忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 午後から、松戸へ出張でした。

 そこでは、日本の学校に通う外国人小中学生の
 学習の手助けをするという活動
を行っていました。

 この地区では、中国人とフィリピン人(タガログ語)の
 生徒が多いようで、学校での意思疎通がうまくできずに、
 学べない、遊べないなど、困っている生徒を助けようというものです。

 パッと見、学習塾そのもの。
 でも、生徒は日本語が十分話せない点が異なります。

 普段は、教師経験者などがボランティアで指導に当たっていますが、
 夏休みには、これに中高校生や大学生などが
 体験ボランティアとして加わります。


 教える内容は教科書の内容や宿題が中心ですが、
 日本語をサポートしながら勉強も教えるというのは、
 思ったよりも大変なようです。
 (行ったときには、比較的喋れる生徒が多かったですが)

 自分が学生だった頃、同じクラスに外国人がいる経験が皆無だったので、
 ここに来るまでこういう活動の重要性を全くわかっていませんでしたが、
 話を聞くと、あぁ、大事な活動だな、と思います。

 始めて既に14年になるそうですが、
 今後も末永く活動を続けていって欲しいですね。

 この団体も参加する「第7回 NPO・市民活動見本市」は、3月6日(土)開催です。


---
 せっかくなので、帰りに常盤平団地を歩いてみました。
 


 常盤平団地誕生50年!の横断幕も掲げられており、
 大規模団地のさきがけとなったこの街は、
 今や、団地再生の取り組みのさきがけともなっています。

 駅にも近くて便利で、いいところだと思うんですけどね。
 今後とも注目していきたいです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved