忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
 恒例の1年振り返りの10大ニュースです。
 今年は選挙があったせいなのか、どこも発表が年末ぎりぎりでした。



 読売「読者が選ぶ県内10大ニュース」(12/27読売千葉版紙面、%は投票に占める割合)
 1 印西市のバス運行会社が関越道で事故 96.4%
 2 衆院解散、総選挙(自民圧勝) 86.0%(県政7位)
 3 長崎ストーカー殺人事件で県警が処分 85.3%
 4 市立船橋がサッカーで全国優勝 81.5%(県政4位)
 5 ちばアクアラインマラソン 71.1%(県政1位)
 6 ロンドン五輪で県内ゆかりの選手が活躍 68.3%(県政7位、市政3位)
 7 三井アウトレットパーク木更津が開業 55.1%(県政3位)
 8 ホルムアルデヒド検出で大規模断水 54.9%
 9 県人口が初めて減少 44.2%(県政7位)
 10 LCC成田に相次ぎ就航 43.8%(県政2位)

 1位はゴールデンウィーク中、4月29日の事故でした。
 金沢からTDRに向かうバスが群馬県藤岡市の藤岡JCT付近で事故を起こし、
 乗客7名が死亡したという痛ましい事故でした。

 3位は、被害届受理を遅らせていながら慰安旅行に行っていたという
 不祥事が明らかになったもの。

 4位は1月の高校サッカー選手権での栄誉。今回は八千代高校が出場します。
 春高バレーの習志野と柏井も頑張れ!

 5位にアクアマラソン、7位にアウトレット開業。
 木更津地域のみならず、県内、首都圏、全国に
 アクアラインの魅力を知っていただけたのではないでしょうか。

 オリンピックは、バレーの銅メダル!(千葉県出身者なし…)

 8位は土曜日の夕方頃の事故でした。
 確か埼玉県の工場の排水が原因だったような。

 9位は残念なことです。東葛地域で「住み続けたい」と思う人が減ったという結果が
 先日の県政世論調査の結果でも発表されていました。
 16位「汚染焼却灰の一時保管施設を建設」の影響もあるのかもしれません。
 
 10位のLCCには、今後大きな期待がふくらみます。


 千葉県政10大ニュース(日報12/28。見出しは短くしているものもあります)
 1 ちばアクアラインマラソン開催(10月)
 2 成田空港を拠点とする日系LCC新規就航(7,8月)
 3 木更津にアウトレットモールとチーバくんプラザオープン(4月)
 4 市立船橋がサッカーで全国優勝(1月)
 5 全国初、津波浸水予測図、液状化しやすさマップを公表(4月)
 5 知事のタイ訪問、トップセールス(8月)
 7 県地域防災計画の見直し(8月)
 7 県人口初の減少、要因分析(8月)
 7 ロンドン五輪で9選手に県民栄誉賞(10,11月)
 7 衆院選の執行(12月)

 なんと、読売と7項目が重なりました。
 しかし、よくみると、事件事故の3項目が入ってきていないですね…。

 5位の津波浸水予測図、液状化しやすさマップは、県HP上でも見られます。
 今住んでいる場所も危険性が高いので、備えないと。
 7位の防災計画見直しもその一環ですね。

 5位のトップセールス、どんどんやって欲しいです。
 千葉県が全国一の生産量を誇るナシの輸出が進みそうで、これから楽しみです。
 ナシは傷みが早いので、空輸で持って行くしかないそうですが、
 国際空港が近い強みが発揮できそうです。

 あと、「チーバくん、ゆるキャラグランプリ初参戦は46位」も特筆しておきたいです。
 46といえば昔の千葉テレビのチャンネル番号ということで、千葉らしい結果でしょうか。
 自分にとってはナンバーワンなのですけどね。


 千葉市政10大ニュース(日報12/28。見出しは短くしているものもあります)
 1 市民花火大会を2年ぶりに幕張海浜公園で開催(8月)
 1 震災で被災した道路・下水道・公園の災害復旧工事が完了(9月)

 3 パラリンピック金メダリストに市民栄誉賞(10月)
 4 震災がれきの受け入れ断念(8月)
 4 航空機騒音対策で飛行高度引き上げ試行開始(8月)
 6 千葉モノレール「アーバンフライヤー」デビュー(7月)
 7 政令指定都市移行20周年(4月)
 7 家庭ごみ手数料徴収に向けて審議会に諮問(7月)
 7 企業立地件数過去最多を記録(9月)
 10 待機児童数が過去10年で最小に(4月)
 10 液状化対策で地質調査を開始(9月)

 花火大会と災害復旧工事が1位。
 モノレールの新型車両も良いニュースですね。
 ごみの有料化は致し方ないのかどうか、行方に注目です。
 企業立地は思い切った優遇策が功を奏しているようです。


 さて、来年は知事選も市長選もあります。
 どんな年になりますでしょうか。
 「住み続けたい」の思う人の多い千葉県・千葉市でありますように。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved