忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 まだ仕事も残っているし、全然年の瀬という気がしないのですが、
 ツリーを片付けて、ようやく少し感じられるようになってきました。
 いつもの県政・市政10大ニュースまとめ。
 今年は実感が湧かないものが多そうですが…

千葉県
http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/houdou/news/h26.html
1位 「ちばアクアラインマラソン2014」を開催 10月19日
2位 東京湾アクアライン800円の継続 4月1日~
3位 海外における知事トップセールスの実施 マレーシア(1月)・台湾(10月)
4位 大雪・暴風雪により、死傷者・農業用施設損壊等の多大な被害が発生 2月8日、2月14日
5位 「2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた取組の基本方針」を決定
6位 映画「ふしぎな岬の物語」が第38回モントリオール世界映画祭においてダブル受賞
6位 船橋オートレース事業の廃止決定 8月12日
8位 県がんセンターにおける腹腔鏡下手術の死亡事例に係る第三者検証委員会の設置 6月17日
8位 全国初となる「ヤード適正化条例」を制定 12月19日
10位 圏央道「茨城県稲敷~神崎間」が開通 4月12日

 4位、もうあんな雪はこりごりですが、今年の北国の雪っぷりを鑑みると、
 ある程度覚悟は必要かもしれません…いやだなぁ。

 マラソンよりも800円が1位ですね、個人的には。どっちも木更津ですが。
 木更津にイオンができ、アウトレットが増床し、アクアラインで内房特急が風前の灯火。

 マラソンも確かに大きなイベントですが、
 東京都が毎年東京マラソンを1位にしてたらおかしいかと。
 いちいちランクインしないような恒例イベントに育っていって欲しいですね。

 6位の2項目めは、多くは語りませんが、由々しき問題です。

 番外で、年末にNHKが交通死亡事故件数の水減らしをすっぱ抜いた件が、
 何だかとっても残念でした。

千葉市
http://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/hisho/hodo/26juudainews.html
1位  待機児童ゼロを達成  4月  1日
2位  家庭ごみ手数料徴収制度がスタート  2月  1日
3位  「ちばレポ(ちば市民協働レポート)」が本格始動  9月16日
4位  市内での感染が疑われるデング熱患者が発生  9月  8日
5位  JR京葉線とりんかい線の直通運転に向けて沿線市などと協議会を設立、利用実態調査を実施  5月26日 10月16日
6位 動物公園リスタート構想を策定。4月には石田新園長が就任
6位 千葉市新庁舎整備基本構想を策定 11月28日
8位 市民の負担軽減などを目的に約2000種類の市の申請書類への押印を不要に  6月  1日
8位 加曽利貝塚オリジナルキャラクター「かそりーぬ」が誕生  7月 3日
8位 市街地液状化対策事業の実施に対して対象地区の3分の2以上の住民が同意  9月17日
8位 幕張メッセ開業25周年 10月  9日

 1位、少子化と言われながらも、第2次ベビーブーム世代が子育てに取り組む時期。
 待機児童問題は人口が増加している証、前向きに取り組める問題かもしれません。
 2位、慣れるとこんなもんかなと思います。
 千葉市のゴミ袋には「ARIGATOU」と書かれています。
 3位 一度参加してみたいと思いながらもまだしていません。
 4位 ヒヤッとしましたね。
 5位 武蔵野線の蘇我直通or南船橋・西船橋間増発もぜひよろしくお願いしたい。
 8位1項目め こういう改善は地味ですが光りますね。
 8位4項目め キワニス誘致は7月でした。
 来春の京葉線増発はメッセ平日利用増のおかげという説も。

 読売が発表されたらまた載せます。

拍手

PR
 いろいろ変わりますね。

・京葉線平日データイム快速1本増発!(東京駅発の有効本数増)
・武蔵野線が通勤時間帯に増発
・平日の早朝・夜間の時間帯に『西船橋~南船橋間』で一部列車を増発 
・内房線特急さざなみ(東京発)が君津止になり、東京発特別快速館山行き1往復の新設
 (新宿行さざなみはそのまま)
・内房線巌根駅に京葉線直通快速が停車
・成田エクスプレスの一部列車の佐倉駅停車(千葉~佐倉間の増便)
・成田線(我孫子廻り)が品川まで直通(上野東京ライン)
・成田線特急あやめ廃止、総武本線特急しおさい減便(代替列車設定)

 http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1412_timetable.pdf

拍手

 ・昨日、松戸市出身の和田監督率いるタイガースがCS突破

 ・今日、快晴の空の下、アクアラインマラソン開催!
 ・ゴルフで千葉市出身池田勇太が日本オープン地元V!
 ・勝浦タンタンメンが全国B-1グランプリで2位入賞!
 ・レイソルもジェフもジェッツも勝利!

 千葉にとってよい週末だったのかな?


 パリーグは今日見られずで終わりと思っていましたが、
 ここまでもつれるとは思わなかった。
 明日、もう1試合見られることに感謝ですね。

 しかし、ファイターズのチャンテが耳について離れないのが困った^^;

 い~まだ、こ~のチャンスでもーえあがれー
 い~まだ、こ~のチャンスで勝~負を決めろー
 

拍手

 今日で今年の仕事は終わりなのですが、この2日間はドタバタでした…。
 しかも来年に持ち越しなので、年明けの1週間は長そうです…。

 そんなこんなでしたが、恒例の千葉県・千葉市の振り返り。
 元チャートマニアの血が騒ぐひとときです。

http://www.chibanippo.co.jp/news/politics/172452
◆千葉県政10大ニュース(末尾括弧内数字は読売順位)
【1】東京湾アクアライン通行料金800円の継続決定(12月)
【2】知事選で森田健作知事再選(3月)(5)
【2】首都圏中央連絡自動車道の東金・木更津間42.9キロが開通(4月)
【4】長嶋茂雄氏に県民栄誉賞(5月)(1)
【5】台風26号で死傷者23人、住宅損壊など多大な被害(10月)(4)
【6】幕張新都心に大型モール(12月)
【7】県の総合計画「新輝け!ちば元気プラン」策定(10月)
【8】酒々井にアウトレットモール(4月)(12)
【8】「コンビニ防犯ボックスモデル事業」を千葉市、市川市で開始(11月)
【10】野田市で竜巻、住宅全半壊6棟などの被害発生。県が単独支援を実施(9月)(10)
【10】「成田空港活用協議会」の設立など、開港35周年の成田空港の活性化に向けた取り組みが次々と実現(年間)(9)

 アクア800円の継続決定。
 圏央道開通とのセットは、これからの千葉県の新たな軸になりそうです。
 (そういえば読売では圏央道開通は20位にも入ってなかったんですね。)
 北総鉄道のスキームと何がどう違うのか考えるのも、かなり勉強になります。

 県民栄誉賞、イオン幕張新都心、酒々井のアウトレットなど明るいニュースが多いですね。
 そして、やはり災害が2つランクイン。
 コンビニ防犯ボックスは実証結果に注目です。
 成田空港も羽田に負けず魅力的な場所になって欲しいものです。

http://www.chibanippo.co.jp/news/local/172434
◆千葉市政10大ニュース(末尾括弧内数字は読売順位)
【1】熊谷市政2期目スタート(6月)
【2】「家庭ごみ手数料徴収制度」の導入決定。新指定袋の試用品などを全戸配布(3月、11月)
【3】待機児童が32人となり前年比91人減で過去最少に(4月)
【3】千葉駅西口再開発ビル「WESTRIO」完成(10月)
【5】ICT(情報通信技術)を活用した「ちば市民協働レポート実証実験」開始(7月)
【6】推計人口が過去最多の96万4539人に(11月)
【6】本庁舎整備で現敷地での建て替え検討表明(12月)
【8】千葉都市モノレールが開業25周年(3月)
【8】4市で「ビッグデータ・オープンデータ活用推進協議会」設置。官民データの活用アイデアコンテスト実施(4月、11月)
【8】ちば消防共同指令センター開設(4月)
【8】東日本大震災の液状化被害地域で地下水位低下工法の実証実験開始(10月)
【次点】市を中央会場として「九都県市合同防災訓練」実施。安倍首相も視察(9月)

 読売にランクインしているニュースがひとつもないんですね。これも珍しい。
 幕張新都心でいろいろ新しい取組をしているはずなのですが、
 これらの効果が見えてくるのは来年からなのでしょうか。

 ごみの有料化は密かに重大な問題。新聞屋さんからも袋をもらえなくなりました。
 来年2月から始まるので、もうすぐなんですね。
 今の袋は使い切るか、布類のリサイクル用に使うかしないと。

 柏井高校の春高ベスト4、入れて欲しかったなぁ。
 どれだけ大変なことなのか、もっとわかって欲しいものです。

拍手

 昨年は27日発表の恒例10大ニュースが、今年は21日に発表。
 思いのほか早かったですね。
 やはり、9連休を控えている影響なのでしょうか。
 事故、災害の他は明るいニュースが目立ちますね。

 読売「読者が選ぶ県内10大ニュース」(12/21読売千葉版紙面、%は投票に占める割合)

 

 1 長嶋茂雄さんに国民栄誉賞(98.1%)
 2 ふなっしー、ご当地キャラ王者に(93.8%)
 3 ディズニーランド30周年(93.6%)
 4 台風26号、県内に猛威(90.3%)
 5 森田知事が再選(88.6%)
 6 野田で工場爆発、20人死傷(77.1%)
 7 参院選、県内も自民圧勝(73.1%)
 8 レイソル、天皇杯優勝(64.8%)
 9 成田空港35周年(41.1%)
 10 野田市で竜巻(35.0%)

 去年の90%越えは1件でしたが、今年は4件あります。

 1位は長嶋茂雄さんの明るいニュース。
 正直「あっ、読売新聞だものな…」とちょっと思ったのも確か。
 千葉県で県民栄誉賞、佐倉市でも市民栄誉賞が贈られました。

 2位は、まさかのふなっしー。でもコメントは一番熱い^^;
 CDはパワカン初登場5位を記録、着ボイスは年間1位。
 流行語大賞の候補にも挙がるなど、大活躍の1年でした。
 そして「船橋=梨」のイメージを全国に広めてくれた功績はすばらしい。
 千葉県の梨は生産高日本一ですからね。
 紙面には、ご丁寧にふなっしーのコメントも掲載されていました。

 3位ディズニーランド、9位成田空港、今後も末永くご繁栄を。

 4位の台風26号。京成成田駅の1・2番線はまだ使用できないなど、
 被害の痕跡はまだ県内に残っています。ほとんど報道されませんけどね。

 5位、森田知事再選。何気に圧勝だったんです。
 昨日大きな実績を上げましたが、これは後日。

 6位、10位、野田市の被害。災難でした…。
 今年は工場の事故が目立った気がします。
 竜巻はお隣の埼玉県越谷市などとまたがったもの。

 レイソルは8位で天皇杯優勝、20位でナビスコ杯優勝。
 他にスポーツは、高校サッカーが2つ、高校野球が1つ。
 柏井の春高ベスト4も賞賛されてよいと思うのですが…
 来年はマリーンズもランクインを!

 12位の酒々井アウトレット、意外と低かったですね。昨年の木更津は7位。
 集計期間がもう少し長ければイオンモール幕張新都心も入ったかも。

拍手

 残業帰りでくたびれてましたが、
 帰ってきた途端に、ホワイトセルのホームラン!!
 4点差を逆転しての勝利で、昨日一昨日の分まですっきりしました!

 しかし、今年の采配は面白いわ。
 根元セカンド、角中5番をきっちりやってくれるし。
 一喜一憂しながら、長い目で見ていきます。


 ニコニコ超会議も面白そうだけど、今週末はぜひマリスタへ!!
 圏央道もいよいよ開通です!


ーーー
 昼休みに「チーバくん物産館」のオープニングセレモニーを見て来ました。
 千葉駅近く、中央大通りの三越の向かい側当たり、NTT東日本ビルの1階です。
 千葉県の物産だけでなく、チーバくんグッズも盛りだくさん。
 観光情報もここで手に入ります。

 あまりの人の多さに中には入れませんでしたので、また日を改めて行きます。
 夕方も土日も営業していますので、ぜひお立ち寄りください!

 チーバくん物産館(千葉県観光物産協会のサイト)

拍手

 日本在住外国人向けフリーマガジン、
 Tokyo Weekenderの2013年3月号で、千葉特集が組まれています!
 全編英語ですが、写真がきれいで、パラパラめくってみるだけでも雰囲気はわかりますよ。
 よく読んでみると、ん?という表現もあるのですが…

 http://www.tokyoweekender.com/archives/index.php?vol=2013&issue=03

 アクアラインの記事もありますが、
 日本在住外国人の方は、どのくらいETC持っているのかなぁ、
 と、気になることもあります。
 外国にも似たようなシステムはあるのですけれどね。
 (Touch'n GoとかSmartTagとか)


 なお、表紙を1枚めくると、アジアンビューティーな木村沙織が大写し。
 TURKISH AIRLINEの広告です。トルコリーグのワクフバンク所属ですからね。
 

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved