忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 今年は、久々にビデオ制作の仕事に携わることになりました。
 約3年ぶりに、県内を回ることになりますが、
 多くの方に見てもらえるよう、いいものつくりたいです。


 まず、佐倉の印旛沼へ。
 印旛野菜いかだの会さんのイベントです。
 印旛沼放水路にいかだを浮かべて、
 そこで水質浄化に役立つ空心菜を水耕栽培するという取組です。

 この日は、外来生物を駆除する目的で、釣り大会が行われました。
 ちょぼちょぼとは釣れていたようですね。

 空心菜は、最後におつゆに入れてみんなで頂いていました。
 私はバタバタしていて頂けなかったので、どんな味だったかは不明です…。



 ここでは、水質浄化のために貝の養殖も行っています。
 7年かけて生育したモノを、この日開くことになりました。
 中から出てきたモノは… なんと、真珠!
 今まで会費を出して頂いた方々へのお礼として配られるそうです。


 印旛沼へは、遠くは千葉市の土気からも水が流れ込んできます。
 そして、印旛沼周辺のみならず、千葉市のかなりの地域で
 水道水として利用されています。
 (大きな浄水場が花見川区北部にあります)
 このことは、当の千葉市民にはあまり知られていないようです。

 上流・下流関係なく、印旛沼の水質については、
 流域に住んでいる人みんなで考えていかなければならないのでしょうね。


 空き時間を使って、佐倉みどりネットさんの里山体験にも掛け持ち取材。
 稲刈り、カヌーは順調でしたが、お昼のBBQの頃から大雨に見舞われ、
 子どもたちの里山でのあそびは断念…。残念でした。


 行く途中では、防犯パトロールに熱心な団体さんも見かけました。
 佐倉でも、地域のちからが頑張っています!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved