忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
<<05 * 06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  07>>
未踏の道の駅を巡るシリーズ、
今回は、発酵の里こうざき。

千葉県と茨城県との県境、圏央道の神崎ICからすぐの道の駅で、
土曜日ということもあり、観光バスが寄るなど結構な賑わいでした。
茨城や栃木のナンバーも多く、北総の玄関口でもありますね。

利根川沿いは快適なサイクリングロードなので、
チャリダーの休憩所としても人気。
ロードバイクのパーキングスペースや、
レンタサイクル、シャワールームもありました。
直売所に加え、発酵の里ならではの味噌や麹、
甘酒や日本酒などが豊富。ついつい衝動買いしそう。

圏央道はSAやPAが少ないので、途中で降りるのもいいですね。
24時間営業のファミマ併設という利便性も確保されていて、
随所に工夫が見られる楽しい道の駅でした。


拍手

PR
 完璧に見逃してしまったけど、ご紹介。

 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20130803/

 20位までしかない…のは、まあ仕方ないのかな。
 佐倉、酒々井、栄あたりのエリアなんですかね。
 「
西の長崎、東の佐倉」からスタートして、アウトレットと印旛沼で〆ですね。
 房総のむらが3位というのはちょっと意外でした。

 半分くらいは地元のお店のようでわかりませんでしたが、
 アウトレットの中のお店だらけの構成になるのでは?と心配していたので、
 それよりはよかったです。


 明日は、ご当地キャラ総選挙の結果発表。ふなっしーの運命は?
 その前に、黙祷してからですね。
 昨年広島、今年長崎に行ったので、思いも深くなりました。

拍手

 成田空港LCCターミナル、10月6日完成だったそうですね。
 10月7日に何気なく見に行っていて、写真を撮っていたのですが、
 そんなに最近だとは知らなかった。

 なので、情報提供。
 左がオレンジのジェットスター。第2ターミナル2階。
 右が赤のエアアジア。第2ターミナル1階。
 発着のない時間帯だとガラガラですね。




 東京~成田空港の格安バス、海浜幕張に寄ってくれないかなぁ。
 湾岸習志野で降りて、海浜幕張駅前に寄って、
 湾岸千葉から乗ればいいだけなんだけど。
 今の千葉発のバス、1時間に1本なので使いにくい。

拍手

 千葉市内から車で成田空港に行くとき、どう行きますか?
 東関道やR51を使うことが多いと思いますが、
 ふと、別ルートで行ってみようと、実験してみました。

 東金道千葉東ICから松尾横芝ICまで30分。
 (しかも高速代は休日割引で500円!)
 そこから芝山はにわ道を通って、空港ゲートまで15分。
 思ったよりも早いです。
 外房線沿線からなら、こちらの方が早いのではないでしょうか?



 東金~松尾横芝は、今年度末には圏央道がつながる予定で、
 アクアライン、羽田から一直線。
 千葉東経由も含めて、成田に向けて3ルート整備されるわけで、
 将来、車の流れが大きく変わるかもしれません。



 LCCターミナルも見てきました。
 ジェットスターとエアアジアは端と端なんですね。
 間違えたらかなり歩かされそう。

 「東京シャトル」「THEアクセス成田」と呼ばれるバスの乗降口も
 それぞれ端と端に設けられていて、
 ジェットスターは19番、エアアジアは2番乗り場と
 使い分けが出来るようになっていました。

 なお、19番バス停にも、従来のリムジンの前にも、バス待ち客がいました。
 棲み分けは出来ているのかもしれませんね。




 申し込んでいたJALカードが届きました。
 マイルをためて、いつかまた海外に行きたいですな。

拍手

 前の仕事で知り合った、総武線沿線の方との交流会に出席するため、八街へ。
 千葉から普通列車で30分ちょっと。話しながら行くと結構あっという間です。



 八街駅から程なく歩くと、そこには落花生畑が。
 こんな形ですくすく育っているんですね。
 もうすぐ、花が落ちて、それこそ落花生が実ります。
 新豆の季節は、11月頃ですよ!

 「八街産落花生」は、立派な全国ブランド。
 千葉産と中国産の落花生が並んで置かれているのは、
 首都圏以外のスーパーでも見られる普通の光景です。(大阪と広島で確認済み)
 おいしいものが多い千葉の農産物の中でも、これだけ全国進出しているのは、
 落花生だけと言ってよいでしょう。


 今、八街の旬な話題と言えば、映画「エイトレンジャー」。
 撮影は八街市を中心に行われました。(設定は「八萬市」(エイトシティー)」。)
 なので、撮影スタッフや出演者(関ジャニやベッキーなど)も八街を闊歩しまくっていたらしい。

 八街の風景が満載のこの映画の公開は、7月28日から。
 夏休みに、ぜひ皆さんでご覧ください!


 酒々井の方とは、今度できるアウトレットの情報交換をしたり、
 久々に旧交を温めました。

 次回は千葉市内で開催とのこと。また楽しみにしてます!

拍手

 週末に、成田空港までぶらりと行ってみました。

 今日、外国の方を相手に千葉産品を紹介するイベントがあったのですが、
 成田空港にさえ、何だかもう10年近く行っていないような…
 これでは千葉を売り込めない!
 海外から来た人が最初に何を見るのかを確認に、
 一度「新しくなった空港」を見ておきたかったのでした。

 ※見たのは「空港第2ビル」だけです。念のため。


 到着階には、Welcome to CHIBA の表示と共に、チーバくんがいました!
 成田空港は千葉にあります!とアピールしてくれています!
 こういうのが、車で千葉県に入ったときにもあるといいですね。




 同じく到着階には「空の駅」。千葉の新鮮な農産物がたくさん。
 地元成田産の朝どりイチゴが売られています。
 千葉のイチゴが最もブランド化されて売られている場所かもしれないですね。

 諸外国の方にも、おおむねイチゴは大人気のようです。
 今日のイベントでも、多くのブースでイチゴが出ていたのは驚きました。





 電車の表示はわかりにくかった…
 JRは成田エクスプレスも快速も行き先が出たあと「東京方面」の補足が出るし、
 京成は本線とスカイアクセス線が色分けされていますが、うーん、という感じ。
 バスの方が確実だ、と思う人が多くても無理はありません。


 出発階のすぐ上、4階は、トラベルグッズや飲食店の他、
 海外に持って行くお土産なども豊富。
 そんな中、チーバくんグッズもしっかり売られていました!
 隣には、成田市のマスコット、うなりくんも鎮座していました。




 これだけいろいろ楽しめるなら、もっと手軽に空港に来られるといいんですけどね。
 駐車場は30分250円、空港に入る前の身分証明書の提示などもあり、
 なかなかそこまではいかないようですが、

 国内線の就航も増えてきましたし、海外に出かける際も、ちょっと早く来て、
 ぶらりとあちこち巡ってみるのも良いですね。

拍手

 前の仕事で知り合った、総武線沿線の方との交流会に出席するため、佐倉へ。
 押上から京成の快速特急に乗ると、結構あっという間に着きますね。

 会場は、麻賀多神社の隣のそば屋さんだったのですが、それまで街歩き。
 町並みは、古い商店街を抜けると、歴史的建造物がちらほら。
 いろいろ苦労も多いんだろうな、という場所が散見されます

 佐倉・城下町400年記念イメージキャラクター「カムロちゃん」が、突然お出迎え。
 「あやかし」がモデルなので、こういうところにいるのは自然ですね。

 先日、佐賀市の「まほろちゃん」との節電コラボうちわを作って、事務所に飾りました。
 千葉県内版で何紙か取り上げられていましたね。これもなかなかいいですよ。


 麻賀多神社でお参りしてから、会場へ向かいました。




 交流会は、新旧担当者が参加していることもあって、かなりの人数で大盛況。
 ますますパワーアップしているようでした。
 震災後初の集まりだったので、震災対応やボランティアの話も。
 現地を見てきた方、少なくなかったですね。
 あっという間に時間が過ぎていきました。

 久々に終電近くまでいてしまい、翌朝がとてもきつかったですが、
 何とか遅刻せずに出勤できました。意地ですね(^^;)

 またの機会を楽しみにしています!

拍手

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved