忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[946]  [945]  [944]  [943]  [942]  [941]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>



 今日の新浦安駅前です。


 今日の仕事は2~3人体制と思っていたのですが、結局ほとんど来ていました。
 なんだかんだでバタバタやっていましたが、
 18時で京葉線が南船橋止まりになってしまうので、
 早出(7時出勤)して早退にさせてもらい、帰りに少しだけ新浦安に寄りました。

 液状化の状況を比べに。

 いざ来てみると、ご覧のとおり結構ひどいことになっていました。


 この写真を撮っているときに、知り合いのNPOの方にバッタリ会いました。
 その方の家でも、まだ上下水道が止まっているそうです。

 このあたりに住むに当たっては、液状化は覚悟していた方が多く、
 こうなっても、ああやっぱりか、と、あきらめのような感情を持った方も多かったとか。
 そういう意味では、美浜区ととても良く似た地域ではあるのですが。

 浦安市のサイトにも出ていますが、かなり衝撃的な写真が並んでいます。
 http://www.city.urayasu.chiba.jp/item23885.html

 地震直後に市内をぐるっと撮った写真を持っているというので、
 あとで、見せてもらうことになりました。

 今度の休日に、地域の方が集まって泥掃除をするそうです。
 このままではほこりが舞って大変だし、かといって災害対応で頼む人もいないし。


 今日感じたのは、千葉県は、支援者側でもあり、被災者側でもあること。
 松戸市では、避難指示を受けた福島県の方を受け入れる一方、
 旭市などでは、津波の被害で亡くなった方、建物をバラバラにされた方がいます。

 皮肉なことに、旭市の避難所が最初の計画停電にあたってしまったことで、
 千葉県の被災状況が知られることにもなりましたが、
 それまでは、あまり知られていなかったようです。
 
 計画停電のエリアから外してもらうなど、
 認めてもらうところは認めてもらう必要はありますが
 基本的には、自分たちで何とかしないといけないようです。

 私の立場としては、「認めてもらうところは認めてもらう」というのが
 とりあえずの使命になるようです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved