忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 また、ひざ痛が発生…。

 昨日、内勤+Run5km、今日、午前午後と外回り2回。
 なのに、歩数は今日の方がずっと多かった…。
 普段から結構歩いてるんですよね。

 となると、体のケアも必要なのですが、
 今は、この本を見ながら、ストレッチorマッサージor筋トレしてます。

金哲彦のランニング・メソッド金哲彦のランニング・メソッド
金 哲彦

高橋書店 2006-11-15
売り上げランキング : 857
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 食生活のアドバイスまで、一通りのことがわかりやすく書いてあって、
 ビギナーにとって、役立つ一冊です。

 とりあえず、セルフマッサージ。
 いつか、フル走れるようになるのかな?

拍手

PR
 帰りに図書館に寄ったのですが、
 タイトルで、思わず手に取ってしまった本です。


通勤電車で座る技術!通勤電車で座る技術!
万 大

かんき出版 2005-03-23
売り上げランキング : 331521
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 最初は、くっだらね~と思って気楽に読んでいたのですが、
 なかなか、人間観察本としても面白いです。

 居眠りの仕方、読んでる本、新聞の種類などなど、
 降りそうな人を見抜いて、座るチャンスを増やそう!というもの。

 確かに、京葉線ではまず座れない経路で通勤している身としては、
 似たようなことを無意識にやっていたかもしれません。
 素直に面白かったです。

 しかも、なんと、映画にまでなっているんですね。
 
 やっぱり、身近で切実な問題なだけに、関心は高いのかもしれないですね。

拍手

 いろいろ撮りだめていた写真を、まとめて紹介します。



 ホテルニューオータニの中にあるコンビニが、昼になるとこうなります。
 サラダバイキングやお弁当が、お手頃価格で買えます。
 パスタはその場で盛ってもらえるのですが、大750円、中500円かな。 
 天気のいい日は、外で食べるのもいいですね。最近は暑すぎますが。




 栃木県の方にいただいた、レモン牛乳…のクッキー。
 懐かしい味がします。
 「めざマルシェ」でも売っているそうですよ。




 とある日の朝食@新富町。
 そば定食の、そばが大盛りサービスでした。
 これで340円…。安い!食べ過ぎました…。




 千葉県内もちゃんと巡ってますよ。
 今ハマってる「銀だこ」は、見かけたらパチリ。
 左が、イオン成田店、右が、マリスタの屋外テントです。
 行くと必ず行列ができてるんですよねぇ。すごいです。





 四街道の「房の駅」です。ここは千葉産のお茶のコーナー。
 千葉のお茶って、イメージあります?私は知りませんでした…。
 君津、袖ケ浦のあたりでよく作っているようですね。

 イセエビ味のベビースターが「千葉限定」で売っているのを発見!
 しかし、製造者は三重県…ホントに千葉産使ってるのかな?

 でも、いつも買ってる千葉こだわりの品が、だいたいそろっているのは助かります。

拍手

 今日は、たまにある千葉への「出張」でした。

 去年まで関わったプロジェクトの成果発表会に
 最初だけ顔出してから、
 会議出席・打ち合わせ・雑用などをこなしました。

 そして、自動車税も納めてきました。
 これだけは、地元の金融機関で支払わないとね。

 ついでに、時計を修理に出してきました。
 よく考えたら、取りに来るの大変…?
 出してから気がつきました。


 で、帰りは、電車の中でうとうとしてしまい、
 気がついたら一駅乗り過ごし…
 なんだかんだいっても、慣れた経路は乗り心地良いのでしょうね。

---
 スワローズ、9連敗の後引き分け。
 マリーンズの18連敗の時も、引き分け1つ挟んだんだよなぁ…

 今回は9連敗の前に、5連敗と6連敗があったことを考えると、さらに悲惨だ…

拍手

 明日、25人に配るお菓子を持って行かなければならない。
 (仕事というか、つきあいというか…)

 「千葉らしいもの」でそんなに値の張らないものは何かな?と
 いろいろ考えていたのですが、

 定番の「ピーナッツフロランタン」にしました。
 モンドセレクション金賞も取ってるしね。

 サツマイモのバージョンのも出ているのですが、
 千葉らしさを重視したので、ピーナッツにしました。


 このお菓子の販売者が「房の駅」も運営しているのですが、
 とても頑張っている会社です。
 都内にも支店作ってくれるといろいろ嬉しいんだけどなぁ。 

拍手

 金曜日、定例練習は残念ながら欠席。どんな状況でしたでしょうか?


 土曜日は、いっしーが久々に上京し、足立の飲み会@梅島。
 ハヤトくんとは初対面だったのかな?恐る恐るあやしてましたね。
 そして、キャッシーともいよいよ最後かな。引っ越し準備お疲れ様。

 それでも、またこうしてたまには会って飲みましょう!
 とりあえず飲んで~ 天使の休息。


 日曜日、新しくマリーンズの12番が決まりました。

 横浜ベイスターズ吉見投手の金銭トレードでの獲得について
 http://www.marines.co.jp/news/detail/4710.html
 横浜ベイスターズ吉見祐治投手(31)の金銭トレードでの獲得が決まりましたのでお知らせします。
 吉見投手の背番号は「12」となります。


 背番号つけたくなるくらいの活躍を期待してますよ!

拍手

 最近、池上彰さんの学べるニュースをよく見ます。

 確かに、わかりやすくニュースを解説してくれて、とても役に立つのですが、
 昨日の番組(3時間はさすがに長いかな)を見ていて、一つ気がついたことがあります。

 これは、講師やプレゼンの勉強にもとても良いな、と。

 独立行政法人の説明で、まず「法人って何?」から入り、
 核実験の説明で、まず「原子って何?」から入る。

 そして、1つ1つ順を追って説明していくうちに、
 それらをなぜ説明したかが徐々に見えてくる。
 こういった、筋道づくりが大事なんですね。

 これと対照的であるようで、似ているのが「すべらない話」。
 きちんと筋道たてて話すから、面白いし、すべらないんでしょう。

 ただし。
 単純化して説明することで、
 物事を多面的に見ることができなくなる危険性もはらんでいます。

 例えば、寄付先の例としてユニセフをあげるのはよいですが、
 他にもたくさんの寄付先があることを伝えないのは危険。
 考える材料を与えないと。


 今後も、録画しながら見ていこうと思います。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved