忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 昨日・今日と「ファンドレイジング・日本2011」に出席してきました。
 NHKの全国ニュースで取り上げられたそうです。

・NHKニュース 寄付集め 成功の秘けつを学ぶ
 http://nhk.jp/N3u65p4C
 ※同じ日に海ほたるでのゆるキャライベント(チーバくんも登場)も取り上げられています。


 今年は、寄付だけで作る自治体ファンド、(遺言)信託の仕組み、
 SNS活用(twitterとFacebookなど)と、結構聞きたいテーマを絞って聞きました。
 会場には、信託銀行の方や、補助金交付を行う企業財団の担当者、自治体関係者など、
 NPO・NGO・社協の方以外にも幅広い参加者が顔をそろえていました。
 千葉の方は少なめでしたが、来てるかな?という方はやっぱり来ているものですね。

 会場では4つのセッションが並行して開催されているのですが、
 興味のあるセッションだけ聞いたり、途中で抜けて他を聴きに行ったりできるのも
 この大会の良いところ。
 

 クローズドセッションでは、関西を中心に活動するゴスペルグループ
 「human note (ヒューマンノート)」が登場し、2曲披露。
 歌の力で海外支援を行っているそうです。

 日本ファンドレイジング大賞は、あしなが育英会。
 車内広告でもよく見ましたが、それと子どもたち当事者の街頭募金キャンペーンが
 合わさって、良い活動になっていたことが評価されたようです。
 今年も、世界ファンドレイジング大賞にノミネートするんでしょうか。


 とにかく、主催者の人の巻き込み方のうまさに感心しきりでした。
 これぞファンドレイザーという見本を自ら見せているので、共感も呼ぶのでしょうね。



 日本ファンドレイジング協会では、日本の寄付の現状をまとめた唯一の書
 「寄付白書2010」を昨年12月に発行したところ、
 タイガーマスク現象という追い風が吹き、
 寄付の現状を知りたいマスメディアからの取材が集中しているそうです。

 来年の今頃には、もっと大きなうねりが起きていそうです。
 その流れにしっかり乗っていきたいですね。


寄付白書〈2010〉―GIVING JAPAN 2010寄付白書〈2010〉―GIVING JAPAN 2010
日本ファンドレイジング協会

日本経団連出版 2010-12
売り上げランキング : 5083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 帰ってきたら、BSHiで平原綾香の「SONGS PREMIUM」が。再びゴスペルを堪能しました。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved