忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>


 「三井アウトレットパーク木更津」が、昨日オープンしました。
 今日は最初の週末なのですが、あいにくの雨模様。
 屋外型のアウトレットなので、天気の影響は結構受けそうです。

 まぁ、新しもの好きの人は雨だろうが行くのではと思うのですが、
 どのくらい混むかな?を知りたかった身としては、ちょっと期待はずれ。


 私は、オープン前に2回ほど現地を見る機会がありました。
 (外からと中からと各1回。写真は先週外から撮ったもの)

 テナントの様子などは公式HPを見ていただくのが良さそうですが、
 アウトレットには、私くらいのM2層が楽しめるブランドが少ないんですよね。
 (日本自体に少ないんだ、というのは、この前感じた)
 それでも、松戸の有名つけ麺店「松戸富田製麺」が出店していたり、
 東京でもお世話になった房州イタリアン「BOSSO」があったり、
 スポーツブランドが揃っていたりと、そこそこ楽しめそうです。

 今はまだ、田んぼのど真ん中にある感じが否めないのですが、
 アウトレット開業に合わせて、このあたり(金田東地区)のまちびらきも行われました。
 今年中に食品スーパー「ベイシア」、ホームセンター「カインズ」、
 家具店「東京インテリア家具」などが続々開業を予定しているそうです。
 (千葉日報4月12日紙面より)
 そうすると、結構な賑わいが出てきそうです。
 また、近くには「龍宮城ホテル三日月」があるので、
 ひとっ風呂浴びて帰る、というのも定番化しそうですね。


 実は、このアウトレットの影響を一番大きく受けるのは、
 海ほたるパーキングエリアではないか、と私は思っています。
 行きか帰りに寄っていた観光客が、このアウトレットに寄り先を変えることで、
 思ったより渋滞が減るのでは?という期待もしています。

 そんな流れで、従来、海ほたるで観光案内を入手していた人が、
 アウトレットで観光案内を欲しがるかもしれない。
 そのため、観光案内所「チーバくんプラザ」を設けたりしているのですね。


 あと、バスや電車での送迎も充実していて、
 千葉方面からなら袖ケ浦駅などからのバスが便利だし、
 東京方面からは直通バスが走るほか、
 木更津金田や袖ケ浦の高速バスターミナルからのシャトルバスも
 かなりの頻度で運行しています。

 アウトレットでも、渋滞情報の提供や夕方のバーゲンなど、
 交通量分散対策をかなり熱心に行っているので、
 GWなどに、その効果を見てみたいものです。


 なお、「三井アウトレットパーク幕張」でも、記念セールを開催中です。
 木更津は遠いと感じる方は、こちらでもどうぞ。

拍手

PR
 「アド街」の南房総の回に触発されて、千倉まで車を走らせました。




 まだ行ったことのない、海岸美術館に行ってみました。
 写真家・浅井慎平さんの私設美術館で、小さな建物なのですが、
 館内は自然光にあふれ、外は散策できる庭もあり、いいところです。
 ベネッセミュージアムのような雰囲気を少し思い出しました。

 ビートルズの来日の時の写真やオブジェなども印象に残りました。
 ただ、説明らしきものはほとんどないので、事前に下調べしていった方がよいですね。




 料理の神様、高家(たかべ)神社。誰もいません…

 ホントに住宅地の真ん中といった感じで、看板をたどらないとわかりませんでした。
 近いところでは、5月17日に包丁式が行われるのですが、
 観光客をたくさん呼び寄せるという感じではなさそうな広さでした。

 境内の絵馬には、レストランやラーメン屋の商売繁盛を祈願する人や、
 調理師として腕前を上げたいという人などの願いが綴られていました。
 都内からもかなり来ているようでした。




 白浜の飲食店には「南房総あったかハートプロジェクト」の黄色い小旗が。
 宿泊の際にもらえる商品券が使えるんですね。


 さすがにGW、なかなか自由には動き回れませんでしたが、
 主要な観光スポットは、どこもかしこも賑わっている風情で、一安心でした。
 アクアラインも大渋滞だったみたいですしね。

拍手

 今日は、唐川の完封勝利で気分上々です


 さて、今週末のアド街は、ついに南房総(市)の特集です!
 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/
 http://www.mboso-etoko.jp/cgi-bin/co_kaniHP/news/open/disp_A.asp?id=1524&uid=2919

 御宿の回では瀬波荘が登場しましたが、今回、三晴は登場するでしょうか?


 その南房総市では、こんなプロジェクトが始まります。

 被災地支援!南房総あったかハートプロジェクト
 http://www.mboso-etoko.jp/top/goodlife/disp_A.asp?id=7409&group=1

 詳細はまだHPには載っていませんが、

 宿泊料の一部を義援金(5千円以上で500円、一万円以上で千円)にするとともに、
 商品券もついてくるという、何ともすばらしい企画。

 この商品券は、道の駅でも使えると聞いています。
 南房総の道の駅は、枇杷倶楽部、富楽里とみやま、ちくら潮風王国など粒ぞろいです。

 
 アド街で行きたいところを探して、このプロジェクトを利用して宿泊して、
 初夏から夏にかけての南房総をどうぞ存分に満喫してください!

拍手

 今年も、年越しは南房総・岩井の三晴。
 その後は実家で過ごし、帰ってきました。
 正直、もう1日休みが欲しいなぁという気分です。

 行く途中では、いつもの水仙を見てきましたが、
 今年はライトアップをやるそうです。
 (宿泊つきできてもらうための作戦かもしれません)
 大晦日と正月はやらないようですが、機会があれば
 もう一度見に来たいですね。



 アクアライン800円!のおかげか、
 三晴も宿泊客の受け入れに着々と手を打っているようで、
 シックハウス対策や無線LAN敷設も済んでいました。
 (無線LANは、地元のNPOがやったのでないかな?)



 刺身や鯨料理にイセエビまで出てきて、豪華な食事でした。
 ですが今年はそれだけでなく、
 みんなで自分たちを含めた宿泊客の食器洗いのお手伝い。
 しかも夕食・朝食と。
 三晴のお母さんも「41年ぶりに紅白を見られた」と
 喜んでくれたみたいです。

 私らの年越しのテレビは、ここではいつも「ガキ使」。
 普段は全く見ないんだけれど。
 ロケ地は長柄町の生命の森リゾートでした。
 2年前の冬合宿後に何人かで行きましたね。

 翌日は、岩井海岸まで散歩に。
 風が強かったですが、気持ちよかったです。
 2日には「招福祈願祭」という、
 船の安全祈願も兼ねた、お菓子やみかんなどの振る舞いが
 あるそうです。袋一杯にもらえるらしいですね。
 見ていけば?とも言われたのですが、
 実家にも行きたいので今回はやめました。
 機会があれば、見に行きたいです。



 昼過ぎにおいとましたのですが、そこで今年初のアクシデント。
 バッテリーが上がってしまって、エンジンがかからない…。
 いろいろ見てもらったのですが、結局JAFのお世話になりました。
 三晴のお父さんも駆けつけていただき、ありがとうございました。
 ご心配をおかけしてすみませんでした>みなさん


 Nobody's Perfect.
 これも、とあるNPOのキャッチフレーズで、
 本来は「完璧な親なんていない」の意味で使いますが、
 「完璧な人間なんていない」とも読めるかな。
 今回のことを肝に銘じて、
 たすけあいの心を忘れないようにしたいと思います。


 今年もよろしくお願いいたします! 

拍手

 午前中、君津で11時から1時間、講師を務めた。
 するとちょうどお昼。
 職場に戻りがてら何食べようかな~

 道すがら「餃子の王将」が目についたので、入ってみた。
 最近いろいろと話題になっているし、このあたりなら空いているし。
 でも、正直、うまいと思ったこと一度もないんだよなぁ…。
 店ごとに味は違うって言うけど。


 完食。
 しかし、やっぱり、不満足でした…。
 なぜなのか?


 永○や生○園に慣れてしまっているから?
 それと、学生時代は横浜(行動範囲は海側6区)だったこともあるかな?

 決して贅沢なわけでもないのですが。
 なにげに、中華にだけは舌が肥えているのかもしれませんね。

拍手



 館山で、イベントの仕事でした。
 チーバくんにポーズ!を頂きました。

 私の役割は、車での荷物運びとブース運営。
 午前中は天気に恵まれたのですが、
 昼過ぎから大荒れの天気に。
 屋外ブースを軒下に移動したり、てんやわんやでした。
 折角のイベントも、ほとんど他を見られなかったのが残念。

 でも、こんなのは見ました。どこかで見かけたデザインですね。



 帰りは大雨の中、安全運転で帰りました。
 途中、折角なので富楽里は寄りましたが。

 さすがにくたびれたので、整体に駆け込み、帰ってから一杯。
 こういうときは、やっぱりビールが飲みたいですね。

拍手

 飛び出せ!科学くんという番組で、
 千葉の磯遊び&水槽作り特集。
 何でこんな遅い時間に、子どもに見せたい番組やってるんだろう?


 タツノオトシゴや、タコや、ウメボシイソギンチャクなど
 豊富な生き物が観察できました。

 そして、ウミホタルタワー。
 ウミホタルを入れたグラスを並べ、
 海水を徐々に注ぐと、
 光る液体が流れるように…。

 これは、すごくきれい!


 ウミホタル観察会は、旧安房博物館岸壁で、
 8月は毎週土曜日の夜(8/8除く)に開催です!

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved