忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1341]  [1340]  [1339]  [1338]  [1337]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 昨日からVプレミア女子が開幕。
 テレビ放映があったので、久光の試合を中心に見てみました。

 11/30 久光製薬 3-0 東レ
 12/01 久光製薬 2-3 トヨタ車体

 全日本メンバーが揃っていて、昨年優勝で、今年も大本命。
 ただ、仕上がりはこれからという印象。

 おおざっぱに言えば、野本、狩野あたりをスタメンで起用し、育てながら、
 苦しくなったら石田、古藤にスイッチし、勝ちに行こうという作戦なのですが、
 狩野は平井とのコンビがまるで合わず、早々に古藤にチェンジし、
 その後はワンポイントブロッカーでの起用が多くなったよう。
 野本はそこそこかなと思いましたが、ガス欠気味になるとチェンジしていたよう。

 結局勝負の鍵は、フルで出続ける新鍋や石井の出来だったようです。

 日曜の試合は、フルセットの上にジュースにもつれ込む大熱戦でしたが、
 どちらも、マッチポイントでミスが出て決めきれないという、今ひとつの展開。
 最後に石井が決めきれずに負けたシーンは、グラチャンでも見たような…

 ただ、このリーグでは、新鍋がサーブカットに入らない試合もあるなど、
 石井を木村のような役割に育てたい、
 さらには新鍋の負担を軽くして、攻撃力を磨かせたいのかなという気もします。

 いずれにせよ、このチームは全日本を見据えていることは確かなので、
 レギュラークラスの使われ方にも意味があるような気がします。
 (なので、岩坂のコンビやブロックの出来にも注目です)
 そんな目線で、これからのリーグを見ていければ楽しいかな。


 東レは、荒木もいなくなり、迫田が引っ張る形なのですが、脆い。
 今年は苦戦するかもしれません。

 トヨタ車体は左利きのセッター藤田と、途中から出てきた藤原が当たってました。
 カットがボロボロでしたが、それでこれだけ組み立てられるのはすごい。

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved