忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
 昨日で、今年のお勤めが終わりましたので、
 今日から年末年始休暇に入ります。


 先日まとめた10大ニュースなどを見ても、
 今年はあまり良い年ではなかったような気がします。
 自分としても、やりたい事が思い切りできず、
 守りに入ってしまった年だったような。
 今までも、西暦の末尾「9」の年は、そんな感じの年が多かったです。
 新しい年代に入る過渡期なのかもしれません。

 そんな惑ってばかりだった今年ですが、
 新しく出会ったNPOの方などから、いろいろなヒントを頂きました。

 私の知っているNPOの方は、比較的県外から千葉に移住してきた方が多いので、
 千葉の良さも悪さも客観的に見ています。
 そんな外からの視点で、地域をより良くするための課題を見つけて
 活動している方が多いようでした。

 千葉にしか住んだことのない私にとって、新鮮な見方を
 いろいろ教えていただいたような気がします。


 そして、新しい座右の銘とも言えそうな言葉を見つけました。

+ + + + + + + + + +
 ”Think globally,Act locally ”

 環境系NPOの方がラジオで発言した言葉で知りましたが、
 日本では1992年の地球サミットの頃に使われ出した言葉とか。


 来年の千葉では、成田新高速鉄道の開業と、国体があります。
 まさに、globalとlocalな出来事が共存しています。

 localで活動していることが、globalにつながっていく。
 localで働いている自分のようなものにとっては、
 globalな考え方を身につけながら、
 localな活動を地道に続けることが大事なのでしょうね。


 来年は、良い年になりますように。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved