忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 2012年度のNHK語学テキストの概要が発表されました。
 http://sp.nhk-book.co.jp/text/

 チャロが終わるのは想定内とはいえ、英語5分間トレーニングも終わるとは。
 折角ペースつかめてきたのに…
 来年度は新しいの探さないといけないなぁ。

 とりあえず、あと1ヶ月半、全力投球ですな。

拍手

PR
 船橋オートの事故は衝撃的でした…

 もっと詳しい方からコメントがつくかもしれませんが、
 一度実際見に行ったときに、転倒事故が起きて重傷者が出たこともあり、
 事故がつきものの競技というのは重々承知していますが、それにしても、です。

---

 今日の本題はそれとは全く別です。

郊外はこれからどうなる? - 東京住宅地開発秘話 (中公新書ラクレ)郊外はこれからどうなる? - 東京住宅地開発秘話 (中公新書ラクレ)
三浦 展

中央公論新社 2011-12-09
売り上げランキング : 14461

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<首都圏>住んで得する街ランキング50<首都圏>住んで得する街ランキング50
政策シンクタンクPHP総研

PHP研究所 2011-02-16
売り上げランキング : 211208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 この2冊の本を、片方は立ち読み、片方は図書館で借りて読みました。
 首都圏のことを考えるには良いかなと。


 下の本なのですが、1都3県の市と特別区、計144市区を対象に、
 ひとり暮らし、子育て生活をする上での様々な指標をデータ化し、
 いろんな角度からランキングをつけたものです。
 (介護が入っていないのはどうなのかという気はしますけど)

 総合的に、住みやすいとされたのは、次の3つの市区でした。
 (刊行は2011年3月、できるだけ2010年のデータを拾って調べているようです。)


 1位 杉並区
 2位 千葉市!
 3位 さいたま市


 住んでいる身からとしても、とても意外だったのですが、
 言われてみれば確かに住みやすいかなぁ。
 けど、鉄道の便が良いところとそうでないところでの印象は随分違うだろうなぁ、とは思います。

 上の本に書かれているのですが、「郊外の中心都市に近い」というのが
 子育て世代の魅力の一端になっているようです。

 千葉市の場合、千葉市中心部の他に幕張新都心があり、
 娯楽(メッセやスタジアム、映画館など)も十分ある。
 また、昔から大型ショッピングセンターが発達していて、買い物も便利。
 中心街にはデパートも揃っている。

 普段使いなら、都心に出る必要を感じさせません。
 通勤はちょっと大変ですが、思ったより悪くないところなんですね。
 (逆通勤や自転車・車通勤なら無問題!)

 あと、横浜市も評価は低くなかったのですが、何せ人口が多すぎて、
 1人当たりに換算すると一気にランクダウン、というのが原因のようです。


 郊外では、少子高齢化が進んで、団地再生が必要となってきているところが増えてきています。
 そういったところでは、自治会やNPOなどを中心にコミュニティの再生が図られ、
 団塊世代と子育て世代の融合がうまく行きはじめたところが、暮らしやすくなるのでしょう。
 (上の本には、そういった事例がちらほら書かれています)

 下の本では、行政サービスの違いなどに触れられ、地域間競争の時代であることを感じますが、
 上の本にあるように、市民が試される時代もやってきているんでしょうね。

拍手

 新年早々、成瀬投手のブログなりすまし騒動があり、焦りました…
 くれぐれも、パスワード管理には気をつけましょう。

 今年は、2012年。
 背番号12のバレーボーラーとしては、期するものを感じる年です。
 しかも、千葉県の都道府県コードも12!
 千葉県にとっても、良い年にしたいですね。


 まずは、帰省の際にちょっと引いてしまった風邪を治すこととしますが、
 今年もよろしくお願いいたします!

拍手

 今年最後の更新です。

 なんと言っても3.11の印象が強すぎた今年でした。
 近所の復旧工事はまだ始まったばかりですし、
 放射性廃棄物の処理問題や風評被害対策も大きく、
 復興まではまだまだほど遠い状態なのですが、
 思ったよりも早く日常を取り戻せたことは、よかったです。


 今年は、東海・関西方面に5回(神戸、大阪、奈良、名古屋、静岡)も出かけ、
 東北にもボランティアに行くなど、世の中を知る機会もありましたが、
 通勤疲れのせいか、ゆっくり休みたいと思う時間が以前より増えてきているような。
 結局、体力が落ち始めてきたのではないかと、痛感しています。

 また整体に通い始めて、チェックはしてもらっているのですが、
 バレーしていないと、たちまち体のバランスが悪くなるそうです。
 体重だけは現状をキープしていますが、やはり、不摂生なのですね。
 もっと気をつけて生活していかないといけないようです。


 それでも、コツコツ本を読んだり、NHKのラジオ講座を続けるなど、
 それなりの下地は作ってきた1年でした。
 おそらく来年は、今年以上にいろいろ激動の年になる気がしていますので、
 また飛び回れるよう、しっかり年明けから頭も体も心も鍛えていきたいです。


 レイソルのJ1優勝は嬉しいニュースでした。FCWCでは柏の名前が全世界に紹介されました!
 ACLでの戦いにも注目したいですね。
 ジェフはそろそろ昇格しないと忘れられそう。来年こそ復帰を!
 マリーンズも新戦力の加入が徐々に決まってきて、楽しみです。


 来年も引き続きよろしくお願いいたします!

拍手

 一昨日の夜ぐらいから右足の土踏まずが痛みだし、歩くのもままならない状態に…
 水曜日はテーピングして我慢して歩きましたが、
 こういう日に限って外回りが多く、きつかった…
 帰りに、整体に駆け込み、矯正してもらいました。

 元々姿勢が悪い方だったのもありますが、あまりにもひどい状況でした…

 少し体を動かすと、あちこちバキバキ言う感じです。
 しばらく通って、矯正を続けます。


 それでも、今日は買い物に。
 加湿機能付きの空気清浄機を購入。というか買い換え。
 パナソニック製の旧型を安く買えたので、そこそこ満足です。

 ずぼらなので、ハウスダストを取り除くのに期待してます。
 朝、のどが痛くなるのがなくなればいいけど。

拍手

 職場の人から生落花生をいただきました。
 実家で「おおまさり」を栽培したそうです。
 確かに、大粒でした。

 塩ゆでで40分、その後ゆで汁に10分強浸して完成!
 余ったら、冷凍保存が良いそうです。

 40分も待ってられない!ときは、圧力鍋を使うと10分くらいでできるそうですよ。


 そろそろ断酒解禁かな?


拍手

 久しぶりに、整体に行きました。

 通勤経路から外れていたこともあり、1年半くらい行っていなかったのですが、
 担当の先生は健在でした。
 自分の体を知り尽くしてくれているのは安心ですね。

 最近、足が痛くて、体重が落ちにくくなっていたのもあって行ったのですが、
 案の定、バランスが結構ひどいことになっていたようです…。
 よくバレーしてケガしなかったものです。
 ブロックを吸い込むのも、腹筋が落ちているから。

 まだまだバレーを続けて欲しい、というメッセージを頂きましたので、
 落ち気味の腹筋・背筋を鍛えながら、
 骨盤の間についた贅肉を落として、動きをよくしたいと思います。


 ランチ、マリーンズ観戦記録、5トレに腹筋背筋。
 ほぼ日への記録項目がまた増えたな。
 来年はたっぷり書き込めるサイズにした方がよいかも。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved