忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 ホークスがシリーズ出場を決めました。おめでとうございます。
 パリーグ代表として、2年分の思いを込めて頑張ってくれることでしょう。


 今年はマリーンズが平和なので、少しはバレーも見てみようと思っています。
 ワールドカップバレーが昨日から始まりましたね。

 女子は、強豪はアメリカ・イタリア・ブラジル・セルビア・中国といったところ?
 ドイツは相性では負けてはいけない相手で、残り5つに負けるようでは話にならないでしょう。
 タイがいたら、ちょっといやな感じでしたが…。洪水の影響はあるのでしょうか?

 ここから3つ勝てればオリンピックが見えるのでしょうが、
 もっと上を狙うのであれば、OQT狙いで、手の内は見せずに戦うのも手でしょうね。
 山本の負傷欠場という事情もありますし。
 #おかげで岩坂が見られて良いのですが。

 昨日のイタリア戦も、ちらちら見ていたくらいですが、
 木村が不調だと、どうしようもないですね。
 どうしても、頑張ってもらわざるを得ないようです。



 男子は、果たしてどこに勝てるのか?
 3つくらい勝てたら良い方なのではないでしょうか、と思えるくらい豪華な参加国です。
 むしろ、日本戦以外を見に行くのも良さそうですね。


 明日は春高県予選決勝です。こちらも楽しみ。

拍手

PR
 以前、NHK「ディープピープル」のセッター特集を見たあとに、
 全日本女子監督・真鍋政義氏の書いた「精密力」の本の広告を見た話を書きました。

 その後、なんと「精密力」の本のモニター依頼が来たのです。


 担当の方とやりとりして、引き受けることにして、2日後には本が届きました。
 この週末に読み終わって、ようやくモニター用紙を書き終えたところなのですが、
 なぜモニター依頼が来たのか、読んでわかった気がしました。

 番組を見て、ここに書いた感想が、本の最初にほぼ書かれていたのです。
 特に、データバレーとiPadのくだり。そのままでした。


 私の話でいえば、データバレーのソフトは、販売会社の社長さんと
 昔Niftyつながりで一緒にバレーしたことがあったので、存じ上げていました。

 世田谷のバレーチームでは、実際にサンプルソフトを使ってみて、
 これは入力が難しくてダメだと投げたしたこともありました。
 (当時はスコアやアタック決定率などをつける、マネージャーっぽいことをしていました)
 そして、今のチームではこの会社からボールを注文したことがあり、なじみ深いです。

 セイバーメトリクスは、バレンタイン時代のロッテが使っていたデータ解析手法で、
 相手先発に合わせて様々な打順を組んだのも、この考え方が礎なのでしょう。
 マリーンズファンですから、このあたりのことはもちろん承知しています。

 そんなエッセンスが、全日本女子バレーに注入されるようになっていたのです。
 これは興味を持たない方がおかしいというものです。


 世界バレーの時、確かに選手を上手く起用し、勝負強くなった感覚はしましたが、
 やはり、こういったデータ解析(とひらめきの組み合わせ)があったのですね。

 前Y監督時代があまりにひどかったので、一度見放したのですが、
 これならちゃんと見てみようかなと思うようにもなりました。
 こうなると、世界バレーが日本シリーズの真裏で、
 あまりしっかりと見られなかったのが残念でした…。


 しかしむしろ、これからが大変かと思います。
 世界に追いついたばかりですが、すぐに世界はその上を行こうとしてきます。
 そこで、日本人にしかできない「精密力」を世界と戦う武器にしようという発想がよいです。

 アタック決定率は女子は男子に比べて低いので、ディグで体格の差をカバーできる。
 サーブレシーブは重要だが、サーブ効果率はもっと重要。
 相手の左右前後、どこに弱点があるかを徹底的に調べあげて、
 揺れて落ちやすくなった北京ボールの効果を利用し、ジャンプフローターで狙う。
 失点を少なくすることや、今までなかった組織的ブロックの概念を入れること…
 いかに精密にかつ大胆にやり遂げるか。
 相手のブロック移動以上のスピードの平行をあげる技術も必要。
 ゲームコントロールするセッターの役割が重要になるのも当然です。


 やることはたくさんありますが、今年のワールドカップでメダルを取って、
 すんなりオリンピックに行くことができるかどうか、楽しみに見ることにしましょう。
 マリーンズの日本シリーズ進出は可能性少なそうですし…(泣)


 詳しくは、実際に本を読んでみてくださいね。 
 実は、モニター用紙にはもっと辛口に書いています(汗)

拍手

 今朝の新聞に、↓の本の広告が出ていました。
 昨日の放送を見た人が、引きつけられるように、ですかね。
 こういうのを、広告戦略というんでしょうね。


「精密力」~日本再生のヒント~―全日本女子バレー32年ぶりメダル獲得の秘密 (主婦の友新書)「精密力」~日本再生のヒント~―全日本女子バレー32年ぶりメダル獲得の秘密 (主婦の友新書)
眞鍋 政義

主婦の友社 2011-05-09
売り上げランキング : 997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

拍手

 次回から新年(1月5日から)開催になった春高バレー、
 予選もこの時期に開催となりました。


 夜のチバテレビの放送は、世界バレー(こっちも大熱戦でおめでとう!)の真裏でしたが、
 結局見てしまいました。
 (テレ朝ではロッテ菓子特集もやってましたね)


 男子 習志野 3-1 市立船橋
  前回全国ベスト8の力をそのまま発揮してくれました。
  次はさらに上を目指して!

 女子 柏井 3-0 市立船橋
  ベスト4までは常連だったのですが、ついに悲願の初出場を勝ち取りました!
  元チームメートとか、整体の先生とかOGに知り合いがいたので、比較的応援してました。
  全国でも暴れ回ってください!  

拍手

 世界バレー男子、2次ラウンド進出みたいですね。よかったです。

 早朝の放送で、フルセットでエジプトに勝って何とかという感じでした。


 今日のマリスタ、強行しますかね?
 流れると金曜以降になって、岩隈出てきそうなので、
 何とかやってほしいのですが…


 遅くなりましたが、ホークス優勝おめでとうございます。
 孫さんの喜びよう見たら、よかったかなぁとも思えました。

拍手

 Vリーグが始まりました。
 BSやCSで放送しているので、たまに見ますが、
 男子はパナソニック、女子はJTが良さそうです。

 パナソニックは、宇佐見、清水、福澤など全日本選手が揃い、
 山本が控えに追いやられて出番がないほどの充実さ。
 JT女子は、今年は山本(旧姓大友)、石川、キムヨンギョンなどが加わり、
 監督までも武富士から加入するという大補強を敢行。
 今のところ、結果を出しているようです。


 一方、Vリーグのチーム編成を見てみると、
 関東のチームがさらに減りました。
 男子はNECがなくなり、FC東京が昇格するも1チームだけ。
 女子は武富士がなくなり日立佐和が降格してNECのみ。

 対照的に、近畿地区にはチームがたくさん。
 男子はパナソニック、サントリー、堺(大阪)。
 女子は東レ(滋賀)、JT(大阪)。
 他も愛知(豊田合成、デンソー、トヨタ車体)や岡山(シーガルズ)、
 広島(JT男子)、佐賀(久光製薬)、大分(大分三好)などにあり、
 東日本は先ほどの2チーム以外では
 静岡(東レ男子)と山形(パイオニア)ぐらいでしょうか。


 西日本のチームが主体ということは、
 バレー人気自体が西高東低なんでしょうかね。
 必然的に、見る機会も少なくなっているような。

拍手

 キューバは強かったですね。
 日本は何も出来ないまま終わったような。


 明日は試合ですが、私は浦安で仕事です。
 皆さん、頑張ってきてください!
 
 出かける前に、bayfm「NEXT STEP」Mon.-Fri. AM5:53~
 よければ聞いてみてください。 
 http://bayfm13.at.webry.info/

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved