忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
 ひっさびさに、いんばの練習に行ってみた。
 最近は活発になってると言ってたけど、本当だった。
 今日は、私を含めて11人。
 ラリー中心のバレーを楽しみました。

 A9で後衛しかしてない人も、ここでは前衛でアタック!
 ローテーションして、トスアップも!
 いい雰囲気ですね。

 今日は、チャリで来てたので、一度家に帰ってから行ったけど、
 直接行けばもっと遅く出ても間に合いそうだし、
 なるべく機会を見つけて、体を動かそうかな。
 平日にやるには、ちょうどいいかもしれませんね。

---
 帰り、ラジオで偶然、マリーンズのサヨナラ勝ちを聴けた!
 まったく、井口様々ですな。
 楽しみなGWになりそうです。

拍手

PR
 風邪気味で喉は痛いのだが、鼻はちゃんと効く。
 で、強烈な匂い2題。

 夕方から香取へ出張。何とか順調に終了したが、既に21時。

 風向きが変わり、辺りには「バイオマス」の香りが漂う…。

 要は「堆肥」のことですが。
 ガスになったり、野菜の肥料になったり、いろいろ役立つこともあるのだが…。


 戻ったら、共同購入のキムチが届いてた。
 ジップロック忘れたなぁ…。
 カバンの中が大変かも。

 なので、匂いがつかないうちに帰りたいのだが、またも20分待ち…。

 ダイヤ改正しても全然変わらんなぁ…。

拍手

 印旛沼まで自転車で行ってみました。
 気持ちよかったですが、帰りはしんどかったです。
 往復60kmくらい走ったかなぁ。

 事前に調べたのだが、それでも迷ったポイントが2カ所ほどあった。
 その中でも、行きも帰りも迷ったのが、京成線とR296越え。

 海側から行くときは、弁天橋を渡って左岸に渡るのを忘れないこと。
 沼側から行くときも、右岸に渡るのを忘れないこと。
 しかも、渡った上で、川沿いに復帰する道を間違えないこと。
 ここは、実にわかりにくいので用心です。



 道の駅やちよは、駐車待ちの車で大渋滞。自転車で良かった。
 行きも帰りも、ここで水分・栄養補給をしました。

 今日のゴールは、佐倉の風車のところ。
 チューリップが咲いた頃に、また来てみたいですね。




 帰りは逆風で、相当スローダウンでした。

拍手

 昨日のバレーのあとの飲みで、自転車についていろいろ聞いた。
 買った店、銘柄、予算など。

 天気も良かったし、暖かかったので、その店に下見に行ったのですが、
 結局、ほぼそのアドバイス通りに、そのまま買ってしまいました!

 http://www.seocycle.co.jp/221_cross3.html

 幕張ベイタウンの中、「バレンタイン通り」のちょっと先の店でしたが、
 「バレンタインデー」に「バレンタイン通り」ってのもいいんじゃないでしょうか?

 当面は、通勤で使いながら、
 そのうち「印旛沼サイクリングコース」を走破したいな。

 オプションで、トゥークリップをつけました。
 ペダルの位置が安定して、走りやすいかなと思ったので。
 実際、漕いでいて楽でしたね。足を入れるのに慣れが必要ですが。

 また、自転車に特徴をつけることで、盗難防止効果もあるみたいです。
 鍵など、用心ももちろんするんですけどね。

 また、ついでにマリスタまで行って、Team26にも加入。
 キャンプ中で何もないというのに、グッズの引き替えに来る人など
 ちらほら人が来ていました。

 この自転車で、今年はマリスタにたくさん通うぞ!!


---
 夜は「アド街佐倉」。見所いっぱいでしたね。
 いんばの皆さん見てました?だいりにんさんにも懐かしい映像かな?
 (「銀色のシーズン」の時間と重なってるんだよな)

 1位はほぼ予想通り、佐倉城址公園&歴博でした。
 2位と30位は市民活動がらみで、ちょっぴり仕事の匂い。
 5位、川村記念美術館は、行きたいと思いつつまだ行けてないんだよな。

 「ブラックガーリックチョコレート」は、もっと早く知ってたら
 「逆チョコ」(←作られたブームだけど)にちょうど良かったかも?

 11位の「金メダルジョギングロード」は、自転車でもいい道かも。
 車で岩名運動公園まで運んでからスタート、ってのもいいかな。
 「印旛沼サイクリングロード」からも近いし、そのまま利根川越えも可能かも。

 15位「般若そば」。そばに日本酒をかけて食べる。
 ん?「さけちゃづけ」のそば版か?


 車だん吉さんのライフスタイルを合間に紹介することで、
 佐倉の住み良さが伝わっていたのではないかな?
 そういえば今、京成電鉄では「車だん吉号」を運行中です!(3/2まで)



 いんばの練習にも行きたいなぁ。今年度中に、ぜひ一度。

拍手

 特番で復活。相変わらず千葉満載のロケーション。
 電車事故のロケは、茨城県鉾田市だったようですが。(エンドロールより)

 最後のキーメッセージは、「別れが人を強くする」。
 今までの自分は、劇的な別れをそれほど多くは経験していない。
 そういった意味では、むしろこれから、どんどん強くなっていくんだろうな、と思う。

 まずは、エンディングの「HANABI」を聞きながら、明日を思う。
 明日のエンディングも「HANABI」なのです。

拍手

 HDDレコーダが壊れたようだ。

 HDDを交換すればまた使えるようになるらしく、
 修理に出すより安く済むので、注文してみたが、
 問題は、まとまった時間がなかなかとれないので、
 その交換作業がいつ出来るのか?ということ…。

 今まで録り貯めていた番組とかたくさんあったんだけど、
 いざ消えてみるうと、意外とダメージがないんだよなぁ…

 その気になれば、DVDやらネット配信やらで結構カバーできてしまうし、
 元々どーでもいい番組も多かったのかも。



 そういえば、四街道市、どうなるのかねぇ…。

拍手

 今年は、久々にビデオ制作の仕事に携わることになりました。
 約3年ぶりに、県内を回ることになりますが、
 多くの方に見てもらえるよう、いいものつくりたいです。


 まず、佐倉の印旛沼へ。
 印旛野菜いかだの会さんのイベントです。
 印旛沼放水路にいかだを浮かべて、
 そこで水質浄化に役立つ空心菜を水耕栽培するという取組です。

 この日は、外来生物を駆除する目的で、釣り大会が行われました。
 ちょぼちょぼとは釣れていたようですね。

 空心菜は、最後におつゆに入れてみんなで頂いていました。
 私はバタバタしていて頂けなかったので、どんな味だったかは不明です…。



 ここでは、水質浄化のために貝の養殖も行っています。
 7年かけて生育したモノを、この日開くことになりました。
 中から出てきたモノは… なんと、真珠!
 今まで会費を出して頂いた方々へのお礼として配られるそうです。


 印旛沼へは、遠くは千葉市の土気からも水が流れ込んできます。
 そして、印旛沼周辺のみならず、千葉市のかなりの地域で
 水道水として利用されています。
 (大きな浄水場が花見川区北部にあります)
 このことは、当の千葉市民にはあまり知られていないようです。

 上流・下流関係なく、印旛沼の水質については、
 流域に住んでいる人みんなで考えていかなければならないのでしょうね。


 空き時間を使って、佐倉みどりネットさんの里山体験にも掛け持ち取材。
 稲刈り、カヌーは順調でしたが、お昼のBBQの頃から大雨に見舞われ、
 子どもたちの里山でのあそびは断念…。残念でした。


 行く途中では、防犯パトロールに熱心な団体さんも見かけました。
 佐倉でも、地域のちからが頑張っています!

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved