忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
 日経MJのヒット商品番付。
 横綱はスカイツリーと7インチタブレットと、まあ順当ですが、
 大関にLCCが入りました。
 成田を巡る今年の大きな動きでしょう。

 成田から国内線が多数飛ぶことの効果は図りしれません。
 羽田に寄らずとも、成田から直接国内主要都市へ行けるようになることで、
 羽田との棲み分けが一層進むようになるのでは。

 その割には、外国人観光客が成田に来たときのその後のアクセスがわかりにくい。
 鉄道を使って、都内のいろいろな場所にアクセスすることは出来るのですが、
 JRも京成も複数路線あるので、どれに乗ったら行きたいところへ行けるのか、
 ぱっと見ではすごくわかりにくい。

 丸の内と浅草と六本木とスカイツリー、
 それぞれの単語はインプットしているでしょうが、
 位置関係が正確にわかる外国人観光客って、どれくらいいるのでしょうか。
 なので、目的地まで確実に行けるリムジンが人気なのだと思います。
 (KLCCといくつかの地名しか知らずにマレーシア行った実感が混じっています。
  位置関係は現地で学びました。)

 バスで行くのが圧倒的に便利なのは、TDRも幕張メッセもそう。
 ホテル近接エリアは、空港から直接向かう場所として意識されているはず。
 であれば、なおさら、外国人向けの案内所を現地で充実させる必要があると感じています。


 あと、デフレ脱却だ景気対策だと言われていますが、
 実際にモノを売っている人の目線があまり入っていないような気がします。
 今後の少子高齢化で需要を拡大させるには、
 日本の強みである「おもてなし」「礼儀正しさ」を最大限に生かせる
 対人サービス産業の活性化が重要だと感じています。

 日経MJが好きなのは、そういったアイデアがたくさん詰まった、
 未来志向の紙面だからというのもあります。
 まあとにかく、やれることをやっていくしかないですけどね。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved