忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1054]  [1055
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
 昨日購入したレイソルグッズを、職場の来客から見える位置にデコレーションしました。
 千葉に柏あり!という、いい感じになったのではないでしょうか。
 昔お世話になった柏の方に一報入れたら、たいそう喜んでくれてよかったです。
 (今度はパレード準備とかで、嬉しい悲鳴だそうです)



 さて、昨日書ききれなかったこぼれ話を書いておきます。


 柏から、東武野田線に乗って、船橋へ。
 なぜかこの2つの町はセットで巡りたくなります。

 西武百貨店にある三省堂書店に寄ったのですが、
 驚いたのが、店内にあるベストセラーランキング。

 一般部門の1位が「千葉の本2」、文庫部門の1位が「千葉謎解き散歩」
 いずれも前に紹介したことのある本ですが、なんと地元愛あふれるランキングでしょう!
 千葉都民が多いと言われるエリアですが、なかなかどうしてといったところ。


 その一方「これでいいのか、千葉県葛南」という本を発見。ざっと立ち読みしました。

これでいいのか千葉県葛南 (日本の特別地域特別編集)これでいいのか千葉県葛南 (日本の特別地域特別編集)
小森 雅人

マイクロマガジン社 2011-09-14
売り上げランキング : 58113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 なかなか鋭い指摘で、千葉都民と千葉県・葛南5市の問題を斬っています。

 千葉都民がリタイアして千葉県民になる一方、子ども世代が新たな千葉都民になり、
 現在、混在している状況であるという、鋭い分析。

 東葛6市との詳細な比較などは面白い分析でした。

---
 内容紹介
 葛南民族は
 一. 中核市として千葉の覇者を狙うべし
 一. 東葛民族に負けること無かれ(特に柏・松戸)
 一. 都内より家賃が安いから総武線沿線に住むこと隠せ
 一. 陸の孤島、八千代ではバス網をマスターせよ
 一. 船橋の下水道普及率の低さは歴史ある街と解釈
 一. 放射能にビビるばかりでなく、対処も検討せよ
 一. 液状化にやられた浦安を全力で応援すべし
 一. 船橋・津田沼のオシャレは都内と違うことに気づけ...
 都内ともタメ張る(?)千葉最強タウンの実力がここに!
---

 白井が梨で売っているけど、葛南ならどこでもとれるし、独り占めしないで欲しい、とか、
 千葉市中心部には魅力がない、下ることに抵抗を覚える、とか、
 周辺地域との比較もありました、

 千葉好きには耳の痛い話もありますが、事実だから仕方ない。
 やたら細かいところまで調べ上げられていてうならされました。ぜひご一読を。


 千葉東葛編もあるようですが、こちらも読んでみたいところ。
 県民意識ゼロ!とか表紙に書かれてしまっていますが…

これでいいのか千葉県東葛エリア (地域批評シリーズ日本の特別地域 14)これでいいのか千葉県東葛エリア (地域批評シリーズ日本の特別地域 14)
小森 雅人 川野輪 真彦 藤江 孝次

マイクロマガジン社 2010-07-23
売り上げランキング : 234967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 そして、本を買ったときの、レシートを見てまたびっくり!



 …ちばロゴ?

 三省堂書店、あなどりがたし。


---

 その後、京成大久保へ。



 勝浦ビーチスタイル「龍王」は、勝浦タンタンメンのアンテナショップ。
 京成大久保駅から商店街をまっすぐ行って、信号を2つ越えて、
 日大までもう少しというあたりにあります。



 お好みでピリ辛もやしを好きなだけ載せられます。
 心なしかちょっとごま風味がするような。
 これはこれで辛くて美味いです。

 最後に、スープにちょっと酢を入れてみると、個人的にはいけました。
 万人にお勧めできないので、レンゲの中でちょっと試すなど、自己責任でお願いします。

 あと、入り口の網戸は「引き戸」です。手前に引くと壊れますので注意。
 (帰りにうっかりやってしまったので…)


 ここの商店街はいいですね。
 学生の街ということもあるでしょうが、昔ながらの風情が残っています。
 千葉で元気な商店街が残っているところもそんなに多くなくなってきたように感じるので、
 これからもいい感じで残っていて欲しいものです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved