忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 「がんばろう!千葉」観光キャンペーン『千葉から日本を元気に!』
 6月11日(土)・12日(日)10:00~17:00 幕張メッセ国際展示場・9ホール

 今日は都内でチラシを配って回りました。

 詳細は、「ちばの観光まるごと紹介」で。


 ちょっとだけ企画のお手伝いをしたし、12日の公開生放送は是非行きたいですね。
 久々に、奥華子さんの生ライブも聴きたいし。
 AKBが来るとなんだかんだいって盛り上がるし、メディアも押しかけるし。
 岩手・宮城・福島・茨城・千葉のゆるキャラ大集合も魅力的です。

 東北3県のアンテナショップは、今爆発的に売れているし、
 物産展などでもひっぱりだこで大忙しなのですが、
 そんな中、いわて銀河プラザさんが出店してくれるのは嬉しいですね。
 (担当者同士をつないだだけなのですが。)
 陸前高田市出身・千昌夫さんとのコラボも注目です。

 残念ながらメッセに来られない人も、
 12日の朝10時から、bayfmをチェックしてみてくださいね。
 QVCマリンの広島戦の前にちょっと寄るのも良いですよ!


 千葉は、高速休日1000円廃止にあまり影響されないのも強みですし、
 アクアラインは800円のままなので、気軽に房総へ来られます。
 そして、6月はびわもスイカもおいしい季節。
 ぜひ、お得でおいしい千葉を巡ってくださいね。

拍手

PR
 午前中は、千葉で震災後初の献血をしてきました。

 採血しながら、つい先ほど起きた余震の話などを採血担当の方としました。
 普段どおり働きながらも、みんな不安を抱えています。
 こうして話すことが、少しでも不安を解消する助けになるのではないかと思います。



 午後は、きぼーるへ。シーズの松原さんの講演を聴きに行きました。
 震災後初めての講演だそうです。
 千葉を選んでいただきまして、ありがとうございます。


 内閣府の「新しい公共」関連事業にまつわる話から始まりましたが、

 ・「新しい公」の考え方は2000年(小渕政権の21世紀ビジョン)の頃からあった。

 ・協働・補助・委託という団体と行政の関係があったが、
  行政にお金がなくなって来る一方、団体側も疲弊してきた。 
  今こそ、しっかりとした団体運営の基盤を整備する必要があるとして生まれた事業。
  (ということは、この事業のあとは協働・補助・委託事業が激減する?)

 ・阪神の時と違って、ボランティアが一人でできることは少ない、
  避難所におけるボランティアコーディネーターが不足し、重要性が高まっている。

 ・被災者のために使われるのが義援金・義捐金。
  支援活動を行う団体のために使われるのが支援金。
  支援金を、ボランティアコーディネーターなどの人件費に使えるよう、
  2週間、国(財務省)と協議を行い、理解が進み、今回は認められた。

 といった話などが記憶に残りました。


 震災前後でがらりと状況が変わったので、
 最新の動きについて聞けたのは大変貴重な機会でした。

 知り合いの方にもたくさんお会いできました。
 ご挨拶や雑談、情報交換をしているうちに、気がつけば撤収もほとんど完了していて、
 ちょっとご迷惑をかけてしまいましたが、有意義な時間をありがとうございました。

 

拍手

 今日は政治記者は幕張へ、芸能リポーターは鎌ヶ谷へ。
 いろいろ千葉が注目される日だったようですね…

 昨日、今日と2日間研修。ちょっとだけ寝坊できて良かったです。
 自分の不出来を再確認するにも良い機会でした。


 昨日は、千葉で以前の職場の方との飲み会で盛り上がったのですが、
 以前、2時間5千円くらいだったところが、3時間で3600円。

 そして、別の機会に通りがかった千葉みなとの近くのコインパーキング、
 ポートアリーナでの試合の時に使えるのですが、120分100円、上限600円に値下げ。

 いろいろ随分安くなってるんですね。

拍手

 午前と午後は都内出張、夕方から千葉出張。よく歩いてくたびれました。

 でも、これ見たら元気になりました!

 日本シリーズのチケット当たらないかなあ…。



拍手

 ゆめ半島千葉国体開幕、おめでとうございます!

 前日から台風の影響で大荒れだったのですが、
 午後から台風一過で、きれいに晴れ上がりました。
 無事に開会式が行われて良かったです。


 結局、マリーンズの応援しながら、自宅でNHKを見ていましたが、
 ブルーインパルスも見事に決まりましたね。

 各都道府県の選手団の入場も、お国柄が見られて良かったです。
 (ここのチェックが最大の仕事?)

 そして、市立習志野&市立柏高校吹奏楽部の演奏による
 選手団入場行進曲のメドレーが、千葉らしさ満載ですばらしかったです。
 わかる限り抜粋してみます。

 ・CARNAVAL~すべての戦う人たちへ~(国体イメージソング)
 ・月の沙漠(御宿町)
 ・里の秋(山武市)
 ・證誠寺のたぬきばやし(木更津市)
 ・ディズニーメドレー
  ミッキーマウスマーチ~イッツ・ア・スモール・ワールド
  ~ア・ホール・ニュー・ワールド~星に願いを~ハイホー
 ・One Night Carnival(氣志團:木更津市出身)
 ・天体観測(BUMP OF CHICKEN:佐倉市出身)
 ・Runner(爆風スランプ:柏市出身)


 このサントラが出たら欲しいくらい。

 始まったら、あっという間なんですよね。
 事故なく無事に終わるよう願っています。


---
 夜は杉内vsダルビッシュの壮絶な投げ合い、すごかったです。
 これも、優勝&CS争いが熱いからこそ。
 今日は、マリーンズにとって、良い結果になりました。
 明日、優勝が決まるのでしょうか?それとも?

拍手



 まるでチーバくんの追っかけみたいですが?
 有楽町イトシア前の「秋の観光キャンペーンオープニングイベント(左)」と、
 幕張メッセの「エコメッセ2010inちば(右)」に出かけました。


 イトシア前は、ちょっとした待ち合わせスポットになっているようで、
 人を待ちながら、オープニングセレモニーを見ている方がいました。
 森田健作千葉県知事が挨拶に出ていましたが、同年代の方からの人気はさすがでした。


 エコメッセは、昨年にも増して参加団体が増えました。
 そして、来場者も随分増えたような気がしました。
 (まあ、隣のAKB48握手会から流れてきた方もいるかもしれませんが…)
 昨年まで一緒に仕事をしていた方々ともご挨拶ができました。




 エコメッセでのお目当ては、EARTH VISION in CHIBA。
 午後からのシンポジウムを拝聴しました。

 「地球環境問題への科学・技術の貢献」と題されたパネルディスカッションでは、
 ヒューストンで収録された、山崎直子宇宙飛行士(松戸市名誉市民)の
 ビデオメッセージも放映されました。



 以下、シンポジウムのメモ書きです。

 熊谷俊人氏(千葉市長):
 ・科学の街を作りたいと思い、案を練っているが、なかなか理解されにくい。
 ・科学教育は学校だけで教えても育たない。
  家庭や地域の会話で科学の話題が気軽に出ることが必要。
 ・知りたい、やりたい人とやって欲しい人が出会ってない。
  リアル、バーチャルなどの手段は様々あると思うが、
  両者をマッチングさせることが行政の役割の一つ。

 的川泰宣氏(JAXA):
 ・学力テストの結果が高い福井などで話を聞いたところ、
  三世代が同居・近居している家庭の方が成績が良いという傾向があるようだ。
  祖父母が育て、面倒を見ることがよいのかもしれない。
 ・「科学大好き土曜塾(NHK)」に出演しているが、
  科学嫌いの子どもはこういう番組にも興味を持たない。どう好きにさせるかが難しい。
 ・リタイアしてKUMA(空馬)というNPOを始めた。
  家族で受講する科学教室「宇宙の学校」を全国で開催している。
  家でも実験をすることで、日常性の中に科学の興味が生まれ、
  それがまちづくりにもつながる。

 赤池学氏(ユニバーサルデザイン総合研究所長):
 ・生物が大好き。持続可能性(サステナビリティ)に重きを置く。
  燃料電池はエネルギーの民主化。電気と熱の両方を使える。
 ・子どもに「プラズマテレビって何?」「電磁波って何?」と聞かれて
  説明できるか。科学教育が日常にあることが大事。
 ・死ぬ生物と死なない生物どちらが強いか。
  環境が安定しているなら死なない生物が強いが、
  環境が変化するなら死ぬことで進化し続ける生物の方が強い。


 最後に、会場から「地球と同じような星は他にあるか?」との問いがありましたが、
 「ないとはいえない。ただ、あったとして、地球人が今移り住んだとしても、同じ失敗をするだろう。
 今の環境問題を解決できたなら、堂々と移り住んでも良いのではないか。」
 と、パネリストから回答がありました。

 個人的には、これが一番印象的なやりとりでした。


 今日も結局1万歩越えでしたが、
 靴がランニングシューズだと、歩くのもだいぶ楽ですね。

---
 大原ビーチバレーに参加された方々もお疲れ様でした。
 今日も暑かったですね…しっかり休んでください。
 ダンディーズの方もいらっしゃっていたようです。

拍手

 さすがに疲れがたまってしまい、休養日に。
 それでも、ユニフォームのオーダーをしに、昨日に続き千葉駅周辺に。
 その際、ヨドバシで特価品のプリンタを購入。
 (ここ数年、壊れたまま全く使っていなかった)

 プリンタ、スキャナ、コピーの他、単体でも写真印刷ができるもの。
 これだけできて、13000円切って(さらにポイント10%付き)買えるんですね。
 もっと早く買い換えれば良かった。
 新製品が出る直前の時期だったのも大きいかも。
EPSON Colorio インクジェット複合機 PX-502A 有線・無線LAN標準搭載 普通紙くっきり 4色顔料インクEPSON Colorio インクジェット複合機 PX-502A 有線・無線LAN標準搭載 普通紙くっきり 4色顔料インク

エプソン 2009-10-07
売り上げランキング : 8551

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 来年の「ほぼ日手帳」も販売開始だったので、こちらも購入。
 とりあえずオリジナルだけ買いましたが、
 用途によってはカズンも?という感じです。
 
 現在、ほぼスプラップ帳代わりに使っているのですが、
 プリンタ使ってスキャンしたり、
 撮り貯めた写真をシール印刷(プリクラ風)にしたりできて、
 いろいろ遊べそうです。


 今日、マリスタ行った方はお疲れ様でした。
 いい試合でしたが、ただでさえ暑いさなかに延長12回。
 しかも最後に1点取られて敗戦という展開では、さぞかし疲れたでしょうね…。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved