人口の5倍くらいは来ていたんじゃないでしょうか?

 以前から気になっていた三崎マグロラーメンと八戸せんべい汁をいただきました。

 三崎マグロラーメンは、マグロそのものの味もさることながら、
 マグロのラー油が隠し味でいい感じです。
 これはハーフサイズでしたが、1食ちゃんと食べてみたいと思える味でした。
 

 八戸せんべい汁は、見た目ではわかりにくいかもしれませんが、
 せんべいがもっちりしていて美味しかったです。
 つまりは、すまし汁のお雑煮なんですね。
 我が家の味に近かったので、懐かしい味でした。
 


 朝市の方にも人があふれていて、干物の販売に加え、
 串焼き、ビールなど魅力いっぱい!
 ある意味B-1よりもよいもの食べられます(笑)

 こうして地域の魅力を知ってもらうのが大事なのかと。
 これをきっかけに、ひなまつりの時期などに再訪してもらえれば大成功ですね。

 勝浦港の体験乗船にも多くの待ち行列。
 天気がよかったので、気持ちよかったでしょうね。

 房の国物産展では、地元千葉の名産物がずらり。こちらも活況。
 その中でも行列が出来ていたのは、木更津のブルーベリーパフェと、鴨川のアイス。
 とにかく暑かったので、冷たいものも人気でした。


 誘致に成功し、無事に2日間運営していただいた勝浦の皆さんに感謝。
 またやってくれないかなぁ、と心底思ってしまいました。

拍手

 リーグ戦の予定が無くなってしまったので、マリンに行こうとも思いましたが、
 圏央道沿線の様子を見がてら、県民の日行事に顔を出しに行くことにしました。

 向かったのは、大多喜町内で行われている「健康フェスタin夷隅」の2会場。

 最初の会場は「ベジタブルガーデン」というハーブ園のような施設。
 朝から雨続きで、駐車場は泥だらけ(帰ってきてから足回りまで洗車しました)でしたが、
 会場内は温室なので、まあまあ快適。ハーブの匂いに誘われ、1周しました。
 月1回の地元市も併催されており、なかなか賑わっていました。



 大多喜町中央公民館では、大多喜の見所をいくつか教えてもらえました。
 その後、健康チェック。
 肺活量を図ったのは久しぶり。年齢以上に肺活量があったのは日頃のバレーのおかげかな?

 そして、三育学院大学の方々によるAED講習。
 使い方は簡単でも、いかに冷静になれるか、状況に応じて行動できるかが重要ですね。
 看護師のたまごたちが集まるこの大学から、地元で働く方が一人でも多く出て欲しいものです。


 会場をあとにして、大多喜の見所を回ってみました。
 いすみ鉄道で行くミステリースポットでのホタル観賞。
 事前に知っていたら、申し込んだのになぁ。
 (現地は道が狭く駐車場が小さいので、ここでは紹介しません)




 大多喜のR297沿いのバス停前に、たくさんの人が並んでいるのを見かけました。
 圏央道のおかげで、確実にこの地域を訪れる方は増えているのを感じました。
 確かに、何とも言えない居心地の良さを感じます。

 東京からの交通の便が良くなって、ちょっと行ってみようかと思えるような
 ほどよい遠さになるのもよいですね。
 今後がいよいよ楽しみな地域です。


 帰りは、圏央道を経由して、木更津のアウトレットに寄りました。
 混雑のピークはやや過ぎたようで、ゆったり見て回れました。
 チーバくんプラザでは「千葉、心つなげよう」のPVが流れていました。
 マリーンズも今日は逆転勝ち。ナイスですね。

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved