忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 千葉市内から車で成田空港に行くとき、どう行きますか?
 東関道やR51を使うことが多いと思いますが、
 ふと、別ルートで行ってみようと、実験してみました。

 東金道千葉東ICから松尾横芝ICまで30分。
 (しかも高速代は休日割引で500円!)
 そこから芝山はにわ道を通って、空港ゲートまで15分。
 思ったよりも早いです。
 外房線沿線からなら、こちらの方が早いのではないでしょうか?



 東金~松尾横芝は、今年度末には圏央道がつながる予定で、
 アクアライン、羽田から一直線。
 千葉東経由も含めて、成田に向けて3ルート整備されるわけで、
 将来、車の流れが大きく変わるかもしれません。



 LCCターミナルも見てきました。
 ジェットスターとエアアジアは端と端なんですね。
 間違えたらかなり歩かされそう。

 「東京シャトル」「THEアクセス成田」と呼ばれるバスの乗降口も
 それぞれ端と端に設けられていて、
 ジェットスターは19番、エアアジアは2番乗り場と
 使い分けが出来るようになっていました。

 なお、19番バス停にも、従来のリムジンの前にも、バス待ち客がいました。
 棲み分けは出来ているのかもしれませんね。




 申し込んでいたJALカードが届きました。
 マイルをためて、いつかまた海外に行きたいですな。

拍手

PR
 前の仕事で知り合った、総武線沿線の方との交流会に出席するため、八街へ。
 千葉から普通列車で30分ちょっと。話しながら行くと結構あっという間です。



 八街駅から程なく歩くと、そこには落花生畑が。
 こんな形ですくすく育っているんですね。
 もうすぐ、花が落ちて、それこそ落花生が実ります。
 新豆の季節は、11月頃ですよ!

 「八街産落花生」は、立派な全国ブランド。
 千葉産と中国産の落花生が並んで置かれているのは、
 首都圏以外のスーパーでも見られる普通の光景です。(大阪と広島で確認済み)
 おいしいものが多い千葉の農産物の中でも、これだけ全国進出しているのは、
 落花生だけと言ってよいでしょう。


 今、八街の旬な話題と言えば、映画「エイトレンジャー」。
 撮影は八街市を中心に行われました。(設定は「八萬市」(エイトシティー)」。)
 なので、撮影スタッフや出演者(関ジャニやベッキーなど)も八街を闊歩しまくっていたらしい。

 八街の風景が満載のこの映画の公開は、7月28日から。
 夏休みに、ぜひ皆さんでご覧ください!


 酒々井の方とは、今度できるアウトレットの情報交換をしたり、
 久々に旧交を温めました。

 次回は千葉市内で開催とのこと。また楽しみにしてます!

拍手

 週末に、成田空港までぶらりと行ってみました。

 今日、外国の方を相手に千葉産品を紹介するイベントがあったのですが、
 成田空港にさえ、何だかもう10年近く行っていないような…
 これでは千葉を売り込めない!
 海外から来た人が最初に何を見るのかを確認に、
 一度「新しくなった空港」を見ておきたかったのでした。

 ※見たのは「空港第2ビル」だけです。念のため。


 到着階には、Welcome to CHIBA の表示と共に、チーバくんがいました!
 成田空港は千葉にあります!とアピールしてくれています!
 こういうのが、車で千葉県に入ったときにもあるといいですね。




 同じく到着階には「空の駅」。千葉の新鮮な農産物がたくさん。
 地元成田産の朝どりイチゴが売られています。
 千葉のイチゴが最もブランド化されて売られている場所かもしれないですね。

 諸外国の方にも、おおむねイチゴは大人気のようです。
 今日のイベントでも、多くのブースでイチゴが出ていたのは驚きました。





 電車の表示はわかりにくかった…
 JRは成田エクスプレスも快速も行き先が出たあと「東京方面」の補足が出るし、
 京成は本線とスカイアクセス線が色分けされていますが、うーん、という感じ。
 バスの方が確実だ、と思う人が多くても無理はありません。


 出発階のすぐ上、4階は、トラベルグッズや飲食店の他、
 海外に持って行くお土産なども豊富。
 そんな中、チーバくんグッズもしっかり売られていました!
 隣には、成田市のマスコット、うなりくんも鎮座していました。




 これだけいろいろ楽しめるなら、もっと手軽に空港に来られるといいんですけどね。
 駐車場は30分250円、空港に入る前の身分証明書の提示などもあり、
 なかなかそこまではいかないようですが、

 国内線の就航も増えてきましたし、海外に出かける際も、ちょっと早く来て、
 ぶらりとあちこち巡ってみるのも良いですね。

拍手

 前の仕事で知り合った、総武線沿線の方との交流会に出席するため、佐倉へ。
 押上から京成の快速特急に乗ると、結構あっという間に着きますね。

 会場は、麻賀多神社の隣のそば屋さんだったのですが、それまで街歩き。
 町並みは、古い商店街を抜けると、歴史的建造物がちらほら。
 いろいろ苦労も多いんだろうな、という場所が散見されます

 佐倉・城下町400年記念イメージキャラクター「カムロちゃん」が、突然お出迎え。
 「あやかし」がモデルなので、こういうところにいるのは自然ですね。

 先日、佐賀市の「まほろちゃん」との節電コラボうちわを作って、事務所に飾りました。
 千葉県内版で何紙か取り上げられていましたね。これもなかなかいいですよ。


 麻賀多神社でお参りしてから、会場へ向かいました。




 交流会は、新旧担当者が参加していることもあって、かなりの人数で大盛況。
 ますますパワーアップしているようでした。
 震災後初の集まりだったので、震災対応やボランティアの話も。
 現地を見てきた方、少なくなかったですね。
 あっという間に時間が過ぎていきました。

 久々に終電近くまでいてしまい、翌朝がとてもきつかったですが、
 何とか遅刻せずに出勤できました。意地ですね(^^;)

 またの機会を楽しみにしています!

拍手

 「2011さかえまち利根リバーサイドマラソン」を走ってきました。
 また10マイル、16キロちょっとのコースです。
 規模がそんなに大きくないので、練習にはもってこいのレースでした。

 招待された順大の選手が、ものすごいペースで走っていました。
 来年こそは箱根に出たい!という監督挨拶が印象的でしたね…

 自分の出来はというと、とりあえず、リベンジ達成!
 スタート直後は路面がまだ一部凍っていたこともあり、ベタ足走法でマイペース。
 決して飛ばしすぎないよう、1km5分50秒ぐらいのペースで走っていました。

 しかし、ラスト2キロ、田んぼの中を吹き抜ける強風にやられてペースダウン…。
 しかし、トータルで何とか5分58秒ペースでフィニッシュでき、念願の6分切りができました!


 知ってる方がおにぎり売っていたので、ゴール後に元気にそのテントに行くんだ!
 という、意地だけで最後は走っていたかもしれません。

 レース後の胃はやはり弱っている感覚でしたが、まず胃薬とアミノバイタルと味噌汁を頂き、
 とりあえず落ち着きました。おにぎりは後ほど無事に頂きました。


---
 そして今回は、レース後の午後も動けるだけの元気が残っていました。

 近くのスーパー銭湯に寄ったあと、香取市の「道の駅くりもと」へ。
 去年の観光入込客数が激増したので、再訪したいと思っていたところです。

(以前作ったメモより)
★香取市 道の駅くりもと (H18)27万人→(H21)106万人。
 ※全国の道の駅の人気商品を取り寄せた「交流物産館」がH18にオープン。
  H18→19に60万人のばしている。観光バスが大量に寄っている?
  釣り堀、里山公園、体験農場などファミリー向け施設も豊富


 この日も、駐車場はほぼ満杯。
 地元の青年農業者クラブ「さわらファーマーズクラブ」が豚丼と豚汁を販売していました。
 胃の調子を考えて、ここは豚汁を頂きましたが、うまかったです。



 交流物産館には「千葉のご当地カレー」も出品。
 いろんなものがあって、ついついいろいろ買ってしまいそうでした。
 おそらく、くりもとの人気商品(多分サツマイモ関連だと思う)も、
 こうやって全国の道の駅に置かれているんでしょうね。



 あと、サツマイモソフトクリームは絶品でした!これはまた食べたい味でした。

 こうやってレース後に動けるなら、レース&観光or買い物のコンビはまたやってみたいですね。

拍手

 昨年までお世話になった方々との親睦会。
 新鮮な千葉の空気を吸って、また頑張ります。



拍手



 国立歴史民俗博物館(歴博)に行ってみました。
 今回は、3月からオープンした第6展示室(現代)にターゲットを絞りました。



 テーマは「戦争と平和」。
 日清戦争以後、第二次世界大戦、原爆投下、終戦・敗戦を経て、
 戦後復興のあたりまでをまとめた展示です。

 佐倉城・歴博のあったあたりは、まさに佐倉連隊があった場所。
 戦争と平和への関心が高い土地柄です。

 展示は、一部英語・中国語・韓国語の4カ国語表示になっています。
 韓国からの方もいらしていたようです。
 空港からも近いし、外国の方にも訪れてほしいスポットの一つですね。

 沖縄問題で揺れ動く昨今、一度じっくり見て、考えられたのはよかったです。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved