忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[745]  [743]  [744]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 平日が都内だと、休日は千葉で過ごしたくなります。
 天気もよかったので、以前から行きたかったところへドライブしてきました。

 東関道を潮来で降りて、神栖を経由して、銚子に来ました。
 こちらの方が道は広いです。千葉ナンバーもかなり走っていて、
 多くの人が千葉と茨城を行き来している様子が伝わってきます。
 銚子大橋を渡ると、風力発電の風車がお出迎えです。



 最初は、開店したてのイオン銚子へ。
 「鮮の市」には、道の駅のような地元の野菜、鮮魚などがたくさん!
 安くて新鮮で価格高騰などどこ吹く風。
 野菜生産高全国一を争う土地柄なんだから当然ですね。

 他にも、先日行われたばかりの銚子大神幸祭の展示があったり、
 住民票が取れたり、来らっせホール(市民ホール)があったり、
 市民の集まる場所に市民サービス機能を集めようという感じです。
 シネコンもありました。




 裏には、駐車場の間に畑が点在。その先には太平洋。銚子らしい風景です。



 銚子から香取までは1時間以上かかります…

 次は、香取神宮。思った以上に賑わっていました。
 香取神宮を巡るには「気~リングマップ」がおすすめ。
 入り口の土産物屋さんでもらえます。(ていうか、そこが制作者)
 スピリチュアルなパワースポット巡りは、心と体と魂を浄化させてくれます。




 続いて、今日のメインイベント!道の駅・水の郷さわらに到着。
 まだオープンして1カ月たってないのですが、すごい車の数です。

 野菜もありますが、銚子の方が産地でもあって安いですね。
 ここはサンライズファームがおすすめ。
 (青果市場ではなく、地域物産館の方にあります)
 山田町の畜産加工品はネットショップでも大好評!
 冷凍にらまんじゅうは品切れする前にお買い求めを。

 水防施設を備えた川の駅を併設しています。
 川沿いを走れるレンタサイクルもあります。
 佐原の街並みまでは水運、さっぱ舟で行けます。片道700円。

 フードコートでラーメン食べてみました。
 なんてことのないラーメンに見えましたが、
 よく見ると、チャーシューが巨大でした!
 香取の名産は「豚肉」というイメージがすっかりつきました。





 そして夜は、香取市佐原中央公民館へ。
 香取市の地域活性化プラットフォーム事業説明会。
 公開フォーラムに勝手に顔を出した感じでしたが、
 気がつくと、最後はボランティアで机の片付けまでしていました。

 昨年度の事例発表を少し聴きましたが、
 活動にストーリーがあると、引き込まれやすいな、と感じました。


 9時過ぎに終わって、
 帰りは、ちょうどテレ東でやっていた
 「アド街」の富津編を聞きながら帰ってきました。

 24位に喫茶店「岬」が入ったのに驚き。
 「かなや」も「ザ・フィッシュ」も入りましたが、
 「ニコニコ」は入りませんでしたな。

 竹岡式ラーメン(14位)は外せませんね。

 8位の「イオン」、「スタバが入ったことが自慢」の話にすごく共感。
 千葉にできたとき、確かに大騒ぎでした。
 そういえば、銚子のイオンにはスタバはなかったな…。

 ベスト1,2は納得。3位ははかりめか青柳でもよかったような。

 そんなこんなで帰宅。香取から千葉まで1時間かからなかった。
 香取から銚子まで1時間で着かないのに…


 深夜は「今夜も生でさだまさし」、千葉放送局から中継。ローカルネタも満載。

 さださんは実籾で何をする?
 ラーメン屋に寄ったそうです。

 存分に、千葉分を補給できた、大満足の一日でした。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved