忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 今日の帰りに、ワンセグでバレー見る人を何人か見た。
 しかも、みんな同世代の男性。
 男子バレーのターゲットって、うちら世代って聞いたことがあるけど、
 本当なのかもしれないですね。

 で、肝心の試合は、反省はするけど後悔はしない!を地でいきますね。
 イタリア戦は壮大な前フリだったようで、競り合いをきっちりモノにして、


 北京まであと1勝!


 放送されないG戦は無価値ですね。(今日はG-M戦)
 こんな日だから、どうせ見れないけど。

拍手

PR
 バレーは男子は見てます。力が均衡しているので面白い。
 とりあえず、昨日の悪夢は払拭したようですね。

 火曜日は、オーストラリアvsイタリアの直接対決が注目。
 どっちが勝った方が有利なんだろうか?

拍手

 偶然見つけたんだけど、みんな見たのかな?

 いっしーの活躍ドキュメント。

 前半は、赤坂での様子。19分半あたりで発見。
 後半で、唐津での様子。結構随所に出てきます。
 人を育てる仕事って、素晴らしいね。


---
 今月号の「ぐるっと千葉」は、直売所特集です。
 しょい、ふらり、ふわり、なんでもござれ!

拍手

ネタがないので、Vプレミアリーグの順位でも貼ってみる。
全然見てないけど。

<プレミア女子第5週終了時順位>
1位:東レ(8勝3敗)
2位:久光製薬(8勝3敗)
3位:デンソー(7勝4敗)
4位:トヨタ車体(7勝4敗)
5位:パイオニア(6勝5敗)
6位:岡山(6勝5敗)
7位:JT(6勝5敗)
8位:NEC(5勝6敗)
9位:武富士(2勝9敗)
10位:日立佐和(0勝11敗)

大混戦。2弱がどこまで盛り返せるか。
デンソーは隔年傾向があるからよいとして、車体が調子いいなぁ。
高橋翠、アタッカーに転向してたんだ。セッターが元茂原の船崎らしい。
茂原が生き残ってたらここまで行けただろうか?

――――――
<プレミア男子第4週終了時順位>
1位:サントリー(8勝1敗)
2位:パナソニック(7勝2敗)
3位:堺(6勝3敗)
4位:JT(5勝4敗)
5位:東レ(4勝5敗)
6位:豊田合成(3勝6敗)
7位:NEC(2勝7敗)
8位:大分三好(1勝8敗)

きれいに1勝差。でも上3つに力がある気がする。
男子はいつもさっぱり予想が付かないのが楽しい。
NECは今季も不調なんですか。


そして、明日はセンバツの出場校発表。
個人的注目は、21世紀枠の安房高が選ばれるかどうか。
関東ベスト8との千葉経大附とのバーターかもしれんなぁ。

拍手

 ブラジル戦、さすがに、言葉にならない…。
 喜怒哀楽の「哀」って、こういう感情かなぁ。

 しかし、目指すべき方向は間違っていなかったことは分かった。
 ベストパフォーマンスを出せれば、北京へ行ける可能性があることは分かった。
 素晴らしいバレーでした。

 今日の事件が、最終予選の場でなくて良かった…と思うことにしよう。


 その前のロシア・アメリカ戦も見てたけど、ロシアのサーブが走り出し、アメリカがボロボロに。
 サーブが入るかどうかだけで決まってしまうバレーってのも、なんだかなぁ。


---
 昨日の市原臨海、高校サッカーの準決勝があったんだね。
 どうりで直通バスが走っていたわけだ。

 9日の決勝は、柏の葉で、市船vs流経柏。
 夏と秋の全国優勝同士、大注目の組み合わせ!
 チバテレビでも放送されますよ。

(9日は四街道の住民投票もあり、そちらも要注目)

拍手

 開幕ぐらいはちゃんと見たいよね。

 プエルトリコ 3-0 エジプト
 スパイクの凄さを堪能。ソトすげー。

 ブルガリア 3-1 スペイン
 サーブの凄さを堪能。カジースキすげー!
 個人技のブルガリア、組織力のスペイン。スペインがまとまりきれなかった分ブルガリアに軍配ってところ。
 でもブルガリアのコンビはあんまりあってない。

 アメリカ 3-0 ブラジル
 事実上の決勝って言っていいかもしれん。
 いろいろすごいけど、特にブロックの凄さを堪能。ジバが不調?
 デュース、デュースの攻防ををスタンリーの効果的なサーブでものにし、
 流れをぐっと引き寄せ、結局アメリカが快勝。
 ロイボールのセットアップも、やっぱりすげー!!

 女子もだけれど、アメリカが着々と研究・強化してるなー。 


 その他見れなかった試合
 オーストラリア 3-2 韓国 すごい接戦だったようですね。
 ロシア 3-0 アルゼンチン

 そういえば、セルビアもポーランドも、イタリアもフランスもいないんだよなぁ。

 日本とチュニジアは、これから!


---
 ブラジルアメリカ戦の後に見ると、どうしても見劣りしてしまうけど…
 相性のよくなさが出ましたね…

 ブロックは、以前より良くなったけど、まだまだ仕留め損なっているのがたくさんあった。
 宇佐見から朝長に替えてから清水と合わなくなった?バテたか?

 五輪目指すなら、勝てる試合はきっちり勝っていかないと。
 特に、アジア勢に。
 てことで、明日からの韓国とオーストラリアには、何が何でも勝て!
 
 日本 2-3 チュニジア

拍手

たまっていた本や雑誌、新聞を読みあさった。

・日本シリーズ優勝後のスポーツ新聞4紙
 ニッカン、スポニチ、サンスポ、トーチュウを買っておいたので、読み比べる。トーチュウの喜びっぷりがむしろ心地よい。

・バレー雑誌「日本女子バレーコンプリートブック」
 ワールドカップだけでなくVリーグにも焦点をあてた、今までありそうでなかった雑誌。吉沢とか狩野とか谷口とか櫻井とか、Vの選手の方がいい戦ついていた。原(鶴田)って武富士に入ったんだ。

 「廃部と移籍を考える」というコラムを設けてくれたのも感慨深い…。小田急ジュノーや茂原アルカスの名前もしっかりある。ただ、シーガルズは廃部じゃないよ、今もあるよ(^^;)

 発行元が「るるぶ」とかを発行している「JTBバプリッシング」ってのがよい。いろんなしがらみがなくて、本当によいものができたのではないでしょうか。おすすめです。

4533068936日本女子バレーコンプリートガイド (JTBのMOOK)
ジェイティビィパブリッシング 2007-10-26

by G-Tools

 韓国戦。今大会はセンター登録が多いみたいだけど、杉山の速さはまだ健在!でも、ひとり時間差は確かに韓国戦しか使えないかもなぁ。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved