忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 気づかないうちに終わっていました…。
 この前の日曜日にやったみたいですね。見逃した…。

 男子は習志野、女子は柏井が春高行きを決めました。
 共にストレート勝ちとのこと。

 柏井のちっこいレフトは今年は主将のようですね。
 全国で暴れてきてください!

---
 勝手にビデオが録画してくれていた!ので、後日見返し。

 ちっこいレフトは市船の5番でした。去年勝った方ですね。
 勘違いした柏井の1番も大きくはないですが、バシバシ打ち込んでいました。

 柏井は国体全国3位だったようです。
 (準決で長崎(九州文化)に負け、大分(東龍)に勝ち!)
 インターハイでもベスト8。
 決勝の試合展開も、堂々としたもので、
 サーブレシーブが鍛えられた、ミスも少ない良いチーム。
 良い指導者にも恵まれているようで、期待できそうですね。

 完勝に近かったのですが、
 試合後のインタビューでも、まだまだのこと。
 目指せ、全国制覇!でよさそうです。
 (なお、ベスト8まではさいたまスーパーアリーナで開催。
  準決勝・決勝は所沢だそうで…?)

 なお、整骨院で聞いた話ですが、
 柏井の高校生は春高ではなく「冬高」と呼んでいるそうです。

拍手

PR
 バレー女子、中国撃破で24年ぶりベスト4!
 (28-26、23-25、25-23、23-25、18-16)

 勝ったセットは中道・狩野の2枚替えが機能していたのに、第4セットで不発。
 最終セットは、勝負所でサーブが不調の大友に代えて中道投入で連続ポイント。
 いろんな種目やってるけど、やっぱりバレーで勝つのが一番嬉しい!

 江畑のスパイクもすごかったが、守備含めだとさすが木村。
 コンスタントにサーブが決まっていた荒木も、時折見せるCが効果的でした。

 なでしこも頑張って欲しいが、全部持って行かれてたまるか!
 バレー用品売場の面積をもっと広げるのだ!!

 何はともあれ、あと2試合見られますね!

拍手



 仕事帰りに、東京都体育館へ、ワールドカップバレー・アルゼンチン対アメリカを見に行きました。

 千葉で生観戦(1995年)したときに魅せられて以来、アルゼンチンファンなので、
 このカードを見に行きました。縁もゆかりもないのですが。


 第一セットから29-27の大熱戦。
 その後フルセットにもつれ込みましたが、最後はアメリカが振り切りました。
 結果はともかく、いい試合でした!
 アルゼンチンの7番・コンテのお父さんは、千葉開催の時に現役だったはず。
 そんな時代の流れも感じてしまいます。


 サーブの強弱、スパイクの打ち分け、ブロックの高さなど世界レベルの戦いでした。
 特に、同じジャンプからスパイクサーブとジャンプフローターを打ち分けられたら、
 そりゃなかなかカットは取れませんよ。
 駆け引きというか、騙し合いですね。

 日本戦の真裏の時間帯で客の入りは寂しいですが、
 こんな試合がスタンド席500円で見られるとは!
 ものすごくお得な試合でした。


 なお、こちらの会場には
 Japan. Endless Discovery THANK YOU FOR SUPPORTING JAPAN」という
 震災復興支援のお礼なのであろう広告がありました。

 しかし、折角の世界への発信機会なんだから、
 もっと直接的に、日本に来てください、といった広告もあって良かったのでは、と思います。
 対戦する国の方は絶対見るでしょうからね。


 まあでも、無事に世界大会が開けているという事実を発信するのも重要なので、
 これくらいの方がソフトで良かったのでしょうか?
 であれば、もっとお客さんが入らないといけませんね。
 これだけのレベルの試合、生で見ないともったいないですよ!

 次のワールドカップから日本開催でなくなるという噂もあるようですし…

拍手

 ホント、よく勝ちました!

 最後の方しか見られませんでしたが、石田の投入が当たりましたね。
 9-8からの木村の鬼気迫るダイレクト連発には、エースの自覚を感じました。

 マッチポイントでは、それまで新鍋が当たっていたのに、江畑江畑で行きました。
 それがエース!なんでしょうね。


 最終日まで五輪の可能性が残ったワールドカップバレーは、
 初めて経験するかもしれないです。


---
 18日15時開始の3位中国vs.5位ドイツの結果次第で条件が変わる。

(1)中国がドイツに0-3もしくは1-3で敗れた場合
→日本が米国に勝てば、日本の五輪出場が決定

(2)中国がドイツにフルセットで敗れた場合
→日本が米国に3-0もしくは3-1で勝てば、日本の五輪出場が決定

(3)中国がドイツに勝った場合
→中国が五輪出場権獲得。日本は最終予選(2012年5月19~27日・東京)へ

 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/volley/494
---


 明日はバレーの練習なのですが、気になって仕方ないだろうなぁ…
 練習行く前に中国vsドイツの結果は出ているでしょうから、
 それ次第では、落ち着いてバレーできるでしょうけどね。

拍手

 トヨタ車体入りだそうです。

 元全日本女子・高橋みゆきがトヨタ車体に入団 2年5カ月ぶり復帰へ=バレー

 葛和監督を慕って、というところなんでしょうかね。
 やっぱり、またバレーしたくなったのでしょうか?
 さすがに、これから全日本入りはないかと思いますけど…


 整体の先生に話振ってみたら、トヨタ車体に合宿行ったことがあるとのこと。
 バレー界は思ったよりも狭いです。

拍手

 今日も整体に。今週末に間に合わせなければ。

 ただ、目的の半分は春高予選の話でした。

 柏井OGの先生曰く「もったいない」(チッ)って感じでした。
 そりゃ、あの展開でしたからねぇ。
 市船の5番、あの1年生のスパイクはすごい!というのは一致しました。
 (夏のインターハイで、全国のベスト6に選ばれたらしいです)


 その後の男子決勝でも、興味深いことがあったようです。
 
 第3セット、スパイクのワンタッチを巡って、
 コート上の選手全員が主審に詰め寄る場面があったそうで。

 「これ以上詰め寄るとイエロー出さなきゃならないよ」的なことを言わざるを得ない状況。
 抗議は主将以外してはいけないし、ましてや高校生。
 それでも、熱くなってしまったんでしょう。

 それでも毅然と進めるのは、さすがA級ライセンス所持者なんでしょうね。
 そのシーンがテレビ放映でカットされてしまったのが「もったいない」です。(チッ)

拍手

 春高千葉県予選決勝(東金アリーナ)

 女子 市立船橋 3-2 柏井
 男子 習志野  3-1 市立船橋

 男女とも昨年と同じ顔合わせ。
 市船は2年ぶり、習志野は3年連続の春高出場決定。

 毎回、粘りの柏井、攻撃の市船という構図を楽しませてもらっています。

 柏井は、県立唯一&千葉市内の強豪として、よく粘って、今年も見せ場を作ってくれました。
 毎年、県立でこれだけのレベルを維持できるのは、すばらしいと思います。
 
 ただ、先に2セット取ってからの落とし方、流れ的には
 夜の日本戦(2-3中国)と、どこかシンクロしていました。惜しかったです。


 市船、習志野両校とも、千葉県代表として頑張ってください!

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved