忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
 報道・広報・広聴、なんでもこなさないといけない現職場。
 今日は近くの小学校から2年生66人が校外学習に来ました。

 見学中、説明中、至る処で質問攻めにあってたじたじでした^^;
 それでも、無事に学習を終えて、元気に学校まで帰って行く姿を見るのは
 すがすがしい気分でした。
 そして、引率の様子を見て、小学校の先生も大変なんだなぁ、と、
 逆職場体験もさせていただきました。

 午後から諸々の打合せも重なってぐったりですが、なかなかよい日だった気がします。

拍手

PR
 台風16号が近づいていますが、台風274号は無事通過しました。
 足はパンパンですが、日焼け止めは塗っておいて正解でした。

 岩手県の方がPRに来訪されたので、少し話したのですが、
 盛岡の「さんさ踊り」にチーバくんが出演していて、
 大人気だと言うことを教えてくれました。
 なお、その方の身長は、チーバくんと同じくらい…
 やっぱり、癒されるのはチーバくんです。

拍手

 今日も休日出勤から帰宅。

 今期最初のいんばには、たくさん集まったようで何よりです。
 1学期のスケジュールをとりあえずアップしました。

 新しい仕事は、拘束時間も長いし、いろいろ覚えることが多くて、
 まだまだ見習いというところです。 
 そして、場所柄、放っておくとツキを吸い取られそうな気もします。

 プライベートがハッピーでないと、よい仕事もできません。たぶん。
 少しでもハッピーな日々が送れるよう、何事にも前向きに取り組んでいきたいですね。

拍手

 今回の事故や事件とは直接関係ないのですが、
 マレーシアにも、理化学研究所にも、
 バレー関係で顔の思い浮かぶ(浮かんだ)方がいます。
 なので、ニュースが気になります。

 世の中にはいろんなことがありますが、
 共感を持てるかどうかというのは、
 やはり、顔の見える関係の方がいるかどうかが大きいです。
 想像力が働きやすいんですね。

 マレーシアの航空機、どうか無事でありますように。

拍手

 14時46分、黙祷。

 3年前のこの日には帰宅困難者として、都内から歩いて帰っていたのですが、
 ちょうどこの日がA9練習日、翌日が9人制の試合、
 さらにその翌日がパワーの試合という、バレーづくしの日程でした。
 当然、すべて中止となったのですが、連絡をとりながら、
 シューズが安売りされていた神保町界隈を歩いていた記憶が一番強く残っています。

 久々にこの光景が浮かんだのは、実は3月7日の金曜日。
 ユニフォームが届き、翌日に9人制の試合を控えていたというタイミングでした。

 自分にとっては、9人制混合の試合が、震災を思い起こさせる光景の
 1つになっているのだなぁ、と感じた一瞬でした。

 いろんな特番がテレビや新聞で組まれていますが、
 あの震災の記憶は、一人ひとり違うものであり、
 共感を覚えるポイントも違うのだと思います。
 なので、あんまり見る気がおきません。

 でも、あの日のことを振り返ってみるのは、決して悪いことではないのでは、
 と、そんなことを考えた、今年の3.11でした。

拍手

 よかった。みんな良かった!

 昨日、ちょっと触れたので続きを書きますが、
 朝のニュースで映像を見ただけなのに、それだけで目頭が熱くなったうえに、
 帰ってきてハイライトを見たら、また涙が出てしまいました。
 特に思い入れがあったわけでもなかったのですが、
 何故なんだろうか、一瞬ですっかり魅せられてしまいました。

 昨日、職場では、エキシビションに出られたらいいなぁ、と言っていたのですが、
 どうやら、出場が決まったようです!
 元々、エキシビションを気楽に見るのが好きなので、
 土曜の深夜(日本時間23日午前1時半から)なら、遠慮なく見ることができそうで、楽しみ!

拍手

 大雪の週末、FVBバレーも中止になってしまいましたが、
 近所の雪かきなどでしっかり運動してしまいました。
 おかげで、ちょっと腰が痛いです(^^;)


 そんな日曜日に行われたのが、東京都知事選。
 お隣の大都市のことは、千葉県民でも気になりますので、
 TOKYO-MXの選挙特番を見ていました。
 池上彰さんの切れ味は相変わらずだったようですが、
 その部分は見ていませんでした。

 しかし、特番後半にやっていた特集が結構面白かった。
 多摩地域の市長さんたちが異口同音に23区との格差を訴えていること。
 大島以外の島しょには候補者の姿がなかったこと。
 東京都の最高峰はスカイツリーではなく雲取山なこと。
 都庁の昼休み一斉消灯では非常灯さえ付かずに真っ暗になること。

 やっぱり、地元のニュースは地元のテレビ局で見るのがよいですね。


 夕方、近所の子どもたちが作った「かまくら」を見かけました。
 まさか千葉で見られるとは思いませんでした。 

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved