忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[943]  [942]  [941]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 朝の2時頃、無事に帰ってきました。

 職場は14階、下の階にいる方より揺れがひどかったようで、
 免震構造ということもあり、ぐるんぐるん揺れました。
 建物が壊れるかも、という気がした地震は初めてでした。
 その後も余震が続き、地震酔いのようなものになりました。


 結局、職場には連絡要員として2名残り(宿泊)、
 私を含めた他の面々は帰ることに。
 電車は動いていないので、当然、歩いて行くことになりました。
 隣の部屋で千葉方面に帰る方にも声かけて、
 「ポタリちゃん」をカバンに詰め込んで。

 実家にもようやく連絡が取れて、無事を確認。

 この日はバレーの練習日だったので、
 着替え一式を持っていたことも、運が良かったです。
 足が痛くなった同僚に靴下とシューズを貸して、難を逃れたり。
 自分の革靴にも、前日にインソールを入れていたり。
 やっぱり、何か「虫の知らせ」のようなものはあるのかもしれません。


 千葉街道を整然と歩く、帰宅困難者の列。
 コンビニも飲食店も営業しているところもあり、
 トイレや休憩などにも非常に助かりました。

 自転車屋さんに列ができていました。
 買ってその場で乗って帰るという人もいたようです。
 生きる力を試されます。


 結局、6時間かけて市川まで歩きました。
 市川からは(一緒に歩いてきた)職場の人の車に乗り、
 千葉方面まで送ってもらいました。

 幕張近辺の液状化は、ショッキングな光景でした…
 しかも、家の前も、液状化してました。
 幸いなことに、家の中はそれほど大きな被害はありませんでしたが。

 その後、仮眠をとったのですが、
 余震で壊れた自宅の夢などが出てきて結局休まらず、早々に起き出しました。


 送ってくれた方は市川まで戻るのですが、大渋滞に巻き込まれたので、
 とりあえずは、その連絡のやりとりなどをしながら、無事に帰れるまで支援したり、
 交代勤務に備えたいと思います。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
お疲れ様でした。
まずは無事だったようでよかったです。
「十数年前の職場にいたら」と思ったのはお互い様でしょうか。
私も市ヶ谷から自宅まで歩いて帰りました。
バレーの準備をしていたため、途中でシューズを履き替えてなんとか歩ききれました。
船橋あたりまで人混みは途絶えませんでしたね。
コンビニの食料も売り切れ、トイレも行列といった状況でした。
幕張沿岸の液状化は以前から懸念していましたが、予想どおりというか・・マリンスタジアムも秋浄化していましたね。
余談ですが、自転車を買うのはいいとして、用が済んだらポイ、というのは止めてもらいたいです。
ぶらひょう 2011/03/13(Sun)16:03 編集
お疲れ様です。
同じような状況ですが、歩ききったのは、すばらしいです。さすがですね。

以前の職場の経験も役立ちました。
コンビナート火災は、対応策を知っていたので、
見ても比較的落ち着いていられました。
デマは許せないですね。

あと、携帯電話のバッテリー切れが怖かったです。
忙しい最中だといけないので、相手を選びながら連絡をとっていたのです、情報とれなくなるのは致命的なので。

なんだかんだいって、職住近接が一番いいです。
明日も余震があったら…とか考えると、
配備があっても、自分の足で、自転車で通える範囲がいいです。
今回は、それを再認識しました。
marine 2011/03/13(Sun)16:51 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved