忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1438]  [1437
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>


 毎年、記録がてらまとめているのですが、
 年々読者投票数が減ってきてないでしょうか?

 今年は、千葉県出身者が絡んだ全国的ニュースが上位に並び、
 県内で起こったことが少なくなっているようです。
 元々の選考リストがそうなっていたのかもしれませんが、
 もっといろんなことがあったと思うんですけどね。

 1 ノーベル物理学賞に梶田隆章さん
 2 高橋由伸さんが巨人の新監督に
 3 東京五輪、県内会場でも開催
 4 成田空港にLCC専用ターミナルビル
 5 邦人2人の殺害予告動画流れる

 ベスト5のうち、千葉県で起こったことは3位と4位。
 3位、幕張メッセで行われるレスリング、フェンシング、テコンドーは、
 いずれもメダルの可能性が高い種目なので楽しみです。
 国立競技場と違い、改修で済むなら言うことなしです。

 4位、LCCターミナルは先日初めて見に行きましたが、
 鉄道よりもむしろバスでのアクセスが便利な場所で、
 コンビニとATM・両替所、フードコート、就航先のお土産など
 必要な設備が揃っていました。
 確かに簡素な作りですが、旅慣れている人なら十分でしょう。
 プリペイドsimカードの自販機が3つのターミナルすべてに設置されていました。 

 ↑これは1タミのもの。外国人用で、橋本環奈のデザインは共通でした。

 6 統一地方選で自公堅調、共産も議席増
 7 関東初のコウノトリの放鳥
 8 県内でもくい打ちデータ流用
 9 ご当地グルメの最高賞に「勝浦タンタンメン」
 10 なでしこジャパンがW杯準優勝

 7位、野田市の「こうのとりの里」で人工繁殖されていたこうのとりが
 関東で初めて放鳥されたとのこと。
 こうのとりというと、兵庫県豊岡のイメージが強いですが、
 関東平野のど真ん中・野田というのもいい場所だと思います。

 9位、第10回B-1グランプリin青森で、初のゴールドグランプリに。
 比較的後発だったと思うのですが、立派な実績です。
 そのためか、JRと県のコラボで行われる
 春の観光キャンペーンで配布されるパンフレットでは、
 外房エリアの割引施設として、勝浦タンタンメンのお店がずらーりと並んでいます。


 そして、11位以下の方が、千葉県の10大ニュースらしい項目が並んでいますね。
 千葉市、船橋市、木更津市の話題は比較的ピンと来ます。

 エアレースの幕張開催は候補にも入らなかったんでしょうか…
 船橋市にも、もっと大きな話題がありましたよね?
 アンデルセン公園のブレイクとか、(東京新聞に記事ありました
 それと、ナイターになったあれとか、ね。
 市民目線だと、流山市と四街道市が熱いようですよ。

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved