忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
 昨日からVプレミア女子が開幕。
 テレビ放映があったので、久光の試合を中心に見てみました。

 11/30 久光製薬 3-0 東レ
 12/01 久光製薬 2-3 トヨタ車体

 全日本メンバーが揃っていて、昨年優勝で、今年も大本命。
 ただ、仕上がりはこれからという印象。

 おおざっぱに言えば、野本、狩野あたりをスタメンで起用し、育てながら、
 苦しくなったら石田、古藤にスイッチし、勝ちに行こうという作戦なのですが、
 狩野は平井とのコンビがまるで合わず、早々に古藤にチェンジし、
 その後はワンポイントブロッカーでの起用が多くなったよう。
 野本はそこそこかなと思いましたが、ガス欠気味になるとチェンジしていたよう。

 結局勝負の鍵は、フルで出続ける新鍋や石井の出来だったようです。

 日曜の試合は、フルセットの上にジュースにもつれ込む大熱戦でしたが、
 どちらも、マッチポイントでミスが出て決めきれないという、今ひとつの展開。
 最後に石井が決めきれずに負けたシーンは、グラチャンでも見たような…

 ただ、このリーグでは、新鍋がサーブカットに入らない試合もあるなど、
 石井を木村のような役割に育てたい、
 さらには新鍋の負担を軽くして、攻撃力を磨かせたいのかなという気もします。

 いずれにせよ、このチームは全日本を見据えていることは確かなので、
 レギュラークラスの使われ方にも意味があるような気がします。
 (なので、岩坂のコンビやブロックの出来にも注目です)
 そんな目線で、これからのリーグを見ていければ楽しいかな。


 東レは、荒木もいなくなり、迫田が引っ張る形なのですが、脆い。
 今年は苦戦するかもしれません。

 トヨタ車体は左利きのセッター藤田と、途中から出てきた藤原が当たってました。
 カットがボロボロでしたが、それでこれだけ組み立てられるのはすごい。

拍手

PR
 ブラジルには通用しませんでしたね。
 まあ、急造布陣で通用するほど甘くはないです。

 いろいろ改善点も見えてきましたので、
 これを消化して、来年の世界選手権に向けてがんばって欲しいです。


 サッカーで、MFに守備的と攻撃的役割があるように、
 バレーでも、守備的WSと攻撃的WSというのを意識します。
 主にサーブカットに入るのが守備的WS、入らないのが攻撃的WSと考えると単純かも。

 現在のMB1システムでは、新鍋が守備的、迫田と石井が攻撃的ですが、
 守備と攻撃の両面において、木村の役割がポイントかな。
 複雑なレシーブ陣形の中で、時には2段トス、時にはバックアタックと
 本当にマルチにこなさなければならない。

 しかし、カットの負担が減ったわりには、攻撃が物足りない気がします。
 3連戦の3試合目ということもあるのか、体力が落ちたような気も。
 トルコリーグでは控えに回っていることも一因なのでしょうか…。

 


拍手

 MB1でまさかタイにスト勝ちできるとは思わなかった。

・(16)迫田が後衛でも入ることで常に3枚以上の攻撃。
・サーブカットはほぼ(13)新鍋と(7)佐藤(リベロ)の2人の役割。
・(10)岩坂or(19)大竹へのピンチサーバー永江はディグ固めも兼ねている。
・(17)近江のサーブは多分日本一。Vでもダントツの効果率。
・(2)中道へピンチブロッカー出したときの(3)木村の2段トスは美しい。
・迫田のブロックは本職センターより決まっている。
・スタメンで(1)長岡を出したいが、レフトからの攻撃が苦手。出すなら(12)石井の所?
・(10)岩坂のコンビが決まるようになっていた。MB1が火をつけた面もある?
・日本の最大の武器は、サーブ。
・リプレイによる試合中断は日本に不利。流れのいいときこそ早く進めたい。

 あと2試合、楽しみに見ましょう!

拍手

 今日からグラチャン。五輪に向けた新人戦という位置づけの大会。
 テレビつけて、いきなり新戦術・MB1を知ったのでびっくり。
 1セットくらい見て、ようやく理解できました。


 要は、センター(MB)の1人がクイックの代わりに
 バックアタックが打てる選手になったと考えればよいのかな。
 迫田がいたからこそ出来た戦術かもしれません。
 カットの得手不得手で、リベロは大竹と石井に出していましたが、

 ネット近くでクイックなしではまず捕まるというのは我々でもわかる話ですが、
 そこで、前衛中央からバックアタック打たせるというイノベーション、素敵です!

 ブロック跳んだあと、まっすぐ下がるわけなので、
 交錯しそうな場面もありましたが、見ていて痛快でした。
 何か流行りそうですねぇ(笑)


 大活躍の石井、よく決めてました。
 久光の試合はよく見てましたが、こんな頼もしい選手でしたっけ?という感じでした。
 何より、背番号12なのがよい(笑)今後も応援したい選手です。

 1人センターの大竹も2桁得点。
 クイックの意識が薄れた頃に使うのもよかったのでしょうか。
 そして、いつものことながらサーブがえげつない。
 5人のアタッカーがまんべんなくポイントしていて、今日はよいバランスだったようです。

 課題は、ブロックと、カットフォーメーションの安定でしょうね。
 木村のブロック位置を工夫すれば高さは維持できるのかな。

 カットの弱いロシアだからここまで出来た気もしますので、
 他のチーム相手ではどうなるのか、楽しみです。


 そういえば、明日(13日)は、19時から
 春高バレー千葉県大会の決勝(録画放送)がチバテレで放送です。
 これは、両方録画ですね!

拍手

 国体2位の誠英に、国体3位の柏井が挑みましたが、
 残念ながら、柏井の春高はベスト4で終わってしまいました。

 それでも、唯一の県立高校での勝ち残り、大健闘でした!

 映像は、録画しておいたフジの夕方のダイジェスト放送しか見られませんでしたが、
 途中経過は追っていました。よく食らいついて、お互い粘りあいだったようですね。

 #フジのスターシステム的編集はあまり好きではないのですが、
  全日本入りしたときのために有望選手の映像を撮り貯めている感じなのでしょうね。


 決勝は成徳と誠英ですか。メグカナ対決とか言われていますが、
 お互いがんばって欲しいですね。
 

 P.S.人的保証でオリックスに馬原かぁ。さすが瀬戸山さんだなぁ。

拍手

 結果しかチェックできてないですが、大躍進です!

 しかし、監督は近くの公立高校とトレードしたばかりで、
 エースがケガしてて、よく勝ててるよなぁ。
 OGが教えに行ったりして、よく鍛えられているんでしょうね。
 (情報源は柏井OGがいるいつもの整骨院です)

 準決勝は今週末、相手は山口の誠英ですが、なぜか所沢開催。
 東京体育館も改修中のようです。
 折角なら代々木でやらせてあげたいけどねぇ。

 そして、もう1試合の準決勝が下北沢成徳vs熊本信愛。
 これは、テレビでやってくれなさそうだ…
 こういうときこそ、頑張ってくれ、チバテレビ

---
 1/9追伸:やっぱり、良いコーチがいるんですね。
 市船男子が全国優勝したときのセッターが、今の柏井のコーチだそうです。
 (柏井高校には民間人校長が赴任。ブログでの情報発信量がすごい。)
 http://blog.goo.ne.jp/kashiwaino1/e/ebc9ae264d09ddcfcc9765d1f5780d67

拍手

 オリンピックの銅メダルで、バレー界も元気が出てきました。
 そんな中、国内リーグ・Vプレミアリーグも盛んです。
 男子はすっかり空気ですが、女子はなかなか面白い。

 4回戦総当たりの1巡目が終わろうとしているのですが、
 今のところ、5強3弱の様相。
 首位に、昨年最下位のNECが立っています。
 岡山シーガルスに栗原が加入し、
 昨年優勝の東レからは木村沙織がトルコリーグ移籍で抜けました。
 混戦模様にうってつけな展開です。

 たまにBSでやっているときに見るのですが、
 選手が何とかわかるのは久光製薬くらいかな。

 新鍋がすっかり柱となりました。
 岩坂・平井・水田の3人でセンター争い。
 3者3様なので、交代するとガラッと違うバレーになります。

 そして、監督に中田久美が就任して1年目で、
 控えセッターに狩野舞子が回りました。
 オリンピックでは、あまりぱっとしなかったのですが、
 中田監督の下で、どのような成長を見せるのかも見てみたいところです。

 サッカーも一段落したので、これからはバレーにも注目ですよ!

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved