忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>


 まるでチーバくんの追っかけみたいですが?
 有楽町イトシア前の「秋の観光キャンペーンオープニングイベント(左)」と、
 幕張メッセの「エコメッセ2010inちば(右)」に出かけました。


 イトシア前は、ちょっとした待ち合わせスポットになっているようで、
 人を待ちながら、オープニングセレモニーを見ている方がいました。
 森田健作千葉県知事が挨拶に出ていましたが、同年代の方からの人気はさすがでした。


 エコメッセは、昨年にも増して参加団体が増えました。
 そして、来場者も随分増えたような気がしました。
 (まあ、隣のAKB48握手会から流れてきた方もいるかもしれませんが…)
 昨年まで一緒に仕事をしていた方々ともご挨拶ができました。




 エコメッセでのお目当ては、EARTH VISION in CHIBA。
 午後からのシンポジウムを拝聴しました。

 「地球環境問題への科学・技術の貢献」と題されたパネルディスカッションでは、
 ヒューストンで収録された、山崎直子宇宙飛行士(松戸市名誉市民)の
 ビデオメッセージも放映されました。



 以下、シンポジウムのメモ書きです。

 熊谷俊人氏(千葉市長):
 ・科学の街を作りたいと思い、案を練っているが、なかなか理解されにくい。
 ・科学教育は学校だけで教えても育たない。
  家庭や地域の会話で科学の話題が気軽に出ることが必要。
 ・知りたい、やりたい人とやって欲しい人が出会ってない。
  リアル、バーチャルなどの手段は様々あると思うが、
  両者をマッチングさせることが行政の役割の一つ。

 的川泰宣氏(JAXA):
 ・学力テストの結果が高い福井などで話を聞いたところ、
  三世代が同居・近居している家庭の方が成績が良いという傾向があるようだ。
  祖父母が育て、面倒を見ることがよいのかもしれない。
 ・「科学大好き土曜塾(NHK)」に出演しているが、
  科学嫌いの子どもはこういう番組にも興味を持たない。どう好きにさせるかが難しい。
 ・リタイアしてKUMA(空馬)というNPOを始めた。
  家族で受講する科学教室「宇宙の学校」を全国で開催している。
  家でも実験をすることで、日常性の中に科学の興味が生まれ、
  それがまちづくりにもつながる。

 赤池学氏(ユニバーサルデザイン総合研究所長):
 ・生物が大好き。持続可能性(サステナビリティ)に重きを置く。
  燃料電池はエネルギーの民主化。電気と熱の両方を使える。
 ・子どもに「プラズマテレビって何?」「電磁波って何?」と聞かれて
  説明できるか。科学教育が日常にあることが大事。
 ・死ぬ生物と死なない生物どちらが強いか。
  環境が安定しているなら死なない生物が強いが、
  環境が変化するなら死ぬことで進化し続ける生物の方が強い。


 最後に、会場から「地球と同じような星は他にあるか?」との問いがありましたが、
 「ないとはいえない。ただ、あったとして、地球人が今移り住んだとしても、同じ失敗をするだろう。
 今の環境問題を解決できたなら、堂々と移り住んでも良いのではないか。」
 と、パネリストから回答がありました。

 個人的には、これが一番印象的なやりとりでした。


 今日も結局1万歩越えでしたが、
 靴がランニングシューズだと、歩くのもだいぶ楽ですね。

---
 大原ビーチバレーに参加された方々もお疲れ様でした。
 今日も暑かったですね…しっかり休んでください。
 ダンディーズの方もいらっしゃっていたようです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved