忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 午後から、社会企業家サミットを聞きに、千葉大に行きました。
 (立て看板の裏側には、昨日の「グローバルフェスタ」の文字が。)

 8団体ほどの話がありましたが、興味深かったのは2つぐらいかな。

 一番聞きたかったのは「レンタルお姉さん」で有名な団体の話。
 他の団体は、自団体の活動紹介がメインでしたが、
 この団体は、豊富な経験から、今の市民活動の現状や問題点(反省点)、
 自立した活動の難しさや、将来の展望まで語っていました。
 これが本当の自立した市民活動団体の考えなんだなぁ、と勉強になりました。

-講演より-
 「働かない権利」があっていい。
 アメリカでは、ベトナム戦争の徴兵制から逃れた若者たちが
 NPOグループを立ち上げて、社会の仕組みそのものを変えていった。

 以前、月10万円で暮らしていけるか実験をやったが、可能なことが実証された。
 今の若者には、貧乏に対する不安が少ない。
 貧乏を楽しむインフラづくりといった、
 今までの発想を超えるものが生まれてくる可能性がある。

 今の働き方は、役割が細分化され、創造性を求めるものが少なくなった。
 そして、自分のことよりも他人の役に立ちたい、と思う若者が43%もいる。 
 企業にこき使われるよりも、人に役立つことをやって、
 暮らしていけるだけの少しのお金が得られればそれでいい、
 という生き方が生まれてくる可能性があるのでは。
---

 場所柄、ベンチャー志向の学生や一般の方々が
 学外・学外から熱心につめかけていて、
 質疑も活発に行われていました。


 帰り、自転車漕いでいたら、徐々に尻がひんやり…
 途中で雨に降られたらしい。
 ちょっと、やられました。

拍手

PR
 千葉市住民以外には、どうでもいい話かもしれませんが。

 8/15付けの市政だより、1面は、国体の競技別リハーサル大会開催!でした。

 来年の千葉国体の前に、今年の新潟国体がありますが、
 今年は、そのすべての種目の関東ブロック予選を千葉県で行います。
 (元々、各県持ち回りなのだそうだ)

 で、その一部が、来年の国体のリハーサル大会になっています。
 来週の、茂原や東金で行われる6人制バレー予選は、リハーサル大会です。
 しかし、御宿のビーチバレー予選は、リハーサル大会ではありません。
 なぜなら、千葉国体にはビーチバレー競技がないから…。



 それはそれで、興味深い話で、なるほどだったのですが、
 1ページめくって、また違う感想を持ちました。

 2面トップに、10月1日からゴミ収集日が変わる話が載ってました。
 可燃ゴミが週3回→2回、古紙・布類収集が月2回→週1回に。


 …これって、かなり生活する上では重大な話じゃない?


 ゴミ捨て場の掃除する当番だって、変わるわけだよね。
 ゴミ出しの日を守らないと、2日間も生ゴミが放置されるんだよね?
 すると、カラスとの戦いが激化するんだよね?

 ゴミ減量の取組自体は良いんだけど、
 これには、もうちょっと周知期間おいて欲しかったなぁ。
 千葉日報の8/16の社説にもなっていたし。
 何より、市政だよりも1面ネタじゃないか?


 なんてことを、お盆休みのない頭で考えてしまいました…。 

拍手



 出張先での1枚。

 あの、辻井伸行さんのリサイタルチケットが、
 あっという間に売り切れました。
 公演は、11月3日だというのに。
 さすが、話題の方ですね。
 (偶然見かけただけなので、当然手に入れてません…)

 職場で聞いたところ、こういったクラシックの公演は、
 東京ではSold Outでも、千葉では売れ残っていることが珍しくないため、
 こうやって売り切れるのはとても珍しいとのこと。
 千葉に新しい文化の風を吹き込んでくれるのでしょうか?

 ポスターの拡大は、こちらで。(京葉銀行文化プラザのページ)


---
 今の仕事をしていて、詳しくなるのは、市民活動が盛んな、
 福祉、環境、子育て、男女共同(ワークライフバランス)、文化振興…。
 観光・農林中心だった頃よりも、関心の幅が広くなった気がします。

拍手

 若葉区にある植草学園短大へ出張。
 公開授業を聴きに行きました。

 福祉系の学校でしたが、共学化されたので男子生徒の姿もちらほら。
 千葉市の生涯大学校との連携も行っているらしく、
 年配の方もかなりいらっしゃいました。

 災害ボランティアからネットワークの話まで、興味深い話が盛りだくさんでした。

 災害時、なぜ行政はすぐに行動を起こせないのか?について、
 「全体の奉仕者」「公平性」という言葉を使って解説していました。
 自発的・機動的に動けるボランティアとは違うシステムで動いているので、
 お互いに得意分野を活かして行動するのがよいのでしょう。


 阪神・淡路大震災の時に、ひまわりの種を支援物資に送ってくる人がいたそうです。
 リス(やハムスター)を飼っている人にしかわからないし、できない行動なのかもしれません。

 「何かできることはありませんか?」は、実は上から目線。
 「困っている方をご存じないですか?」と聞くと教えてくれやすい。
 主体が「I」なのか「You」なのかの違いで、印象が変わるのだそうです。
 

 講演後、講師の方にご挨拶し、
 今度は自分の仕事の関係でご講演いただくことになりました。
 素敵な方とお知り合いになれました。非常に楽しみです。

 その講師の方に「だまされたと思って読んでみな」と言われて
 だまされて購入したのが、この本。

知らされない愛について (ボランティア・テキストシリーズ (9))知らされない愛について (ボランティア・テキストシリーズ (9))
岡 知史

大阪ボランティア協会 1991-11-01
売り上げランキング : 627371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ボランティアテキストシリーズの1つなのですが、
 ボランティアに関係ない話もちらほら。
 それでも、底辺に広がる「心」の問題が散りばめられています。

 巻頭言が、今日の講師の方の言葉なのですが、
 とても印象に残ったので、一部要約して紹介します。


 「心はどこにあるのだろう。
  脳みその中?心臓?肝が座るという言葉があるからおなかの中かも。

  編集部の一人がはっと気かつきました。
  「心は“間”にあるんだ」と。

  花を見て「美しい」と思う心は、花と私たちの間に起こる。
  理不尽な出来事に遭遇して、怒りの気持ちが沸き上がる。

  特別に美しい心の持ち主がいるのではなく、
  努力する人の姿に接することで、誰もが心を洗われる経験ができる。」


 こういうの読むと、
 本当に知らなきゃいけないことをまだまだ知らないわりに、
 知らなくていいことばかり知ってるような気さえする。


 臓器移植法案の採決の行方だけは気にしています。

拍手

 千葉大で行われた、ウィスコンシン・フェスティバルで、
 メインステージのビデオ撮影と、誘導等いろいろお手伝いしてきました。
 (撮影禁止のお願いが出ていたので、ここへのアップはしません)

 来る途中、大雨に見舞われまして…。
 傘見つかってたんで良かったですが、
 さすがスニージィさん絡みのイベントです


 午前中は、講演&パネルディスカッションというちょっと固い内容。
 ちょっと眠くなりましたが、結果的に、午後を楽しむには
 聞いておいた方がよい内容だったのかも。

 お昼はCWA総会を聴講。
 団体の総会って、仕事絡みで話にはさんざん聞くけど
 実際に出たことがなかったので、急遽出てみることにしました。
 基本的には、方向性は決まっているので拍手。
 こういう人が理事なのか、などと見ておくのも良いかもしれないですね。


 14時から、3部構成で音楽を堪能。
 前座?として、S先生率いるグループのステージ。
 スニさんは、前の人に隠れていたようですが、意識的かな?

 その後、グレッグ・アーウィンさん(ウィスコンシン州出身)のステージ。
 よく聞く童謡を、英語詞で聴くと、また違った味わいがありました。

 最後に、大原保人トリオ(千葉出身)のジャズステージ。
 何度となく聞いていますが、やはりすばらしいです。


 そして、この両者のコラボが最後に実現!
 千葉のジャズと、ウィスコンシンの童謡のコラボ。
 それまでのすばらしさを聞いたあとだけに、
 これぞ国際交流という、わくわくする組み合わせ。

 曲目は「星に願いを」「島唄」「ふるさと」。
 日本語の詞と、英語の詞を交互に歌う。
 それぞれの言語の特徴もよくわかり、味わい深いものでした。

 今回が初コラボだったとのことですが、
 これが無料というのは、非常に得した気分です。
 これを機会に、いろいろなところで活動されるのではないでしょうか?


 最後に、アルバムを購入し、サインしていただきました。
 どんどん宣伝してね!と言われたので、宣伝しておきます
Gentle Heart-Songs of Japan ジェントルハート-ソングス オブ ジャパンGentle Heart-Songs of Japan ジェントルハート-ソングス オブ ジャパン
グレッグ・アーウィン

Akua Music アクアミュージック 2006-09-01
売り上げランキング : 158786
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



---
 帰ってから、ノーゲームになった甲子園のM戦をちょい見。
 2死満塁での宏之のバッティングが見所だったかな?

拍手

 イベントが無事終わりました。盛況で何よりでした。

 詳細は、この辺この辺をご参照ください。



 日曜は残務もありましたが、ぐたっとしてました。
 マリスタ自粛で、スカパー!観戦でしたが、
 井口とバーナムは良かったですね。

拍手

 昨日、給付通知が届いてた。
 通帳のコピーとか、結構手続き面倒なんだね。

 書類の返信先は、区役所ではなく専用の事務局なので、
 95万市民、皆同じ所で扱うようです。
 これは、給付の作業も大変そうだなぁ…。お疲れさまです。

 実は最近、いろいろと市の良い取組に気がつき始めています。
 そういうこともあるので、頂いたお金は、
 ちゃんと地元の地域振興に使おうと思います。


 マリスタの地元系の売店で使うのも入るかな?
 売り子さんも、地元商店と契約してるし。20杯も飲めますよ(^^;)

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved