忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 超出張ウィークの中日は、超近場への出張。
 近いから楽かと思ったら、時間との戦いが待っていました…

 しかし、そこには、関東近県から様々な立場の方が集まっていました。
 なかなか得られない、貴重な場だったかもしれません。

 テーマは、Webなどを使った情報発信について。
 しかし、結局、最後は人と人とのつながりが重要ということに。

 1つのサイトだけではできないことも、
 いくつかのサイトが力を合わせればできる。
 結局は、そんな話になりました。
 結構大変ですけどね。

拍手

PR
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジ

キングジム 2008-11-10
売り上げランキング : 2066
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今日も、出張がありました。
 千葉市内だったのですが、同行者は南房総からはるばると…
 来るときは高速バスばかりで、JRはまず使わなくなったとか。


 仕事はヒアリング。レポートにまとめるのですが、
 そんなとき、このポメラが大活躍です。
 ICレコーダーも、ほとんど聞き返すことがありません。
 忘れないうちに、大方はまとめられるので、助かってます。

 変換がいまいち言うこと聞いてくれないのは残念なところ。
 それでも、レッツノートでさえ、持ち歩くことが少なくなりましたね…




KINGJIM  デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラックKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック

キングジム 2009-12-11
売り上げランキング : 488
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 こちらが、新しい製品。
 テキストをQRコードに変換する機能がつきました。
 携帯で読み取って、ブログアップなどにも使えて、
 なかなか魅力的なんですが、今のところは我慢しています。
 いつか、買ってしまいそうですが…。

拍手

 なかなか興味深いですよ。
 きぼーるでやってます。

 昼間は暖かかったですね。
 まるで、ひだまりでした。

拍手


 帰りに、千葉中央公園に寄って、
 「ルミラージュちば」のイルミネーションを見てみた。

 始まってから1ヶ月も経つのに、初めて見た。
 いかに行動半径に入ってないか、ということなのか?

 中央には、チーバくんが象られている。
 しかし、ぽっかり穴が開いている部分なので、
 あんまりぱっとしない感じ。

 何でもチーバくんならいいというものでもないような気がするけどなぁ。
 イルミネーションの周りに、警備員がいっぱい。
 年の瀬ならでは、なのかなぁ。

 個人的には、昔神戸で見たルミナリエが最高だった。
 震災被害者へのレクイエムという気がして、厳かな雰囲気だった。
 だから、東京でやったミレナリオは、趣旨が違うし、反則だと思った。

 こういうイルミネーションは、ただ綺麗なだけではなく、
 心にグッと来るものがないと寂しいと思う。
 千葉で好きなのは、稲毛の夜灯・あかり祭。
 昔の漁師町を思い起こさせる祭りだから。

 そういう意味では、ルミラージュは綺麗なんだけれど、
 今はまだ、ただ綺麗なだけという気がしてならないなぁ。


 帰ってからは、ゆず湯を楽しんだ。今日は冬至。

拍手

千葉一見晴らしのよいファミレス誕生?





 「ソクラテスの人事」今日で終わっちゃうの?
 結構楽しみに見ていたんだけどなぁ。

拍手

 さすがにくたびれたので、ゆっくり休養…と行きたかったのですが、
 
 今日は、K光B化検定の受検日。
 しかも、2級・3級ダブル受験。
 しかもほとんど勉強してないし、無茶したかなぁ…。

 受験者層は、3級は、学生が多かったですが、
 2級は、年齢層高めでした。ボランティアガイドを目指すのかな?


 問題は、結構難しいものもありました。
 こんなん解けるか!ってのも何問かありました。
 ていうか、歴史が苦手なので、
 そこにことごとく引っかかったというか…

 実際に現地に行ったところは、さすがにバッチリ。
 半分以上は完全に解けていますが、
 合格点まで行ったかはわかりません。結果は来てのお楽しみ。
 ただ、自己採点の結果、どうもギリギリだめっぽいです…。


 帰りに、来年の手帳を物色。
 使い勝手の良さそうなものを見つけたので、すかさず購入。
 既に予定が入り始めているので、早速活用できそうです。 

拍手


 今年で14回目のエコメッセ。

 何度となく、取材・出展していますが、
 今回は、過去最高の、約11,000人が来場。
 写真は、子どもたちが知事にエコメッセージを発表する様子ですが、
 このような人だかりでした。

 我々が出展したブースも、今までになく企画をこらしたこともありますが、
 大勢の方がお見えになり、いつになく手応えを感じました。

 そして、関係企業・団体の横のつながりが
 どんどん強固になっていくのも特筆すべき点です。

 他県からいらした方が、このイベントを
 非常にうらやましがっていたのが印象的でした。

 千葉県が誇る、市民主体の実行委員会型イベント。
 そう言い切ってもいいと思います。

 おかげで、他のブースの様子があまり見られませんでした…。
 けれども、非常に、充実した1日になり、良かったです。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved