忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 C-masterから書き起こし。
 1位と2位は、予想通り、あれでした。

 1位 「ちばデスティネーションキャンペーン」開催(2月~4月)
 今年も1月から観光キャンペーンやるようです。
 個人的には結構楽しめることもあるんだけど、
 「昨日の友は、今日の敵」みたいなところもあります(謎)

 2位 館山自動車道全線開通(7月4日)
 個人的にはこれがいちばんでかかった!
 東京・館山、バスで2時間ちょっとで着く!1日24往復!
 バス時刻表はJRバス関東のHPで。>三晴常連の方々

 3位以下は簡単に。

 3位 第16回統一地方選挙(県議会議員選挙)
 4位 「障害者条例」の施行
 5位 第21回参議院選挙


 障害者条例ってちゃんと知れ渡っているのかなぁ?
 参院選と県政の関係って何?後述の神奈川県では影も形もない。

 6位 「G20グレンイーグルス閣僚級対話」千葉県開催が決定
 来年3月、気候変動等を議題として開催され、結果はG8洞爺湖サミットで報告されるそうだ。
 まだ開催もされていないのにランクインか。で、来年もランクインか。
 洞爺湖、有珠山噴火の時に行ったなぁ…。

 7位 三番瀬再生計画(事業計画)の策定(2月)
 どんな内容だったっけ…

 7位 中小企業「振興条例」「元気戦略」の策定
 地味ですが、結構先進的な内容です。

 7位 2010年千葉国体開催決定
 あら、こんなところにチーバくん♪
 国体決定も大事だが、今年チーバくんが誕生したことの方が個人的には重要!

 7位 千葉地裁 県の産廃処分場設置許可取消し
 何とかランクイン。全国初の事例でもあり、入って当然なのだが。


 今年も同点が出ている。
 票数が多ければ、同点は出にくくなるもの。
 いかに少数の人で選んだかが見え隠れしてしまう…

 将来的には、神奈川県みたいに県民投票で決めて欲しいなぁ。
 神奈川県のトップは、台風9号の被害。千葉県ではかけらも見えない…。
 コムスンも大事件だったけど、千葉では入ってないですね…

 知事再選が上位ではなく5位になっているのが神奈川流?
 条例関係はやはりたくさん入ってきてますね。

拍手

PR
 平成19年千葉市政10大ニュース発表。
 今年はあんまりパッとしないなぁ。

1.官民複合施設「Qiball(きぼーる)」がグランドオープン。
  科学館など予想を上回る入場者数を記録


 斬新なデザインは、一度見たら忘れられない。
 けど、飽きられないためにも「3年が勝負」ですね。


2.千葉市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画を策定。
 ごみの3分の1削減に向けて市長以下延べ3千人の職員と
 住民延べ3千2百人が参加した早朝啓発を実施


 何か、シンボルマークを公募していたような。
 けど、ゴミ収集が変わった印象があんまり無いのだが…?


3.第2次5か年計画見直し案を策定

 市長の任期は4年なのに、なぜ5か年計画なんだろうと常々思う。
 3位にしては地味なネタだなぁ。


4.平成18年度普通会計決算で実質収支が初の赤字

 「市政」というなら、これが1位じゃないのか?
 作る前にやめる四街道市、作って苦しむ千葉市、にならないことを願う。

 7月にオープンした美浜文化ホール、10位にも入ってない…。
 確かにあったら嬉しいが、どうしてもなきゃいけないものでもない。


5.統一地方選挙(市議・県議)が執行され新市議会議員54人が決定
6.千葉市動物公園のレッサーパンダ「風太」に双子の赤ちゃん「風美」・「風鈴」が誕生
7.県内初の公立中高一貫校として千葉市立稲毛高等学校附属中学校を開校
8.千葉経済大学附属高等学校が市勢として37年ぶりとなる選抜高校野球大会に出場
9.千葉都市モノレールの平成18年度決算が初の黒字


 まぁ、この辺はまとめて。 明るいネタが目立ちますね。
 風太君も千葉経済も目新しさはない。
 稲毛附属中は全然知らなかった。どうせなら民間人校長でもやってくれないかな。

10.市議会で政務調査費の領収書等添付や費用弁償の廃止の条例案を可決

 ん?今までどうしてたんだ?


 何か、市民でいることが不安になるようなトップ10でした。
 県の10大ニュースは明日かな?

拍手

DCT
 今日は「いい夫婦の日」なのは有名ですが、明日も「いい夫妻の日」だとか。
 でも、そんなの関係ねぇ!(^^;)


 2010年千葉国体のイメージソングが決まりました!
 http://www.kokutai-2010chiba.jp/kokutai/

 「CARNAVAL ~すべての戦う人たちへ~」。なんと、ドリカムです。
 中村正人さんが市川で育ったということで決まったらしい。
 でも、シングルではなくて、アルバムの中の1曲なんですね。奥華子さんの時と一緒だ…。

 国体は結構大物が歌うことが多くて、岡山国体の時はB'zが歌っていたはず。

 でも、発表の日がかぶってしまい、正直、やられたなぁという感が強い…。


 バレーは完勝。サーブから何から良く冴えていた。
 だけど、アルゼンチンの自滅ですね…。

 何度も書いてるけど、初めて生観戦した世界戦(95WC)の時に、まだ若手だったミリンコビックを見ているので、アルゼンチンはひいきにしがち。でも、今回はちゃんと日本を応援したいですね。

拍手

 民放テレビのニュース見ていて、イラっとくることが多くなった。
 肝心なことを伝えきっていないというか…。

 そんなときに、ネットで裏が取れるのが最近のよいところ。

 具体的には、コメ余りで値段が下落しているニュースだったのだが、食習慣の変化への対応にはあまり触れずに、コメの保管料(がムダだと言いたげ)とか農家への補償など政治的な面ばかりを強調していたので。それは片手落ちじゃないかなぁ…と思っていた。

 で、いくつかよく見ているコラムサイトを調べてみると、やはりきちんと書かれていた。疑問に思っているところはほぼ網羅されていて、さすがだと思った。

 ついでに見つけた「都道府県もがん対策強化を」という記事のおかげで、都庁がピンク色になったピンクリボンキャンペーンや、ガン征圧のイベントが、ようやくつながって見えるようになった。

 日経系では、“2つのデジタル”を制した宇多田ヒカルが面白かった。CDで流行を測れないのは分かっていたが、着うたフルなんて全然使ったこと無いなぁ…。

 いろんな方向から物事を見るのが大事だと思う。


---
 powervollの新サイト、やられたなぁ…かっこいい。
 ドメインとって、XOOPS使って。サーバはどうしてるんだろう…
 やりたかったことがみんなやられている…。
 どうかひとつ、今度御教授お願いします(^^;)

拍手

 今週は、千葉市青年会議所の防犯強化週間で、登校時の子どもたちとハイタッチによる挨拶運動が行われたそうです。

 登戸小ではジェフ千葉のジェフィが、検見川小ではマーくんがお出迎え。みんな元気に挨拶をしてハイタッチをかわしていました。

 あいさつは、コミュニケーションの第一歩。あいさつをすることによって、多くの人と友達になり、話し合えるきっかけができますね。


 また、千葉市で国体の実行委員会が設立され、チーバくんとちはなちゃんが訪れたそうです。各地でマスコットが大人気です。

 今日からモーターショーの一般公開か…幕張がファイヤーするなぁ。でもどっかで行きたい。

 いずれも、ネタ元はC-master(マーくんだけマリーンズニュース)です。
 ネタに困ったらチバテレビに限る(^^;)

拍手

 「じゃらん 宿泊旅行調査2007」というページを見つけました。

http://www.recruit.jp/library/travel/t20070802/docfile.pdf
http://www.kankokeizai.com/backnumber/07/08_25/chiiki_kanko.html

 テーマ別・都道府県ランキングというのがありましたが、7部門中、何と3部門で千葉県が1位になっています。

 「子ども」「若者」「大人」が楽しめるスポットや施設が多かったという結果になっています。

(以下「観光経済新聞」より引用)
 子供や若者、大人が楽しめるスポットや施設が多かったのは、東京ディズニーリゾート(TDR)を擁する千葉県が1位となった。特に子供と若者については1位千葉県、2位沖縄県、3位大阪府と同じ順位に。

 大人でもTDRの人気が高く、千葉県が1位となったが、2位には京都府と沖縄県が入った。「子供や若者と比べ、多岐にわたるスポットや施設が挙げられる結果となった」と同センター。4位は東京都、5位は大阪府だった。

(以下、調査結果のP7より引用)
 「TDR」が圧倒的だが、「大人も楽しめるスポットや施設」では、鴨川シーワールドという声も多かった。

 TDRさまさまなのは仕方ないか。
 でも、「大人」部門でも、京都や沖縄より上というのはすごい。
 観光地の掘り起こし効果が出てきたならいいですけどね。

 この夏は、猛暑のためか?揺り戻しか?観光客が伸び悩んだとか。
(県警発表の記事があったんだけど、ネット上で見つからない…)
 こういうのは、コツコツ努力していくしかないですね。

拍手

 台風は無事に過ぎたけど、交通機関は乱れまくり…。

 しかし、今日はエコメッセの荷物運びのため、車で出勤。運良く回避できました。

 そのため、帰りはカーラジオ聞きながら。そこで流れていたbayfm、金曜の「BayLine 7300」は井森美幸さんがDJ。しかしこれが、なかなか盛り上がっている。

 デビュー曲が電リク1位になり、5/5のメッセで歌い、その後上半期も征した記念として、9/19(水)にベストアルバムが出ることになった。

 シングル「全」6枚AB面12曲+デビュー当時のプレミアプロモDVDで2000円。
 そして、このアルバムタイトルは、リスナー投票で決まった。

 「井森美幸に2000円。」

 クイズダービーだ!

 しかも、セカンドシングル「99粒の涙」が、週間電リクチャート4位まで上昇。(しかし、他の曲もなかなか懐かしい顔ぶれだ(^^;))

 もはや、千葉限定アイドル化?している?


 そして、その後、初のチバテレビ見参。
 チバテレビの「ニュースC-master」にも出演。
 月曜+金曜のDJコンビが、今チバテレビに集結。
 そして、世界初公開の貴重な映像が流れまくり!

 そういえば、井森美幸さんってほとんど同年代なんだよね。
 ここでひとつ、もう一盛り上がりしてみましょうや!

---
 明日は大会。ベストを尽くしましょう!

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved