忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 1873年(明治6年)6月15日、木更津県と印旛県が合併して、千葉県が誕生した。

 よく言われる「千葉県民の日」の由来ですが、
 では、その「木更津県と印旛県」はいつできたか、というと…

 1871年(明治4年)7月14日に廃藩置県が行われ、300以上の県が出来、
 同年11月14日に府県の統合(第1次府県統合)が行われた。
 その前日(11月13日)に、木更津県・印旛県が誕生したそうです。
 (参考:Wikipedia)

 木更津県も印旛県も、1年半くらいしか存在していないんですね。


 最近、この木更津県と印旛県という言葉が、妙に気になり出しています。
 というのも、最近の仕事がほぼ木更津県エリアに重なるから。
 でも、生活エリアは印旛県内なんですよね。
 
 この2地域、結構歴史も文化も違っている気がします。
 人口や産業は今や圧倒的に印旛>木更津ですが、
 昔は海運が発達していたので、木更津の方がむしろ栄えていたり。
 (印旛の文化は川沿いに発達していますね)

 そんな2地域が、1つの県になったのだから、
 多様な文化が根付いているのは当然と言えば当然。
 だからこそ、面白いんですけどね。


 そんな千葉が気になる方には、このキャンペーン。
 「あなたのLOVE CHIBA教えてキャンペーン」。
 http://www.kanko.chuo.chiba.jp/campaign/

 千葉のお気に入りスポットを写メして、チーバくんグッズを当てよう!
 運がよければ宿泊券が当たるかも?というキャンペーンです。

 千葉をブラブラしたら、ラブラブ千葉にアクセス!ですね。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved