忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>


 この土日は「ファンドレイジング・日本2013」に参加してきました。
 今年は4回目で、過去3回は一般参加者でした。

 NPOにはミッション、解決したい社会課題があるのですが、
 その実現のためには、活動資金の確保が一つの課題です。
 活動資金を集めるためには、様々なスキルが必要。
 コミュニケーション系の広報、SNS、プレゼンテーション、ファシリテーションや、
 専門知識系の法務、税制、ICT、マーケティングなどなど。

 毎回、これらNPOの資金開拓に役立つ数多くのセッションが同時並行で開催され、
 参加者はその中から好きなセッションを聞くことが出来ます。
 大会を通じて、参加者を引きつける様々な仕掛けが至る処に準備されていて、
 あまりのすばらしさに、うならされることもしばしばでした。

 このすばらしいイベントがどうやって運営されているか知りたくなって、
 今回、ボランティアスタッフとして参加することにしました。

 準備の段階でも、回数はそれほど多くありませんでしたが、
 平日夜の打合せに参加させていただき、
 徐々に作り上げる醍醐味を一緒に味わうことも出来ました。

 一言で言えば、お金で買えない価値がありました。
 ボランティアスタッフの意識の高さに、まず驚き。
 地域を、日本を、世界をより良くしたいという夢と志を持った方ばかり。
 講師と司会と参加者の方々を「つなぐ」おもてなしに努めていたつもりが、
 気がつけば、私自身も今までの大会以上に「つながれた」気がしました。

 素晴らしい2日間(いや、その前からか)をありがとうございました。

---
 なお、この2日間、会場最寄り駅の両国駅からは、
 「ぐるっと千葉 南房総号」というスペシャルな貸切列車が発車。
 2日間とも、チーバくんがお見送りをしていましたので、
 朝から元気をもらって、頑張ることが出来ました!

拍手

PR


 11月9日~11日、池袋サンシャインシティの「旅フェア2012」。
 全国の観光情報が一手に見られるので、なかなかよいです。
 チーバくんも千葉の観光のアピールを頑張っていました!

 千葉からの出展は、千葉県、成田市、成田国際空港、佐原商工会議所など。
 太巻き寿司や絵手紙の体験は人気があったようです。
 どんぶり選手権は白子ブイヤベースが出ていましたが、
 どこの地域も県No.1が出てきているようで、強敵揃い。
 さらに、隣のブースの米沢牛を焼く「におい」に大苦戦していたようです…。
 (画面でお伝えできないのが残念です)

 普通に買えるご当地グルメもたくさん出ていました。噂の大分からあげもありました。


 この旅フェア、以前は幕張メッセ開催だったのですが、池袋に移ってしまいました。
 メッセのことを思えば幕張で開催して欲しいところですが、
 西東京、埼玉、北関東の方へアピールできる池袋での開催も価値があります。
 なかなか難しい問題ですね。

拍手

 久々に、都内に出かけました!仕事変わってからは初めて。
 たった1か月ぶりですが、どこか懐かしかったです。

 まずは、有楽町。馴染みの床屋に行って、さっぱり。
 休日らしく、ラフなヘアスタイルにしてもらいました。

 新橋へ移動し昼食。 豚丼の大盛りをがっつり頂きました。
 (ニュー新橋ビルの中です)



 檄混みのゆりかもめに揺られ、お台場へ移動。
 東京港のガントリークレーンに目を奪われたのは、東京生活の成果でしょうか?


 まずは、フジテレビへ。



 みちのく合衆国になぜか出店している勝浦タンタンメンブースをちょっと覗きました。
 折角のB-1屋台なのですが、人はたくさんいても列は短め。暑いせいか?
 何か、復興支援と言うよりも単なるイベントという気がしてしまいました。

 なお「お台場めざマルシェ」は、先月(4月8日)で閉店したそうです。
 当初、銀座に華々しく開店した「めざマルシェ」でしたが、
 結局、うまくいかなかったということなのかもしれません。


 続いて、ダイバーシティ東京へ。
 NEW OPENのせいか、ものすごい人だかり。
 ファストファッション勢揃いというのはなかなかの強みですなぁ。
 ららぽーと系列らしいので、豊洲や船橋と似た雰囲気を感じました。

 やはり、ガンダムは記念に。



 水上バス乗り場も大混雑。こういうのが千葉みなとや幕張にもあればなぁ。




 夜は、A9の集まり。いつもとは趣の違ったディナーパーティーです!
 シャンパン、ビール、ワインも飲み放題で、かつリーズナブルに楽しみました。



 サプライズも登場!まさかまたあるとは思わなかったので、びっくり。
 マリンブルーのサワーに漬けられたフルーツポンチでした。
 スペルミスはご愛敬ということで、自分で加工して直しました(笑)



 そして、お台場の夜景。レインボーブリッジと東京タワーがくっきり。
 もう少ししたらスカイツリーも点灯するので、さらに魅力的になりそうですね。
 (酔っ払ってブレブレな写真しか撮れませんでした…
  すばらしさは、ぜひ現地でご確認ください(汗))



 大満喫のディナーでした。ありがとうございました!

 なお、その後は、「春合宿」に突入となりました(笑)

拍手



 送別会で大盛り上がりして、こんな時間に。

 また会うかもしれないし、もう会えないかもしれない仲間たち。
 首都東京は、そんな街でもあるのだなあ、と思います。


 さぁ、もうひとがんばり。

拍手

 東京勤務もあとわずか。何をしておくべきか?


 今日の昼は、赤坂見附のHOOTERSのランチに連れてってもらいました。
 …今まで知らなかったのがもったいなかった店でした。
 こういう店に昼間っから来られるとは、やはりすばらしいですな。



 ハンバーガーも普通に旨かったのですが、
 昼間っからハイテンションになりますなぁ。(^^;)


 でも、仕事もしっかり。あちらへこちらへ、今日は2万歩近く歩きました…


 帰りは、日比谷の理髪店へ。ここも平日に来るのは最後かなぁ。

 スタッフさんは平日型だから、日曜は休みのことが多いけど、
 土曜日とか使ってでも、また来たいお店。
 たっぷりと癒していただきました。

拍手

 今日から3月16日まで「ニッポンおいしいフェア~岩手復興応援編~Vol.2」が
 東京駅地下街で行われています。
 http://www.tokyoinfo.com/oishii_iwate2012/

 オープニングイベントでは、素敵な方が登場しました。

 

 八神純子さん!

 陸前高田市を中心に岩手でも支援活動をしている縁で、今回登場となったようです。
 4日前にブログを書いているときに見つけたので、
 これは行かなければ!と思い、予定をやりくりして行きました。

 「さくら証書」「翼」「Mr.ブルー~私の地球~」の3曲を披露。
 「翼」は震災復興支援ソング。

 CDはさんざん聞いていましたが、生歌を聴くのは初めて。
 あの高音は今も健在。歌の持つ力に圧倒されました。行ってよかった!
 終わったあと、しばらく余韻に浸りながら、仕事に戻りました。

 しかし、ふと周りを見渡すと、年齢層高かったなぁ~(^^;)。

 聞いた人は岩手の宣伝をしないといけないそうなので…
 岩手の産品は「いわて銀河プラザ」に揃ってますよ。
 行くといつも、ショルダーベーコンと南部せんべいを買ってしまいます。


---
 これだけだと、ちばブログにならないので…

 3月2日に丸の内永楽ビル地下にオープンした「PIZZERIA E BAR BOSSO」を覗いてきました。
 房総イタリアン「BOSSO」の都内4店舗目です。
 新丸ビルと地下でつながっていて、総武快速線東京駅からそのまま行けます。

 早速繁盛しているようで何よりです。
 テーブル席中心なので、宴会には不向きかもしれませんが、味は保証付き。おすすめですよ!

 

拍手

 なんと!昼休み、赤坂見附で大漁旗を発見!



 鴨川港 山傳丸(やまでんまる) 赤坂店です。赤坂レッドシアターのあたりの2階にあります。

 「やまと」の姉妹店のようで、千葉中央、稲毛、海浜幕張にあるのが1~3号店。
 (海浜幕張はそれこそ「やまと」が入っていたところにあるはず)

 レジには各店のショップカードも揃えられていて、
 ホールの店員さんも千葉出身!でした。

 http://www.yamadenmaru.jp/ (お店のHP)
 http://r.gnavi.co.jp/gay3218/ (赤坂店)


 ランチでは、海鮮丼を頂きました。大盛り無料で780円!
 一緒に行った同僚は刺身定食をチョイス。付け合わせのブリ大根が美味だったとのこと。



 千葉を紹介できる場所が徐々に増えて、嬉しい限りです!

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved