千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。
マリーンズライフも随所に交えながら?
都心には、大規模ショッピングエリアが続々と誕生しています。
渋谷ヒカリエがオープン。東横線と副都心線の乗入れを中心に大規模再開発がスタート。
東京スカイツリーの開業も金環日食の次の日に控えています。(わざと?)
大手資本やマスコミによる宣伝力もあり、郊外から都心へ人が流れていきます。
そんな流れに刃向かうのが、アウトレットだと思うのです。
御殿場や入間のような大規模なものはもうそろそろ打ち止め感が強い中、
今回の木更津や、来春開業の酒々井がどうなるか、
業界的にも地域振興的にも注目されるケース。
地勢的に、木更津は、都心に集中している需要をぶんどろうという、
とても大胆な立地のように見えるのです。
それだけに、どれだけアクアラインを渡って来る人が多いのか、
それとも、千葉から木更津周辺の需要を奪って衰退させてしまうのか…
はたまた、千葉ではない郊外の人がやってくるのか。
先週、ぱっと見た感じでは、春日部ナンバーが目立ったのがとても意外でした。
木更津アウトレット、なかなか好調です。
先週末も盛況だった上に、周辺の渋滞もそれほど目立たなかったようです。
これで、ゴールデンウィークはどうなるか。
きちんと見極めていかないといけないですね。
渋谷ヒカリエがオープン。東横線と副都心線の乗入れを中心に大規模再開発がスタート。
東京スカイツリーの開業も金環日食の次の日に控えています。(わざと?)
大手資本やマスコミによる宣伝力もあり、郊外から都心へ人が流れていきます。
そんな流れに刃向かうのが、アウトレットだと思うのです。
御殿場や入間のような大規模なものはもうそろそろ打ち止め感が強い中、
今回の木更津や、来春開業の酒々井がどうなるか、
業界的にも地域振興的にも注目されるケース。
地勢的に、木更津は、都心に集中している需要をぶんどろうという、
とても大胆な立地のように見えるのです。
それだけに、どれだけアクアラインを渡って来る人が多いのか、
それとも、千葉から木更津周辺の需要を奪って衰退させてしまうのか…
はたまた、千葉ではない郊外の人がやってくるのか。
先週、ぱっと見た感じでは、春日部ナンバーが目立ったのがとても意外でした。
木更津アウトレット、なかなか好調です。
先週末も盛況だった上に、周辺の渋滞もそれほど目立たなかったようです。
これで、ゴールデンウィークはどうなるか。
きちんと見極めていかないといけないですね。
PR