忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 千葉ではないけど、川崎は別腹。
 船橋・幕張あたりととても似た雰囲気を持つ街だと思います。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20170325/

1位 ラゾーナ川崎プラザ
 ショッピングセンター売上、3位がラゾーナ川崎プラザ。
 5位のららぽーとTOKYO-BAYとともに、三井系のCS。
 どちらもいつ行っても混んでます。

2位 稲毛神社
 さらっと「勝負事の神様、公営競技の前に」という言い方をしていましたが、ボートレース振興会がスポンサーになって以来、競馬も競輪も全然取り上げられなくなりましたね。前回はランクインしていたのに。

2005.10.29
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20051029/

5位 富士通スタジアム川崎
 10.19イベントに触れてくれたのはうれしかったなぁ。
 こういうイベントがあったのを後で知ったので。
 知っていたら行きたかった。
 なお、スタジアムの指定管理者が川崎フロンターレで、その協力があって開催したことも、うれしいことです。

 孤独のグルメ路線というか、こういう街の魅力が知られてきたのはよいことなのかも。
 焼肉食べに行きたい。


 なお、この日の午前中の「ぶらり途中下車の旅」は、残念な感じでした。
 (ずっと見ていたわけではないですが)
 「何にもないところ」であることが、やたら強調されてしまったような...
 で、最後に千葉駅を通り過ぎ船橋駅で終わったのも、今の千葉駅の状況を表しているのか...。
 http://www.ntv.co.jp/burari/contents/20170325.html

拍手

PR
 SMAPはやっぱりスーパースターだったんだなぁ、
 といったことを感じながら振り返り。
 
 12月23日、読売千葉県版より。


 実は、ランキングの中身以上に驚いたことが。

 2012年 530通
 2013年 577通
 2014年 580通
 2015年 502通
 2016年 356通

 そう、応募総数が激減したんです。

 新聞が読まれなくなったから?という気もしますが、
 おそらく、こういうのはいつも常連さんが応募しているような気がしているので、
 そうとばかりも言えないような。

 とすると、千葉県への興味関心が薄れている?という、
 ちょっと、ゾッとする結果にも読み取れます。

 でも、先日の県政・市政ランキングも含めてざっと眺めてみると、
 今年はこれといった印象に残るニュースがなかったような...
 投票数の減少の主原因が、それだったらよいのですが。
 



拍手

 毎年恒例なので、まとめておきます。船橋市の10大ニュースも併せて。

<千葉県>
https://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/houdou/news/h28.html


1位 成田空港の機能強化案(第3滑走路の整備等)を「成田空港に関する四者協議会」に提示
1位 2020年東京オリンピック「サーフィン」競技の本県一宮町で開催決定
3位 香取市「佐原の山車行事」を含む「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録
4位 船橋オートレース~65年の歴史に幕
4位 「北総四都市江戸紀行」が日本遺産に認定
4位 リオオリンピック・パラリンピックで本県ゆかりの選手が活躍
4位 JR千葉駅新駅舎・エキナカのオープン
8位 「ちばアクアラインマラソン2016」を開催
9位 東京オリンピック・パラリンピックの事前キャンプ誘致に成功
10位 駅周辺の大型店の相次ぐ閉店

・1位1つ目。羽田国際化の一方、成田の影はどんどん薄くなっていますが、
 航空需要はむしろ増加し今後も増えていくので、必要な動きなんでしょう。
・4位1つ目、千葉県政に入っていて船橋市政に入ってないんですね。
 競馬場駐車場にできた場外発売所は、時々オート選手参加のイベントがあったり、
 川口・伊勢崎への観戦ツアーも行われているなど、受け皿として機能しているようです。
・マラソンは3回目なのでこの辺が妥当な順位かも。
・オリンピック関係が3件と、明るいニュースが多いように見えますが、
 じわじわと過疎化の波が南部や東部に忍び寄っているような気がしています。

<千葉市>
https://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/hisho/hodo/28juudainews.html

1位 JR千葉駅舎が53年ぶりにリニューアルオープン
2位 指定廃棄物 全国初の指定解除
3位 国家戦略特区を活用したドローン宅配実証実験がスタート
4位 第1回千葉氏サミット開催
4位 千葉マリンスタジアムの新名称が「ZOZOマリンスタジアム」に決定
4位 千葉パルコ閉店 
7位 千葉市動物公園リニューアル
8位 千葉港初の旅客船さん橋やターミナル等複合施設がオープン
9位 美浜区磯辺で液状化対策工事を本格着工
9位 平成27年度決算 将来負担比率が政令市最下位から脱却へ
次点 三越千葉店 来春閉店

・県の項目でもかなり触れましたが、正直、千葉市中心部に明るい話題が少ない…
 赤字削ったり(9位2つ目)やることはやっているのでしょうけど、
 そもそも船橋にいると、千葉に行く用事が全くないです。
・JR千葉駅舎のリニューアルも、駅から外に出ない人が増えることになりそうだし。
 来年3月のダイヤ改正で、内房線の日中本数減。千葉市中心部へ向かう人の足を奪いそう。
・2位のニュースは、調べて初めて知りました。


<船橋市>(MyFunaより)

1位 船橋市西図書館のリニューアルオープン
2位 船橋の児童・生徒たちが文化・スポーツの分野で日本一
3位 船橋駅南口が活性化!インフォメーションセンター開設、デジタルサイネージと無料 Wi-Fi の整備
4位 開園 20 周年を迎えた「ふなばしアンデルセン公園」が来園者 1,000 万人を達成
5位 船橋市高瀬下水処理場上部運動広場がオープン
6位 日本最高峰の二つのスポーツチームと連携強化!ラグビー「クボタスピアーズ」と連携協定締結、バスケットボール『千葉ジェッツ』は来季より『千葉ジェッツふなばし』に改称決定
7位 シルバーリハビリ体操の普及や認知症対策など地域包括ケアシステムが着実に前進
8位 子どもたちの提言を市政に反映!“公園でボール遊び”実現に向けて試行
9位 アメリカ合衆国ヘイワード市との姉妹都市提携 30 周年
10位「船橋のまちづくりがフランス政府の住宅・持続的居住省より『エコカルティエ認証』(環境配慮型地区認証)を取得

・千葉市よりも明るい話題が多いです。千葉よりも船橋を選んだジェッツは元気だし、
 デパートが1つの駅に2つ生き残っているのも県内では船橋だけになったし、
 やっぱりこの辺までが「首都圏」なんだなぁ、と感じます。
・3位、セブンイレブンの中にインフォメーションセンターができたのですが
 フェイスビルの中よりも立地が良い、超1等地です。
・12/17、船橋市観光協会がららぽーとTOKYO-BAYの中にオープンしました。
 発表がもう少し遅ければランクインしていたかな?

拍手

(チバテレ「NEWSちば」より)
10 日本初!レッドブルエアレース開催
9 東京五輪サーフィン誘致に名乗り
8 夏の高校野球 専修大松戸が甲子園初出場
7 マイナンバー郵便物 県内でも誤配相次ぐ
6 旭化成建材問題 千葉にも波及
5 圏央道 神崎~大栄間開通 物流の効率化に期待
4 千葉パルコが来年11月の閉店を発表
3 過激派組織IS 千葉市の湯川遙菜さんら2人を殺害
2 千葉市で竜巻?突風発生で3人怪我・住宅被害も
1 2020年東京オリンピック 幕張メッセで3競技

拍手

 クリスマスの約束を1日遅れで見ながら、恒例の10大ニュースまとめ。
 小田和正さんの歌う「恋するフォーチュンクッキー」は、全然違う曲みたいでした。



 1位 幕張メッセが東京五輪・パラリンピックの会場に
 2位 成田空港3タミオープン
 3位 圏央道神崎・大栄間開通
 4位 成田空港に関する四者協議会開催
 5位 サッカー日本代表の活動拠点が幕張新都心に
 6位 成田市内での医学部新設を認める方針が決定
 7位 マレーシア・タイで知事トップセールス
 8位 県議選執行
    電話de詐欺名称発表
    車いすスポーツの国際大会開催



 1位 幕張メッセが東京五輪・パラリンピックの会場に
 2位 指定廃棄物処分場受け入れ拒否
 3位 国家戦略特区に追加指定(ドローン特区)
 4位 幕張でエアレース開催、日本初
 5位 千葉パルコ2016年11月閉店を発表
 6位 焼却ごみ3分の1削減目標達成
    私立海浜病院心臓血管外科手術で複数の死亡例
    車いすスポーツの国際大会開催
 9位 中央区の局地的突風で多数の家屋被害
 10位 幕張海浜公園内にサッカー日本代表練習拠点設置へ


 県は明るい話題ばかり。ホント?
 市は、2位に重い話題があります。蘇我の東電敷地内です。

 県1位=市1位、県8位の3項目め=市6位の3項目め、県5位=市10位と、
 オリンピック・パラリンピック関連が目立ちますね。
 同じこと言っているはずなのですが、表現のまとめ方は市の方が簡潔な傾向。
 県は昔から見出しにいろいろ盛り込んで長くなりがちですが、中身はわかります。
 
 圏央道がつくばまでつながって、ホント便利になりました。
 常磐道を使って茨城方面に出かけようという気になりましたからね。

 エアレースが入ったのはよかった。これは市の事業ですね。

 千葉パルコは、閉鎖まであと1年ありますが、実際はもう使うことはないんだろうなぁ(^^;)
 千葉駅の大改造も大詰めだし、新しい千葉駅エリアがもうすぐお目見えしますね。

 (おまけ)
 実は、ノミネートが間に合っていたら上位間違いなしの市の話題。
 国道357号線の地下区間が、ついに開通しました。
 このあたりの慢性的な渋滞が解消され、蘇我・市原方面へ出やすくなりました。
 https://www.city.chiba.jp/kensetsu/doro/keikaku/sin_r357enkatu.html
 http://www.sankei.com/region/news/151222/rgn1512220049-n1.html

 来年も(は)よい年になりますように。

拍手



 毎年、記録がてらまとめているのですが、
 年々読者投票数が減ってきてないでしょうか?

 今年は、千葉県出身者が絡んだ全国的ニュースが上位に並び、
 県内で起こったことが少なくなっているようです。
 元々の選考リストがそうなっていたのかもしれませんが、
 もっといろんなことがあったと思うんですけどね。

 1 ノーベル物理学賞に梶田隆章さん
 2 高橋由伸さんが巨人の新監督に
 3 東京五輪、県内会場でも開催
 4 成田空港にLCC専用ターミナルビル
 5 邦人2人の殺害予告動画流れる

 ベスト5のうち、千葉県で起こったことは3位と4位。
 3位、幕張メッセで行われるレスリング、フェンシング、テコンドーは、
 いずれもメダルの可能性が高い種目なので楽しみです。
 国立競技場と違い、改修で済むなら言うことなしです。

 4位、LCCターミナルは先日初めて見に行きましたが、
 鉄道よりもむしろバスでのアクセスが便利な場所で、
 コンビニとATM・両替所、フードコート、就航先のお土産など
 必要な設備が揃っていました。
 確かに簡素な作りですが、旅慣れている人なら十分でしょう。
 プリペイドsimカードの自販機が3つのターミナルすべてに設置されていました。 

 ↑これは1タミのもの。外国人用で、橋本環奈のデザインは共通でした。

 6 統一地方選で自公堅調、共産も議席増
 7 関東初のコウノトリの放鳥
 8 県内でもくい打ちデータ流用
 9 ご当地グルメの最高賞に「勝浦タンタンメン」
 10 なでしこジャパンがW杯準優勝

 7位、野田市の「こうのとりの里」で人工繁殖されていたこうのとりが
 関東で初めて放鳥されたとのこと。
 こうのとりというと、兵庫県豊岡のイメージが強いですが、
 関東平野のど真ん中・野田というのもいい場所だと思います。

 9位、第10回B-1グランプリin青森で、初のゴールドグランプリに。
 比較的後発だったと思うのですが、立派な実績です。
 そのためか、JRと県のコラボで行われる
 春の観光キャンペーンで配布されるパンフレットでは、
 外房エリアの割引施設として、勝浦タンタンメンのお店がずらーりと並んでいます。


 そして、11位以下の方が、千葉県の10大ニュースらしい項目が並んでいますね。
 千葉市、船橋市、木更津市の話題は比較的ピンと来ます。

 エアレースの幕張開催は候補にも入らなかったんでしょうか…
 船橋市にも、もっと大きな話題がありましたよね?
 アンデルセン公園のブレイクとか、(東京新聞に記事ありました
 それと、ナイターになったあれとか、ね。
 市民目線だと、流山市と四街道市が熱いようですよ。

拍手

1位 衆院解散、総選挙へ
2位 県内で大雪(県4位)
3位 2回目のちばアクアラインマラソン(県1位)
4位 台風相次ぎ襲来
5位 デング熱感染、県内でも広がる(市4位)
6位 県がんセンターで手術後の患者死亡(県8位)
7位 ジェフ千葉がプレーオフ進出
8位 柏市で連続通り魔事件
9位 100歳以上の高齢者2000人突破
10位 「ふしぎな岬の物語」公開(県6位)
14位 指定廃棄物、3市持ち帰りへ

 4位 忘れもしない10月6日の朝、私の職場も冠水しました。
 6位 先日、同僚が県がんセンターで手術・入院。
   現在は復帰していますが、こう考えると人ごとではないです。
 7位 J1昇格、というニュースにしたかったですね。
   もう「上がる上がる詐欺」はやめてくれー。
 10位 今年最大のフィルムコミッション成功例。
 14位 放射線廃棄物の最終処分場の問題。難しい。

ーーー
 なお、個人的にはこれらの話題も推したい。
 番外 今年もふなっしー旋風吹き止まず(昨年2位)
 番外 船橋の名伯楽、川島正行調教師逝去
 番外 幕張海浜公園でレッドブルエアレース開催決定(来年5月)
 番外 マリーンズ、大きな話題もなく…
 そして、「あなただけの」バッキー木場さん、
 25年3か月務め上げたbayfmパワカンDJを本日卒業しました。
 ザ・ベストテン終了を引き継ぐように始まったパワカン、
 本当に長い間楽しませていただきました。

 番組内で伊津野亮さんが話していましたが、
 これからは「DJ」ではなく「パーソナリティー」として、
 バッキーさんのパーソナリティー・個性が前面に出た番組で
 お耳にかかれることを楽しみにしています!

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved