忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 今日は、戸塚へ出張でした。
 少し早めに出て、早速昨日調べた「OTENTO」に寄ってみることにしました。



 東急の多摩川駅から徒歩10分くらい。
 途中に階段や坂などもありましたが、程なく着きました。



 お昼時というのもあって、そこそこ人が入ってました。
 コンビニくらいの店舗サイズの高級スーパーという感じでしょうか。
 (コンビニが撤退したあとに入ったのだろうか?)

 和郷園の野菜をはじめとして、千葉産を含む国産の肉や野菜、卵が安くて豊富でした。
 ワインが豊富に置いてあるのはさすがというところですね。
 八街産落花生も見つけることができました。

 宅配サービスのエリアは、田園調布1丁目と、田園調布本町となってました。
 このあたりが商圏なんでしょう。周辺に大型店がないのも大きいですね。

 中には、和郷園の紹介パネルが大きく貼られていました。
 安全・安心を売りに、地域住民に根付いた店になるよう、これからも頑張って欲しいです。


---
 目的地の戸塚では、ショッキングな光景が。



 お店の名前は同じなのですが、トツカーナの中にあった
 枇杷倶楽部のアンテナショップがなくなり、雑貨を売るお店に変わっていました。

 店の方に聞いてみると、昨年9月いっぱいで枇杷倶楽部は撤退し、
 10月から今のお店になっているのだとか。

 このお店のある2階は、バスターミナルの導線から外れているのも
 厳しかったのかもしれません。

 元々、このトツカーナには、再開発で商店街から移ってきたお店が多く、
 そこに新規出店というのも、難しい面があったのかもしれないです。残念です。


 しかし、横浜は大きな街ですね…

 横浜市の人口は369万人。県でもこれだけ人口がいるところはそうはありません。
 戸塚区の人口は27万人。市内3位だそうですが、ちょっとした市の規模ですよね。
 戸塚駅周辺も、かつての宿場町という歴史もあり、
 市の中心部といってもおかしくないような雰囲気です。

 住みたい街ランキングなどで「横浜」が入っているのを見ると、
 その横浜は一体どこを指しているのかはっきりしろ!と言いたくなります。

 みなとみらいや伊勢佐木町や石川町あたりも横浜ですが、
 戸塚も鶴見も新横浜も菊名も二俣川もあざみ野も上大岡も、みんな横浜ですぞ!
 横浜市は、いくつかに分割してもやっていけるのではないかと思ってしまいました。

 あと、ついでに聞いた話ですが、
 金沢八景駅周辺も再開発中で、シーサイドラインがいよいよ駅前まで来るとのこと。
 再開発は時間がかかるものですね…。


---
 仕事のあとは、市営地下鉄に乗って関内へ。
 ローソン横浜住吉町四丁目店内にある千葉県アンテナショップに寄って、
 少し物色してきました。

 よく売れるのは何ですか?と聞いたら、やはり落花生のようです。
 おつまみサイズに小分けにして、チーバくんプリント。
 千葉半立ブランドも効いているとか。

 結局、私も他2品と共に購入。売り上げに貢献してしまいました。
 手頃な値段に設定したのもよく、おつまみとして売れているようですね。


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved