忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 なぜかいまだに、予約録画リストのほとんどが「チバテレビ」。
 県内情報のスクラップとして活用させていただいています。


 12月12日放映の「ウィークリー千葉県」。
 12月5日の館山の様子などが紹介されました。
 (たぶん、火曜日頃からネットでも放映されるはず)
 http://www.pref.chiba.lg.jp/stream/weekly.html

 どこかに、私が映り込んでいます…。狙われたかも。


 で、昔一緒に仕事をしたディレクターの方は、
 「おじゃまします!市町村街かどクイズ」の担当になっていた。
 (先日の「匝瑳市」の放送で、ちょっと映り込んでいた)

 リンク先見てみたら、ほとんどラーメンブログ化してる…(笑)

 地方ローカルでは、親しみを持ってもらうためにも、
 やはり「参加型」がよいのかもしれませんね。

拍手

PR
 3連休は、ちょっと出かけた以外は、のんびりしてました。
 いい天気でよかったですね。


 ニュースで、千葉にとっては大切な発言が流れていました。

 「羽田をハブ空港に」と前原国交相、橋下知事反発(読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091012-OYT1T00515.htm


 まあ、これは関西空港の問題を話す上で出てきた話なんで、
 成田をどうするかには、触れていないようですけど。

 実際は、騒音問題や空域問題、検疫の問題もあり、
 貨物需要なども考えれば、
 羽田だけでも、成田だけでも足りないでしょう。
 例えば、アジア路線が羽田、欧米路線は成田など、
 役割を見直して、どう振り分けていくかと
 言うことになるのではないでしょうか。

 しかし、B滑走路2500m化や成田新高速開業を目前に控えた時期で、
 地元への説明も無しに進めるというのは、ちょっと性急かな。
 (話振った橋下知事への返す刀で、という気もしたし)
 メディアを利用した世論形成を狙ったのでしょうが、
 もう少し慎重に発言してもよかったのではないでしょうかね。

 最近は成田からのトランジット用国内線も増えているので、
 よい方向には向かっていると思います。

---
 今日で野球は全日程終了。
 タイトルホルダーが発表されましたが、
 パに比べて、セは外国人ばかりが目立ちます。

 クライマックスシリーズは、
 セは、スワローズが入ったのでやや新鮮な感じがしますが、
 パは、イーグルスが入って、これで全球団が出場を経験。

 やっぱり、パの方が面白そうな気がします。


 ジェフも、JFL相手ですが、ようやく勝ちましたね。
 もはやすっかり気分はJ2ですが、最後まで頑張って欲しいです。

拍手

 衆院選の夜は、開票速報ニュースが花盛り。
 そんな中、チバテレビでも、もちろん県内の開票速報をやっている。

 しかし、手作り感満載のため、あちらこちらに不手際が…
 現場は大変なのはわかっていますが、
 そこをあえて激励の意味を込めて
 ツッこみながら見るのも、なかなかオツなもんです(^^;)


 しかし、今日に限っては、台風の方が気になるな…
 明日、出勤できるだろうか。

拍手

 臓器移植法改正案、可決されました。

 A案になりましたが、
 国会議員が党派を超えて、一人一人が考えて
 投票する姿に、新鮮さを感じました。
 (本当はいつもこうならいいんだけれど)

 正直、自分でもどの案が一番いいのか、
 迷いに迷うと思います。
 受ける側か、提供する側かでも
 全然意見が違うだろうし。

 最初に評決されたのが他の案だったら、
 他の案が可決されていたかも。

 一人一人、どういう考え方で票を入れたのか、
 詳しく見てみたいです。

 でも、一つだけ確実に言えることは、
 とにかく、一歩前進したこと。
 助かる命が、少しでも増える可能性ができたことが、
 何よりも一番大きいのではないでしょうか。

 参議院での審議も、引き続き見守っていきたいです。

拍手

 昨日、ネタを一つ頂いたので、今日はそれで書きます。


 4月28日(火)の朝日新聞の夕刊に「130円 房総めぐり」の記事が載っていたそうです。
 その日にメールで教えてもらっていたのですが、
 その時は酔っぱらっていたので、なかなか記事にできませんでした。

 要は、「東京近郊区間内で」同じ駅を2度通らなければ、経路は自由に選べる、
 というルールに則った、ちょっとしたお遊びです。

 この春から房総各線が東京近郊区間に入ったので、
 房総巡りが出来るようになりました。

 基本ルートは、東京→神田の切符で、
 (東京)京葉線(蘇我)内房線(安房鴨川)外房線(大網)
 東金線(成東)総武本線(松岸)成田線(成田)

  ここから2ルートあって、
 常磐線(我孫子・上野)山手線(神田) または
 総武本線(千葉・錦糸町・秋葉原)山手線(神田)

 ってなルートでしょうか。
 銚子に行けないのがネックなんですね。


 中学時代に、一度これで首都圏巡りを友人とやったことがありました。
 まだ、京葉線も埼京線もなかった時代です。
 その時回ったルートは、こんな感じだったと思います。

 四街道(成田線)成田(成田線・常磐線)上野(山手線)神田
 (中央線)新宿(山手線)池袋(赤羽線)赤羽(東北線)大宮
 (川越線)高麗川(八高線)八王子(横浜線)橋本
 (相模線)茅ヶ崎(東海道線)品川(横須賀線・総武線)千葉
 (総武本線)都賀

 お金がないので、食事は駅の立ち食いそば。
 品川駅のかけそばはうまい!と、という噂があったので、
 そのために品川で乗り換えたりした記憶があります。

 時間が有り余ってた時代の、いい思い出ですね。


---
 新型インフルが東京で見つかったニュース、
 NHKより、チバテレビの方が第一報が速かったようだ(たぶん)。
 やるな。

 昨日、アメリカから帰国ということであれば、
 どう考えても、成田は通ってるはず。

 メディアが騒ぎすぎな気もしますが、
 予防を十分して、冷静に対応しましょう。

拍手

私は犬になりたい¥490私は犬になりたい¥490
さだまさし

ユーキャン 2009-04-29
売り上げランキング : 139
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 歌詩はこちら

 聞きたい人はどっかで探して聞いてみてください。
 「今夜も生でさだまさし」で披露してます。(見逃したんですが…。)
 コミカルなのに、きっちりほろっとさせます。
 すごい方です。

 注目は、何といってもこの部分。


 京成上野から実籾まで行っても¥470
 でも実籾で何をする



 いじられ役の実籾…。

 なにを、実籾はすごいんだぞ!

 あの、習志野高校がある!
 うちの祖父母の家があった!(今はない)
 陸上自衛隊がすぐそば!(第一空挺団)
 バリアフリーの県営住宅がある。(かつて、ちょっとしたプロジェクトがあった)
 県内初の認定こども園(幼保一元化施設)、東習志野こども園がある!
 そして何と言っても、セイロンカフェがある!

 でも、佐倉よりも勝田台よりも八千代台よりも、終電が早い。


 何か、千葉って、いじられ系の方が注目浴びやすいような気がする。
 気のせいかな?

拍手

 どうにも体がつらくて、整体に行くため今日は早めに切り上げた。
 案の定、ボロボロの状態。明日も行くことになった。

 幸か不幸か、4月からの仕事内容がまだ決まっていないため、
 引継ぎが必要かどうかも不明な状態。
 この際、しっかり休ませて頂きましょう。


 で、久々にテレビのスイッチを入れたら
 (そこでチバテレビに合わせるのもどうかという感じだが)
 今日で、C-master終了のお知らせ。
 きゃんさんもお勤め終了です。
 来週からは、21:00~25に短縮されたニュース番組になるらしい。
 制作費削減?なのかなぁ。


 もしかして、「街かどクイズ」も終了?
 いやいや、4/24(金)から再開。一安心。
 千葉好きには堪えられない地元密着番組ですからね。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved