忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
 平日が都内だと、休日は千葉で過ごしたくなります。
 天気もよかったので、以前から行きたかったところへドライブしてきました。

 東関道を潮来で降りて、神栖を経由して、銚子に来ました。
 こちらの方が道は広いです。千葉ナンバーもかなり走っていて、
 多くの人が千葉と茨城を行き来している様子が伝わってきます。
 銚子大橋を渡ると、風力発電の風車がお出迎えです。



 最初は、開店したてのイオン銚子へ。
 「鮮の市」には、道の駅のような地元の野菜、鮮魚などがたくさん!
 安くて新鮮で価格高騰などどこ吹く風。
 野菜生産高全国一を争う土地柄なんだから当然ですね。

 他にも、先日行われたばかりの銚子大神幸祭の展示があったり、
 住民票が取れたり、来らっせホール(市民ホール)があったり、
 市民の集まる場所に市民サービス機能を集めようという感じです。
 シネコンもありました。




 裏には、駐車場の間に畑が点在。その先には太平洋。銚子らしい風景です。



 銚子から香取までは1時間以上かかります…

 次は、香取神宮。思った以上に賑わっていました。
 香取神宮を巡るには「気~リングマップ」がおすすめ。
 入り口の土産物屋さんでもらえます。(ていうか、そこが制作者)
 スピリチュアルなパワースポット巡りは、心と体と魂を浄化させてくれます。




 続いて、今日のメインイベント!道の駅・水の郷さわらに到着。
 まだオープンして1カ月たってないのですが、すごい車の数です。

 野菜もありますが、銚子の方が産地でもあって安いですね。
 ここはサンライズファームがおすすめ。
 (青果市場ではなく、地域物産館の方にあります)
 山田町の畜産加工品はネットショップでも大好評!
 冷凍にらまんじゅうは品切れする前にお買い求めを。

 水防施設を備えた川の駅を併設しています。
 川沿いを走れるレンタサイクルもあります。
 佐原の街並みまでは水運、さっぱ舟で行けます。片道700円。

 フードコートでラーメン食べてみました。
 なんてことのないラーメンに見えましたが、
 よく見ると、チャーシューが巨大でした!
 香取の名産は「豚肉」というイメージがすっかりつきました。





 そして夜は、香取市佐原中央公民館へ。
 香取市の地域活性化プラットフォーム事業説明会。
 公開フォーラムに勝手に顔を出した感じでしたが、
 気がつくと、最後はボランティアで机の片付けまでしていました。

 昨年度の事例発表を少し聴きましたが、
 活動にストーリーがあると、引き込まれやすいな、と感じました。


 9時過ぎに終わって、
 帰りは、ちょうどテレ東でやっていた
 「アド街」の富津編を聞きながら帰ってきました。

 24位に喫茶店「岬」が入ったのに驚き。
 「かなや」も「ザ・フィッシュ」も入りましたが、
 「ニコニコ」は入りませんでしたな。

 竹岡式ラーメン(14位)は外せませんね。

 8位の「イオン」、「スタバが入ったことが自慢」の話にすごく共感。
 千葉にできたとき、確かに大騒ぎでした。
 そういえば、銚子のイオンにはスタバはなかったな…。

 ベスト1,2は納得。3位ははかりめか青柳でもよかったような。

 そんなこんなで帰宅。香取から千葉まで1時間かからなかった。
 香取から銚子まで1時間で着かないのに…


 深夜は「今夜も生でさだまさし」、千葉放送局から中継。ローカルネタも満載。

 さださんは実籾で何をする?
 ラーメン屋に寄ったそうです。

 存分に、千葉分を補給できた、大満足の一日でした。

拍手

PR
 夜から、佐原へ。地域づくりの事業成果発表会でした。

 どの団体も発表がうまくて、びっくりでした。
 そして、団体同士がよくつながっていて、魅力的な事例ばかり。

 「粋と遊ぶツアー」、十分に商品化できるのでは?
 佐原の町並みを着物で散策し、
 レトロなボンネットバスで移動して、
 香取神宮でスピリチュアル体験。
 あとは、食べ物かなぁ。

 でも、わずかな時間でこれだけのことができるというのは、
 そこはかとない地域の力を感じました。


 でも、佐原に車で行くときの一番の楽しみは、
 大栄PAでのガテン飯。

 トラック運転手向けの、がっつり食べられるメニューが魅力的。
 唐揚げカレーにミニそば付きで600円台だったかなぁ。
 ドリンクバーまであります。
 今回はタンメンをいただきましたが、
 また来たときは、違うメニューにトライしたいです。

拍手



 今朝、こんなんなってました。
 夜帰ってきたときには、すっかり溶けていましたが。
 ちょうど、平成22年2月2日22時22分、かな?


 今日は、四街道へ。
 住宅都市の昼食は、どことなくスローペース。
 混んでるのもあって、出てくるのが遅いこと…。
 何とか会議に間に合いました。

 会議の内容は、大規模団地の再生。
 四街道では、みそら団地の事例が取り上げられ、
 空き屋・空き店舗の様子や、人口動態の推移などから、
 高齢化に向けた戸建て団地の今後について
 様々な事例が発表されました。

 このような団地は方々にあるので、
 ビジネスチャンスにもなりえる分野。
 空き店舗に入るのは、地域の人々が集う施設。
 担うのは、企業か、行政か、NPOか、社会福祉法人か…
 話し合いも大事ですね。

拍手

 これだーれだ?



 正解は、チーバくんです!

 佐倉で、講座(イベント?)開催の仕事でした。
 子どもたちは、この時点ではしゃぎ始めました。
 大人気ですね。

 イベントは1時間ずつの2ステージ。いずれも定員オーバー。
 DVD上映、地元団体の事例発表に続いて、
 チーバくんも参加するクイズ大会といった内容。
 ゆるキャラらしいおとぼけさも交えたので、
 なかなか好評でした。よかったです。


---
 そのチーバくんも大注目の、春高千葉県予選が今日ありました。
 チバテレビでも放送がありましたが、
 諸事情で見られなかった方のために、結果を紹介します。


 男子:習志野 3-2 市立船橋
 女子:敬愛学園 3-0 柏井

 男子は習志野が2年ぶりに優勝。ここ4年で3度目らしいです。
 新人戦に続き、フルセットの熱戦でした。
 国体の開催県としては、力の接近した2校がいるというのはいいですね。

 女子は、新人戦に続き、千葉市の高校同士の対決になりました。
 結果、敬愛学園が8年ぶりに春高出場。
 柏井は、ベスト4の常連なのですが、またも春高に行けず…。
 でも、リベロが安定感があってよかったです。
 全日本でもなかなか見ない、2段のオーバートスが見られました。


 春高は今年で最後。来年は1月開催になるそうです。
 今回の2年生にとっては、引退する前に新しい大会があるので、
 また出られるのだとか。チャンスが2度あっていいですね。

拍手

 夜からプライベートで、飲み会を兼ねた交流会へ。
 佐倉駅の近くまで出向きました。
 なかなかよい小料理屋でした。

 ただ、駅から向かう途中では、
 「ここも店がなくなった」「ここもつぶれた」という話が。
 やっぱり、景気はよくないんですね。

 
 初めてお会いする方が半分ほど。
 職員でFP持ってる方や、全国に法律家のネットワークがある方など、
 様々な方と交流を深めることができました。

 先日の横浜の時もそうですが、
 こういう会のときは、私は聞き役に回ることが多いです。 
 いろんな考え、いろんな経歴を持った方がいるんだな、と
 ひたすら感心させられるばかり。

 こういう機会が多いのが、今年の特徴かも。
 つながりがもてたということは、
 また何か新しいことができるのかもしれませんね。

---
 折角なので、一つ聞きかじった「チーバ・レポ」を。
 (なお「チーバ・レポ」は、bayfmの朝の番組の情報コーナー名です。)

 11月22日(日)、酒々井町の飯沼本家で「新酒祭」が行われます。
 (「甲子正宗」で有名な蔵元です)

酒々井町の新酒祭~しぼりたての酒と水の精に集う~
11月22日(日)10:30~15:00
飯沼本家敷地内(酒々井町馬橋106:JR南酒々井駅徒歩10分)

町名「酒々井」を象徴する酒。
300年の歴史を持つ飯沼本家協力の下、酒々井町ならではの酒を誇りとする祭です。
地酒、美味しい地下水と共に、町の魅力を再発見し、楽しみます。
・新米新酒「今朝しぼり」の試飲
・酒々井の味(地下水・抹茶・青空市、模擬店)
・界隈の音楽(野外・室内演奏)

(観光紹介サイト「元気もりもり千葉の秋」より)

 実はこれ、酒々井町の「住民公益活動補助金」交付対象事業なんですね。
 取材に行くかもしれませんが、興味のある方はどうですか?

拍手

 マリーンズの親会社、ロッテのFit'sで、ダンスコンテスト開催中。

 CMでは奈良と秋田が流れていますが、
 HPでは、千葉のもありました。こんな感じ。

 真ん中のキャラは、富里市のキャラクター「とみちゃん」ですね。

拍手



 いろいろあって、千葉好きにはたまらない、濃い一日でしたが、
 これが今日の結論でした。

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved