忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
 勝ちました!

 正直、1つでいいから勝ってくれ!と思いながら見てました。
 9回、右中間を打球が抜けた時には、何だかもう信じられない気持ちで…。
 最後までハラハラし通しでした。

 昨夏の県大会準決勝(vs市船橋、相手は岩嵜(現H)・山崎(現Bs))見に行っただけで、
 縁もゆかりもないんだけど、なぜか応援してしまうチームでした。
 判官びいきの血が騒ぎまくったせいかもしれないのですが。


 千葉経大附がいつもアウェー状態だったのもあった。
 ダルビッシュや大嶺と当たったり、昨年は熊工。
 いつもスタンド中が敵でした…。
 今年も出てるけど、実はあまり興味ない。地元のくせに。


 今年は、安房の大応援団のおかげで、ホーム気分でした。
 YOSHIKIさん、ありがとう!(笑)


 あと、成瀬もありがとう!マリーンズも初勝利でした。
 ちなみに、亀田戦が幕張メッセであったらしいけど、どうなったかまるで知らない…。

拍手

PR
 久々に海ほたるに行く機会があった。半額割引時間帯を活用。
 思ったよりも、風は強くなかった。

 4階のショッピングモール?には、木更津の高校から花が提供されていた。


 で、売店にあったこんなものもチェック。

 東京や横浜や、なぜか大阪のものもたくさん置いてあって、ここはどこ?って感じ。
 海の上だし、やっぱり不思議な感覚です。

 5階のフードコートでは、あさりまんを購入。
 海鮮まんに、アサリが入っていたような感じ。

 でも、注目は、佐世保バーガーが進出していたこと。
 腹減ってなかったから買わなかったけど、買ってもよかったかな?


 寒くて写真は撮らなかったけど、夜景もなかなかでした。
 千葉側で、一角だけ明るく光っていたところがあったんだけど、どこなんだろう?
 TDRではない感じ。角度的には千葉か市原かって感じなんだけど。

拍手

ドキュメント にっぽんの現場
3月6日(木) NHK総合 23:00~23:30
にぎやかな大家族 ~宅老所「井戸端げんき」の日々~

■ 本放送予定:総合テレビ 3月 6日 (木) 午後11:00 ~
■ 再放送予定:総合テレビ 3月12日 (水) 午前 2:15 ~ (火曜深夜)

千葉県・木更津市に、古い民家を利用した宅老所「井戸端げんき」がある。ここには、暴言や徘徊で介護が難しい認知症のお年寄りや、統合失調症、失語症など、様々な悩みをもった人たちが通っている。

こうした福祉の隙間にこぼれおちた人たちが、ここでは自分らしさを取り戻し、生き生きとした時間を過ごす。世話にあたっているスタッフも異色だ。会社勤めに行き詰まったサラリーマンや、仕事に追われてうつ病になった看護師など、自分自身も悩みをもっている人たち。ここでは介護する人たちも明るさとやりがいを見出し、お年寄りたちと一緒に有意義な日々を送っている。

“ごちゃまぜ”の人間関係のなかで、それぞれが「その人らしさ」を取り戻し、他の施設では見られないようなつながりが生まれている。にぎやかな大家族「井戸端げんき」の日々を描く。
(NHKのHPの番組案内より)

---
木更津のフェスタの時にお世話になった団体の特集でした。
一通り見ましたが、画面に引き込まれてしまい、うまくコメントが書けません…。
井戸端げんきは、NPO法人井戸端介護が運営しています。詳しくはフェスタのブログでどうぞ。
(こちらは、明るく書いてくれているのが救い…NHKの取り上げ方は重すぎだ…。)

でも、今の自分には介護は出来んわ…。親ならまだしも。
いつも思うけど、福祉関係の人の忍耐強さには感服。

拍手

 夕方から、フェスタの最後の実行委員会に出席。

 雪の日のフェスタに、よく人が集まったとねぎらいあうとともに、そこで生まれた人の輪を実感。
 もちろん、改善すべき点は素直に改善。
 「種」は、「芽」になったような感触があった。

 アクア木更津の8階には、フェスタで作られたオブジェが、今でも飾られています。

拍手

みぞれっぽいですが…

お客さん、来るかなぁ…


木更津に到着。きぬ太君も、雪化粧。


でも、おかげさまでフェスタは予想以上の大盛況!


運営面ではいろいろあったけど、まずは大成功を喜びたい。
帰りには、もったいない野菜の詰め合わせを購入しました。
(残り物だったので、破格値でした!)

拍手

木更津は、準備真っ最中。
オラだんだんワクワクしてきたぞ!

拍手

 木更津市の市民活動フェスタのお手伝いに行きます。
 本番は2月3日(日)、アクア木更津B1。
 当日は雨予報らしく、どれだけの人が来てくれるのか気になるところです。
 いろいろと「広報」支援もやったことだし…。

 抽選会では、WiiやiPodが当たります。
 知ってる人に当たってくれると嬉しいけどなぁ。

 公式ブログはこちら。こことヒット数が大差ないのが気になる…。

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved