忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
たまにはマニアックな話題を。
今週の一番の衝撃は、遅く帰ってきてたまたま見た
BSフジの「クイズ!脳ベルSHOW」に
元H2Oの赤塩正樹さんが出演していたこと。しかも水~金の3日間。
「想い出がいっぱい」だけでなく、
すべてのアルバムを買うか借りるかして、
擦り切れるほど聞いていました。懐かしい。
もう一人の中沢堅司さんはたまに見るけど、
赤塩さんは久しく見た記憶にないので、なおさら驚き。
赤塩さんは、現在は音楽の世界だけでなく、
米国留学経験を活かし起業して、
通訳案内士、語学コンサルタントとしてもご活躍とのことです。

素晴らしい歳の重ね方。憧れます。


株式会社AKAプラネット

拍手

PR
 自宅のパソコン(DynaBook Satellite)を
 Windows10にアップグレードしたのは、ちょうど4か月前でした。
 なのに、今の今まで、CD/DVDプレーヤーが動作しないことに気がつきませんでした…

 久々にCD買ってきて、聴こうとして、やっと気がついたのが昨日。
 いろいろ調べて、レジストリいじったりしてみましたが、動かない…
 とりあえず、ドライバー削除して、コンセント抜いて自然復旧しないかな~

 そんなわけもなく、翌日再挑戦。
 ドライブがWindows10非対応機種というのもわかったので、
 もうあきらめかけたのですが、
 もう1台のPC(Let's Note)はアップグレード後も普通に動いているので、
 もしかして機種依存かも、と思い、機種名+Windows10で調べると…

 DVD関連の互換性がないプリインストールソフト
 (TOSHIBA Recovery Media Center)が悪さしていたようで、
 削除したら、無事に動くようになりました。

 参考

 何はともあれ、これで一安心。

 なお、久々に買ってきて聴こうとしたCDは、これでした。
 いやもう、とにかく聴いてみてください。最高です。

B015IFU9CAre:evergreen
My Little Lover
トイズファクトリー 2015-11-24

by G-Tools

拍手

 夕方、車に乗ってbayfm聞いていたら、衝撃のニュースが。

 バッキー木場さん、パワカン引退宣言。
 (Power Countdown Japan Hot30

 先週のOA中に発表されたらしく、惜別のメッセージが続々と寄せられていました。
 ランキング発表内では、Aqua Timezとスキマスイッチからの直メッセージも。

 開局と同時に放送開始となったこの番組、
 当時はまだ学生で、それからバレーに夢中になるまでは
 毎週楽しみに聞いていた番組だったのですが、
 最近は、車に乗っているときにたまに聞くくらいになっていました。
 それでも、バッキーさんはずっと変わらずに放送を続けていたのですね。

 開局25周年を迎えた今年が潮時だったのでしょうか。
 先週の放送が聴けてないので詳しいことはわかりませんが…
 四半世紀の間、毎週3時間の生放送を続けるなんて、並大抵のことではありません。
 (ラジオは年末年始も改編期も休みなく放送するのでなおさら)

 残りの放送は、しっかり聞こうと思っています。
 bayfm看板DJとしての25年間と3か月、本当にお疲れ様でした。
 そしてありがとうございました!

拍手

 奥華子とヒットチャート、無縁のものだと思っていたのだが、
 最近は目にすることも多くなってきた。

 8/1、磐田遠征の帰りのバスの中で、ふと目にした
 TSUTAYAアルバムランキングの3位が「Birthday」。
 (何の3位だったかは不明)

 今日、酒井法子容疑者の曲が1位になったことで
 ニュースで報じられたiTunesランキングの9位が「ガーネット」。
 (日テレで「時をかける少女」がOAされたことが原因らしい)

 じわじわきてますなぁ。

拍手

 09年8月7日、午後5時。
 「09875」で、「奥華子」。

 津田沼モリシア前で、100年に一度の奥華子まつりがありました。
 (正確には、まだ開催中です。明日試合じゃなければもう少しいたかも。)



 宮崎や福岡から来た方もいたとか。それだけの価値はあると思います。
 一方、初めて生歌を聴く方もかなりいて、広がりも感じます。
 今は、名刺代わりの曲が、「ガーネット」なんですね。
 
 聴いていた年齢層も、かなり幅広かったです。
 10代、20代の人に混じって、母娘や50代くらいの方もかなり見かけました。

 
 「全曲歌います!」というのを目標に掲げてスタート。
 1曲目「Birthday」から56曲目?「そんな風にしか言えないけど」まで
 3時間半くらい聴いて帰ってきましたが、まだ半分くらいのようです。
 (ずっと立ち聞きでした)

 夕暮れ時に「小さな星」と「一番星」。
 そのあたりまではよかったのですが、
 その後、激しい雷雨に見舞われ、
 テントの下は、オールスタンディングに。
 奥華子の曲調に似合わない、かなり珍しい光景です。
 その他、モリシアの軒先とか、2階とか、いろんなところから
 立ち見の方がたくさんいました。

 人それぞれポイントは違うと思いますが、私の場合
 「涙の色」→「僕が生まれた街」→「帰っておいで」のふるさと路線が
 「奥華子のふるさと」津田沼なこともあって、じーんと来ました。

 「乙女の夏」って曲、初めて聴きました。
 10代の頃につくった自称「恥ずかしい曲」らしいですが、
 もう2度と聴けないかもな~

 欲を言えば、後半も気になるところですが、
 あとは、明日の試合を頑張ります。

拍手

 朝は、いつもより5分早く目覚め、
 空いてる電車で夏休みを感じ、
 気がつけば、また3食職場で取って、
 帰りは、暴風の中、恒例の20分待ち。

 そんな生活でも、このアルバムがあれば元気でやれる。

BIRTHDAYBIRTHDAY
奥華子

ポニーキャニオン 2009-07-15
売り上げランキング : 88
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ちばぎんのCMでも使われている「Happy Days」がお気に入り!
 あと、「Birthday」なんか、ゴスペルチックでいいですよ。
 これは、今までのアルバムの中でも珠玉の傑作です!

拍手

手紙~親愛なる子供たちへ~手紙~親愛なる子供たちへ~
樋口了一 樋口了一 角智織

タクミノート 2008-10-22
売り上げランキング : 483
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 「泣ける歌」やNHKで流れて、ヒットしているそうですね。
 偶然、サイトで知りました。

 樋口了一さんでなければ、目に留まらなかったかもしれない。
 「水曜どうでしょう」のエンディングテーマ
 「1/6の夢旅人2002」を歌っていたことで、
 この名前だけはインプットされていた。

 全くと言っていいほど、他の曲を聴いたことがなかったのだが、
 こんなタイミングで、この方の名前を見るとは…。

 アンジーの「手紙」もいいけど、こっちの「手紙」もじわじわ来ます。
 これから年を経るにつれて、もっと心に響くようになるのかもしれないですね。

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved