忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1351]  [1343]  [1342]  [1341]  [1340]  [1339]  [1338]  [1337]  [1336]  [1335]  [1334
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 昨年は27日発表の恒例10大ニュースが、今年は21日に発表。
 思いのほか早かったですね。
 やはり、9連休を控えている影響なのでしょうか。
 事故、災害の他は明るいニュースが目立ちますね。

 読売「読者が選ぶ県内10大ニュース」(12/21読売千葉版紙面、%は投票に占める割合)

 

 1 長嶋茂雄さんに国民栄誉賞(98.1%)
 2 ふなっしー、ご当地キャラ王者に(93.8%)
 3 ディズニーランド30周年(93.6%)
 4 台風26号、県内に猛威(90.3%)
 5 森田知事が再選(88.6%)
 6 野田で工場爆発、20人死傷(77.1%)
 7 参院選、県内も自民圧勝(73.1%)
 8 レイソル、天皇杯優勝(64.8%)
 9 成田空港35周年(41.1%)
 10 野田市で竜巻(35.0%)

 去年の90%越えは1件でしたが、今年は4件あります。

 1位は長嶋茂雄さんの明るいニュース。
 正直「あっ、読売新聞だものな…」とちょっと思ったのも確か。
 千葉県で県民栄誉賞、佐倉市でも市民栄誉賞が贈られました。

 2位は、まさかのふなっしー。でもコメントは一番熱い^^;
 CDはパワカン初登場5位を記録、着ボイスは年間1位。
 流行語大賞の候補にも挙がるなど、大活躍の1年でした。
 そして「船橋=梨」のイメージを全国に広めてくれた功績はすばらしい。
 千葉県の梨は生産高日本一ですからね。
 紙面には、ご丁寧にふなっしーのコメントも掲載されていました。

 3位ディズニーランド、9位成田空港、今後も末永くご繁栄を。

 4位の台風26号。京成成田駅の1・2番線はまだ使用できないなど、
 被害の痕跡はまだ県内に残っています。ほとんど報道されませんけどね。

 5位、森田知事再選。何気に圧勝だったんです。
 昨日大きな実績を上げましたが、これは後日。

 6位、10位、野田市の被害。災難でした…。
 今年は工場の事故が目立った気がします。
 竜巻はお隣の埼玉県越谷市などとまたがったもの。

 レイソルは8位で天皇杯優勝、20位でナビスコ杯優勝。
 他にスポーツは、高校サッカーが2つ、高校野球が1つ。
 柏井の春高ベスト4も賞賛されてよいと思うのですが…
 来年はマリーンズもランクインを!

 12位の酒々井アウトレット、意外と低かったですね。昨年の木更津は7位。
 集計期間がもう少し長ければイオンモール幕張新都心も入ったかも。

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved