忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 今日の夕焼けは、すごかったですね。
 ホント偶然ですが、良いものを見ました。

拍手

PR
 幕張新都心コミュニティサイクル・マックルもだいぶ定着してきましたね。
 走っている姿をよく見かけます。

 以前と違って、カギがサイクルポートにつなぐものだけになっていました。
 ポート以外に停めて回収されるとデポジット分が戻ってこないので、
 区域外乗り捨てを防ぐためにも、カギがなくなったのはよいのかと思います。

 借りる時に親子連れから、誰でも使えるんですか?と尋ねられたので、
 しくみを教えたところ、便利ですね〜と感心されました。

 個人的にも、今日のように試合の途中から行く時にはバスも少ないので大変重宝しています。






 試合は…福浦が復帰し、今期初安打。それと岡田の好プレーが見られたからいいか。
 まさに、弱いチームの楽しみ方になってきました。

 最近は采配というか監督のコメントに腹立つことが多いですが、
 もはや采配どうこうというレベルではないんだよなぁ、今のチーム状態は。

拍手



 夕方から幕張メッセの出張。CEATEC JAPAN2013です。

 キーテクノロジーゾーンには最新技術を学ぶ学生の姿が多数。
 技術立国、健在ですね。頼もしいです。


 その後、いったん家に帰ってからいんばバレーへ。
 かっぱちゃんのお友達がどんどん増えて、今日も12人で6対6を楽しみました。

 カットがネット近くに行って、セッターにつながらなかったり、
 サーブもネットにかかったり、どうも調子はいまいちでした。
 楽しかったんですが、疲れもたまっていたようです。
 ゆっくり休みたいけど、休めるのはしばらく先かなぁ…。

 また次回もよろしくです!


ーーー
 マリーンズ、今日の勝ちで、CSがだいぶ見えてきました。

 今までは追う立場がほとんどで、
 ひどいこと言えば人の幸せ(優勝)を横取りばかりしてきたんだから(汗)
 追われる立場を経験するのも、チームにとってはいいこと。
 積み上げてきたものを守ることがどれほど大変かを思い知るのも良いのでは。
 それが、長いシーズンを戦い抜く体力と精神力を養うことになるのでしょう。

 しっかり逃げ切って欲しいです。

 チケット先行抽選当たったという事情もあるんですけどね(笑)

拍手



 エコメッセ2013inちばのボランティア。

 今年は展示も多く盛況で、なかなかブースを離れることが出来ず、
 会場内をあまり見て回ることが出来ませんでした。

 それでも、上総掘りの模型だけは必見!といわれたので見に行きました。



 これを屋内で組み立てたというのもすごい!
 実際に県内で上総掘りで井戸を掘って水が出た例があるようで、
 伝統技術が現在でも息づいています。


 また、エコカー試乗コーナーで、超小型EVの「COMS」(トヨタ車体製)に
 乗せていただく機会がありました。



 最高時速60km/h、1回の充電で50km走るそうで、家庭用のコンセントで充電でき、
 現在、セブンイレブンの宅配事業などに多く使われているとか。
 軽自動車とバイクの中間といった感じですね。よい体験でした。

拍手

これでいいのか千葉県千葉市 (日本の特別地域特別編集)これでいいのか千葉県千葉市 (日本の特別地域特別編集)
佐藤 圭亮

マイクロマガジン社 2012-04-25
売り上げランキング : 18739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 また出ました、「これでいいのか」シリーズ。偶然本屋で見かけました。

 以前「葛南」「東葛」を取り上げましたが、ついに「千葉市」が登場。
 刺激的な表紙に違わず、相変わらず耳の痛いことがたくさん書いてありますが、
 やはり、なるほどとうならされることも多い。
 地域の課題を知るにはとても良い本です。買いませんけどね(^^;)
 多分、千葉市内の主要な本屋には平積みになっていることでしょう。


 千葉市を一言で言うと、「引きこもり都市」。
 職住接近で商業施設も充実、千葉、蘇我、幕張と3つもの中心市街地を持って、
 千葉港と成田空港が近くて世界にも目が向きやすい。
 東京までも微妙に遠くてわざわざ行くまでもなく、
 千葉市内でほとんど用が済んでしまうので、
 まるで自宅でネットで全ての用をこなしているさまに似ているのだとか。

 #まぁ、元々千葉市は房総一体を商圏にしていたのですが、
  各地にも商業施設ができて、商圏が狭まって千葉市内になっているんでしょうね。

 花見川区と稲毛区は、美浜区に海を取られたことを憎んでいるとか?
 その美浜区は、幕張新都心を「ゴーストタウンになりかけた街」と表現。
 2000年代の景気回復で街らしくなってきたことは評価していましたが、
 「千葉市」であることがあまり知られていない、と分析。

 その千葉市が目指す姿としては「首都圏に一番近い地方都市」だとか。
 千葉県のイメージが当てはまらない千葉市。
 東京まで微妙に距離があり、独立性を保てる。
 ベッドタウンでもなく、田舎でもない、独特の街は、
 東京に依存しないでも、地方の中心都市を目指せる、のだそうです。


 立ち読みでこれだけ書いてしまうのも何だかなぁと思いますので、
 興味のある方は、買うなり立ち読みするなりしてください。
 かなり面白かったのは間違いないです。

拍手

 マリーンズ、首位攻防戦初戦勝利!益田がすばらしい!


 そんな好調なマリーンズの本拠地、千葉幕張が、
 今週の「アド街」(2012/04/28)に再登場!

 以前取り上げられたのは12年前なのですが、
 公式サイトに残っているのは2001年以降。もはや、残っていません。
 当時のランキングは、検索しても見つからず。
 
 ならば、載せてしまおう!

 以前、ホームページに載せていたのを思い出し、データをあさったところ、
 見事に見つかりましたのでご紹介します。
 さて、12年前と今、どう変わっているでしょうか?見比べるのも楽しいですね。


  出没!アド街ック天国 2000/10/07 千葉幕張編

1 幕張メッセ/GLAY20万人ライブ メッセの屋根TV初公開
2 幕張ベイタウン/パティオスと呼んでください
3 幕張海浜公園/見浜園 
4 ニューオータニ&プリンス/レジャー施設充実、TVチャンピオン3連覇、眺め最高
5 マリンスタジアム/ジョニー・石井弁当 パ唯一リリーフカーあり

6 放送大学/学生8万人 図書館でビデオ視聴可
7 NEW OPEN/コストコホールセール ガーデンウォーク幕張
8 バイキング/スプリングス すし味ランド(プレナ) トップオブマクハリ
9 アジア経済研究所/一般閲覧可 世界の新聞 旧ソ連の地図
10 ROUTE14/幕張物語:源頼朝 埋め立てライン

11 ハイテク通り/日本IBMから富士通まで
12 Charinko/ベイタウンで人気のパスタ店
13 大塚家具ショールーム/18,000点の家具
14 プレナ幕張/物産工芸館 有賀藤
15 ウェザーニューズ/地域密着の天気予報

16 末広鮨/幕張駅近く 由緒正しくラーメンがウリ
17 ザ・マンハッタン/幕張ホテル群でも個性派
18 ジャイネパール /ベイタウン内ネパール・チベット料理
19 幕張総合高校/200以上の選択科目 出席はIDカード
20 bayfm スタジオマリブ/summer FM(GLAY)

21 幕張オブジェ/メッセモールなどに多い
22 もつ焼き本郷/屋台風居酒屋 本郷駅下
23 幕張メディアサーフィン/主婦・年輩の利用が多い
24 Zero/バスフィッシングの専門店
25 リンコス/高級食材を扱うスーパー

26 キンダープラネット/幼児教育スクール 会話はすべて英語
27 プティ・マリエ/ケーキ屋
28 運転免許センター/浜風で大型二輪の合格率が低い(午後)
29 メッセモール/地下駐車場は1124台
30 京成バス/連接バスの愛称募集

薬丸印 赤ちゃん貯金箱(プレナ内で発見)
CM おじさんが子供の頃は、この辺で海苔がとれたんだよ。
BGM:新世界より

拍手

 …というイベントのため、幕張メッセに行ってみました。



 海浜幕張駅前では、早くもチーバくんがお出迎え。
 会場では、東北、茨城、県内各地のゆるキャラたちも大集合していました。


 10時からのbayfm公開生放送を見ていました。
 CM中の会場とのトークでは、鹿児島から来たという方もいました。
 熱心なファンはすごいです。

 私はこういうときは、舞台袖の動きが見える位置に陣取るのもいつもの癖です。
 知っている関係者も大活躍されていました。


 三代目J Soul BrothersのNAOKIが印西市出身ということで、
 印西市のBグル「みそピー唐揚げ」が登場。
 鳥唐揚げの衣にみそピーが使われているようで、これは美味しそう。です
 オンエア終了後、ブースには長蛇の列ができていました。

 ↓公開生放送は撮影禁止なので、みそピー唐揚げのブースの様子です。
 他、勝浦タンタンメンや、オライはすぬまのいわし丼に行列ができていました。




 10時半頃からは、船橋市出身奥華子さんが登場。
 久々に見ましたが、ちょっとふっくらされましたかね?
 震災後は、南三陸町を訪れたことがきっかけで、被災地を弾き語りで巡っているそうです。
 「君の笑顔」と「初恋」を生ライブで披露されました。
 この歌声は、いつ聞いても落ち着きます。


 11時からは森田知事のパート?
 AKBの千葉出身の演歌コンビと、千昌夫さんが登場。一気に空気が変わりました(^^;)
 白石市、会津若松市、つくば市の旅館の方からの観光プロモーションもありました。
 「北国の春」と「さらば涙といおう」の披露もそれぞれありました。

 収録終了後は、東北のブース前でみなさん取材を受けていましたので、
 またどこかで取り上げられるかもしれませんね。

 ↓平常時の東北・茨城ブースの一部です。




 今日のお買い物。

 ○さんがバーガー ザ・フィッシュ(富津市)
 ○カレーボールなどのセット 嘉平屋(銚子市)
 ○ベーコンなどのセット サンライズファーム(香取市)
 ○ぬれせんべい(うすむらさき)お徳用 銚子電鉄(銚子市) 
 ○南部せんべい(しょうゆ、ごま) いわて銀河プラザ

 被災地中心に選びました。
 南房総は来週にまた、ということで。


 全体として、なかなかの賑わいでした。
 当然、震災後に企画が上がったのでしょうから、準備期間が短かったと思いますが、
 ここまでりっぱなイベントになったのは、関係者の努力とネットワークのたまものなのでしょう。
 千葉から日本を元気に!の言葉のごとく、千葉の魅力を発信していきたいですね。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved