忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
 黙祷は、通勤電車の中でした。
 平和公園と原爆ドームの様子を思い浮かべながら。
 原爆や放射能の怖さを、世界で一番よく知るのが日本人。
 今までも、これからも、それだけは忘れたくないものです。


 こんな日になぜか行われたのが、ご当地キャラ総選挙。
 決勝投票の結果、Top of ご当地キャラに輝いたのは…

 http://gotochi2013.jp/result/

 なんと、ふなっしー!

 何か、結構ダントツなんですけれど…

 好き嫌いが分かれるキャラですが、船橋の魅力発信に…なってるのかな?
 船橋駅付近の電車内では、結構ふなっしーのマスコットを
 ぶら下げている人を見かけるので、やっぱり人気あるんだなぁとは思います。

 #NHKでは、ふなっしーが選ばれたことは紹介されるものの、それだけ。
  他の草の根キャラが詳しく取り上げられていました。
  NHK的には「ふさわしくないキャラ」なのかもしれません(^^;)

 実は、昨年の「ゆるキャラグランプリ2012」でもエントリーしていて、
 惨敗していることは、あまり知られていません。
 http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=290

 人気なんて、どんなきっかけで火がつくか、わからないものですね。


 なお、個人的には、やっぱりチーバくん推しです!

@西武ドーム前(ライバルシリーズ時)

拍手

PR
 明後日がバレーの試合でなければ、行っていたかもしれません…
 (正直、何度か予約とろうとしてました(^^;))

 マリーンズ、ファーム日本一、おめでとう!
 http://www.marines.co.jp/news/detail/10221.html

 家帰ってきてから録画を見ていましたが、
 まさか塀内のMVP、ヒーローインタビューが見られるとはね。
 これが初めてのお立ち台だそうで、よかったです。

 内野守備の堅実さが印象に残りました。
 角、高濱、翔太。来年は1軍で頼むよ!


---
 で、今日はメッセにシーテックを見に行きました。

 毎年見に行っていますが、一般公開の日に行くのは初めて。
 背広姿が少なくて、かえって見やすかったかもしれません。
 なかなかよかったですよ。

 スマホに換えたくなる誘惑にも駆られてしまいましたが、
 先日、携帯の電池を新しくしたばかりだし、まだまだ換えません。
 (iPad miniはちょっと考えるかもしれません…)


 シーテックに関しては、昨日、日経の記者がこんな社説を書いていました。

 これでいいのかシーテック
 http://www.nikkei.com/article/DGXDZO46917610V01C12A0EA1000/
 
 会場でも、空きブースが少なからずありましたね。

 何でも東京という考えは好きではないですが、
 モーターショーが持って行かれたこともあり、不安はあります。
 (9~11展示場はモーターショー向けに作ったというのに…)
 
 業界の動向に左右される面は、展示場としては仕方ないところ。
 サマソニがメッセとマリンで開催していますが、
 スタジアムと国際展示場が隣接しているところはそうないはず。
 他では出来ない、幕張の強みを生かしていければよいのですけどね。

 とりあえず、来年も幕張開催は決まっているようです!

拍手



 9回表は0です。試合終了後に撮ったんですけどね。
 満塁HR打っても3点の表示が出たり、慣れていない人が操作していたのでしょうか。

 サブローのファースト守備など、ちょっとしたハラハラもありましたが、
 藤岡と清田の東洋大コンビが活躍し、久々に安心して見られた試合でした。
 おかげで飲む方も進んでしまいましたが。

 ワンセグ試験放送も体験しましたが、リプレイ確認によかったです。
 ぜひ実用化して欲しいですね。





---
 球場に行く前に、この週末で終わってしまう
 メッセの恐竜王国にちょっと顔を出してみました。なかなか圧巻でした。
 「羽毛恐竜」が、展示の目玉でした。



 ゲームショウもあったので、帰りの海浜幕張駅はものすごい混雑でした。

拍手



 朝8時集合、16時解散で「エコメッセ2012inちば」の手伝いをしてきました。
 午前中が駐車場の整理誘導、午後がエコカー試乗の受付。
 
 電気自動車、ハイブリッド車、燃料電池車とあったのですが、
 ハイブリッド車にちょっと空きがあったので、メッセの周りを1周運転させてもらえました。
 なかなか気持ちがよかったです。
 今度買い換えるときはエコカーになるんでしょうね。

 毎年規模がどんどん大きくなっていって、運営も大変そう。大変な人混みでした。
 会場内はぐるっと回って、知っている方とちょっとご挨拶したくらい。
 
 何はともあれ、無事に終わったようで、よかったです。お疲れ様でした。

拍手

 湾岸1周ドライブに、ぶらりと行ってみました。
 あえて、夕方発。

 自宅からR357→お台場→横羽線→大黒PA→湾岸線→アクアライン→木更津アウトレット→R16→自宅

 てな行程でしたが、いろいろ気づきがありました。


 お台場では、千葉県観光キャンペーンが開催中だったのですが、
 とにかく大渋滞で、車を止めるのもままならないので、通過するだけに。
 それでも、チーバくんデザインのロンドンバスは見かけることができました。

 大黒PAは賑わっていましたが、やはり独特の雰囲気。
 「たまり場」的な雰囲気は相変わらずありますね。
 NEXCOのPA・SAの充実ぶりに比べ、物販は物足りなかったですが、
 リニューアル中なのでこれからが期待でしょうか。
 首都高とNEXCOの違いはやはりあるんですね。
 観光キャンペーンのパンフレットとポスターもありました。
 ここから木更津まで1時間かからないんだから、すごい時代です。


 で、羽田西→大黒PA→浮島JCTで、しっかり900円取られました。
 そういう意味では、アクアラインの800円というのはやはり安いですね。

 アクアライン、下りはスイスイでしたが、やはり上りは大渋滞でした。
 でも、海ほたるの駐車場も空いていたし、
 風速17mで速度規制かかっていたのが大きかったかも。
 横風であおられて、荷物がガタガタ揺れてました。



 ただ、この時間だと千葉周りはアクアライン以上に大渋滞だったので、
 自宅までは、アクアラインを通った方が結局早く着くみたいです。
 
 アウトレットに来たのは、仕事とプライベート混ぜ混ぜでもう6回目。
 着いたのは夜7時半頃だったのですが、結構な賑わい。
 これから入場するという人も結構いて、
 渋滞回避や夜のセール狙いも定着してきたのかもしれません。
 それでも、ゆっくり見て回ることができて、セール品もお安く手にすることができました。

 地元と思われる方もたくさんいて、
 これから木更津周辺の方のファッションセンスが劇的に上がるかもしれませんね。
 (内房線の乗客マナーの改善も期待したいです)
 
 ※アウトレットの最寄り駅は袖ケ浦駅なのですが、
 袖ケ浦駅からアウトレットまでバス10分、袖ケ浦駅から東京ドイツ村までバス20分。
 これはちょっと覚えておいてもよい情報かもしれません。

 そんなこんなで、ぐるりと戻ってきましたが、
 なかなか充実した気分転換になりました。
 またたまにはぐるりと回ってみたいです。

拍手

 交流戦が始まりました。まずはセのホームから開始。
 マリーンズ、今日も勝ってしまいましたね。
 マリーンズの試合をホームで見たい!と思う人がどんどん増えて欲しいです。


 その追い風になるかどうかわかりませんが、
 海浜幕張周辺エリアと都心を結ぶ高速バスが、相次いで開設されています。
 幕張ベイタウン自治会のページにきれいにまとまっているので紹介。
 http://www.baytown.ne.jp/koutsu/201112/bus_kyogi/index.htm

 この高速バスは既に走り始めているようで、バス停も見かけます。
 幕張地区だけでなく、検見川や稲毛地区まで恩恵にあずかれそうです。
 京葉線よりちょっと割高ですが、バス停の方が駅より近いなら利用価値は大きいですね。

 ただ、東京勤務の時にこのバスが開設されていたらなぁ…
 美浜区民としては、ちょっと残念な気もします。
 でも、機会を見つけて、使ってみようかな、と思います。

拍手

 マリーンズ、今日も勝利!藤岡・中後・益田、ルーキートリオの活躍はすばらしい!
 満塁男・大松のタイムリーもポイント高かったです。
 実は今日も行ってマリン3連勤だったんですけど、
 今日も見応え十分で、楽しい3連休でした!


 さて、先日の「アド街・千葉幕張」。

 フリマ特集になっていてちょっと期待はずれな感もありましたが、
 逆に言えば、フリマ主催者のbayfmが頑張った!とも言えなくはない。
 GW直前の放送なんて、どの地域だって取り上げて欲しいだろうに。
 (翌週の「お台場」だって、ダイバーシティの特集やるのは見え見えだし)
 
 てなことで、放送時間は短いながらも、幕張各地
 (ベイタウン、海浜幕張北側、幕張銀座商店街、幕張町あたり)のお店が
 取り上げられたことを喜んでもよいのではないかと思います。
 ※マリン通いの友人には幕張在勤・在住が多いので、実際の評判も聞けました!


 ホテル系は前回を踏襲ですね…マンハッタンとアパが入れ替わっただけ。

 企業紹介が物足りないなぁ。前回は11位にコーナーがありましたけどね。
 テレ東なんだから、スタートトゥディとSIIくらいは取り上げて欲しかった。
 この2社は地域振興に熱心だし。
 有名どころではイオン本社、QVC(新社屋建設中)、富士通(「山の神」柏原選手が所属)もありますけどね。
 いつか、マリンで東洋大学の同期生・藤岡と柏原の共演が見たい!

 あと、千葉のお土産買うなら、幕張PA「パサール幕張」上り線。
 ここを取り上げてくれたら「おっ!」と思えたんですけどね。


 括弧内に、12年前の順位を並べてみました。 ※以降は個人的感想
---
1(1) 幕張メッセ 国内最大級のフリマ ※最近は音楽系イベントの開催が目白押し!
2(5) QVCマリンフィールド バックスクリーン裏のもつ煮! 
3(3) 幕張海浜公園 ※また見浜園の紹介
4(4) ニューオータニ&ザ・マンハッタン
5(7) 三井アウトレットパーク幕張 ※駅近のアウトレット

6 フリマ・質流れブランドコーナー
7(15) ウェザーニューズ ※朝のbayfmでは5:40頃と7:00頃に生出演
8(8) バイキング 奈のは・スプリングス「レストランカーメル」・グリーンタワー「ラフォーレ」
9 絶景の新都心 写真家・早坂卓 ※カシャカシャ幕張関係
10 プラレール博inTOKYO ※実はフリマ以上におすすめです!

11 フリマ・手作りアートマーケット
12 ロケ地
13 Vif タマネギのキッシュ/Vv 隠れ家的レストラン ※医療大近く。
14(13) ROOM DECO 家具のデパート 高級家具の掘り出し物を
15(20) bayfm 絶景&フリマでLIVE(AKB) きゃん&島村登場

16 どきどきフリマ・幕張うまいもん祭り
17 肉の田川 総菜が大人気 神田外大の留学生が働く ※幕張銀座
18 オレアジ 無農薬野菜のイタリアン ※ROOM DECO近く
19(17) アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張 ※前回順位はマンハッタンのもの
20(18) ジャイネパール ※ベイタウン内

21 どきどきフリマ・うまいもん物産市
22 青木昆陽 甘藷試作の地 ベイタウン内「パティスリータルブ」
23 芳葉 アミューズメント中華 ※友人の行きつけらしい
24 ヴァン・ウタセ 発酵フレンチ ※ベイタウン内
25 くるき亭 オリジナル時計 ※幕張銀座商店街

26 CARKEYS 究極のホットドッグ ※医療大近く
27 どきどきフリマ・コレクターズマーケット
28 本家絶品 煮込みカツカレーの店 ※幕張銀座商店街
29 山傳丸 房総の幸!海鮮丼 ※アミューズモール1階。最近は都内進出も
30 どきどきフリマ・キッズコーナー

幕張と言えば…
・峰竜太 オートサロン
・井森美幸 フリマ
・黒木知宏 聖地
・劇団ひとり プレナ ロッテリアでバイト
・薬丸裕英 ディナーショー
・山田五郎 バブル滑り込みセーフの街

新名物 生メロンソフト@札幌/フリマ出店
最後はQVCマリン 風/霧 何でそんなところに作ったんだ?

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved