忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
 前の所属の方々の会議がこちらであったので、交流会に混ぜていただきました。

 全国フォーラムの準備会だったので、やはり各地域の意見交換が活発でした。
 今と前とのキャリアが両方生きた、有意義な飲み会になりました。

 全国フォーラムは秋に島根で行われるんですが、
 行ったことのない6県のうちの一つだし、
 ちょっと興味が出てきました。


 で、この日から、京葉線に新型車両投入!
 帰りに偶然見かけたので、思わず撮りました。
 四角いですねぇ、というのが印象。乗れる日が楽しみです。



拍手

PR


 「FARM FRESH 千葉こだわり物産館」。
 船橋の会社が運営している、千葉県の農産物を売るお店です。

 大江戸線の上野御徒町の改札のすぐ外にあって、
 野菜や青果、お米、水産加工品などが並んでいました。
 いすみ産のものが多かったかな?
 あと、フルヤ牛乳も置いてありました。


 京成線の上野駅まで、地下通路でつながっているので、
 千葉方面に帰る方にも便利かもしれませんね。
 そのままスカイアクセスに乗る…ってのはまだ無理ですね。

 年中無休ですので、お近くにいらした際はぜひご覧ください。

拍手

 最近、無性にたこ焼きが食べたくなることがある。

 先日、銀だこハイボール酒場に上司と行ったことがきっかけかも。
 先日のつくばでも、わざわざフードコートの銀だこに寄ってしまった。



 水曜日は成田だったのですが、駅前の「ひっぱりだこ」に行きたかったなぁ。
 何というかハマっている。


 この日も、帰りの電車内で「たこ焼き食べたい」と
 急に思いついてしまったのだが、あてがない…

 とりあえず、豊洲のららぽーとに行けば何かあるかな、
 と思って、寄ってみた。

 随分久々に降りたのだが、えらい変わりようにびっくり。
 前は、ららぽーとしかないようなところだったのに、
 オフィスビルやマンションなどが建ち並び、
 ららぽーとはどこだ?と、軽く迷子に。

 それでも、何とか「たこ鉄」というお店を見つけた。


 正直、それほどでもなかったのだが…
 閉店間際だったのがいけなかったかな?


 江東区って、お台場もあるし、新木場や東陽町など
 かなり発展著しいエリアなんですなぁ。
 結局、豊洲の変わり様に圧倒されたことばかりが、印象に残りました。


拍手



 高速バスで東京に着いた後、東京タワーへ。
 そういえば大人になってきた記憶がないなぁ。何十年ぶりだろう。

 千葉県銚子産の夏野菜キャンペーンでした。
 父の日に引っかけて「お父さん、いい銚子!」。
 チーバくんも来場して、国体のPRもしていました。

 遠足とか、はとバスとか、今でも東京タワーは賑わっていました。
 そして、アジアの外国人の方も多くいらしてましたね。
 森田知事の昔のドラマは、アジアで結構放送されているようなので、
 むしろ、そちらをターゲットにするのもよさそうです。




 その後、一度行きたかった「江戸東京博物館」へ。
 水郷佐原や醤油の運搬など、
 千葉がらみの展示にどうしても目が行ってしまうのですが、
 様々な常設展示がなかなか面白かったです。

 ちょうど、寄席が始まって落語が聞けたり、
 企画展では文化庁の学芸員さんの解説が聞けたり、
 短い時間しかいませんでしたが、なかなかおトクな感じでした。

 大充実でした。

拍手



 今年の房州びわ。
 やっぱり、先日の長崎のものに比べて丸みを帯びてますね。
 これは贈呈品なので、私の口に入ることはありませんが…

 昨日、房州枇杷の選果式が行われ、
 今日、天皇陛下への献上が行われたそうです。
 ※この枇杷ではありません。
 
 今週末、三晴の裏山でとれるビワを楽しみにしています。

拍手

 朝は早出して、モーニングセミナーを受講。
 「ものを考えるとは何か」というテーマで、
 行政刷新会議の加藤事務局長の講義でした。

 今話題の仕分けの話でなかったのは意外でしたが、
 むしろ、こういう話が聞きたかった。
 常日頃から思っていたことを代弁していただけたようで、
 とてもすっきりしました。


 夕方からは、とある千葉県人会のお手伝い。
 高い会費を自己負担して、受付だけだったらもったいなかったのですが、
 上司の計らいで、さまざまな方と名刺交換をすることができたのはよかったです。
 それでも、ほとんど飲み食いができなかったのですが。

 帰りがけに、そんな様子を見ていた幹事の方から、
 余った日本酒を1本持って行っていいよ、と言っていただけたので、
 払った分はもらっていかないとなぁ、と思い、
 折角なので、いただいていくことにしました。


 で、それをアフターナインに持って行った、というわけです。
 私もちょっと試飲しましたが、美味しいお酒で、良かったです。

 明後日は試合です。出番があれば頑張ります!

拍手



 いねりたい、いねれない…
 都内で似たような店はないかなぁ。

 ということで、試しに、
 昨日の日経MJで紹介されていた、月島の「めし屋」に行ってみました。

 記事で出ていたのは、サバサンドでしたが、
 いきなり奇をてらうのも何なので、まずは普通に頼みました。

 写真は、おまかせ定食、750円。
 この日は、えぼだいとさばでした。
 ライスはこれが標準で、大盛りは50円増し。

 他にも、魚の単品も選べるし、飲めるし、干物も買えます。
 さすがに、築地で仕入れた魚が多そうです。
 どちらかというと、ばんやに似てるかな?

 駅から近いし、満足感そこそこあるし、また行きたいと思います。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved