忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
 夕方から、市民団体向けの広報・コミュニケーションセミナーを受講しました。
 講師は、広告代理店の大御所の方です。

 非営利セクター向けのこういった講座は少ないので、
 かなり楽しみにしていたのですが、大満足でした。

 こういったセミナーでは、理論的なことももちろんですが、
 経験に基づく豊富な事例が役に立ちます。


 セミナーから、1つ、実習課題を。


 みそ汁を作ります。具以外はすべて準備が出来て、
 あとは具を入れるだけです。
 その具を、八百屋さんで売っているものから選んでください。
 あなたなら、何を入れますか。


 思いついたら、つづきをどうぞ。

+ + + + + + + + + +
 参加者からは、

 「あさり」それは魚屋じゃない?
 「まつたけ」豪華ですね。
 「なす」これからおいしいですね。

 などが出ました。

 で、その後講師の方が話したのは、京都の料亭の話。
 なすによく似た具が入っているみそ汁を飲んだそうです。
 何が入っていたのかというと、

 いちじく。

 確かに甘いのですが、合うそうです。

 「八百屋」と聞いたときに
 「検索対象」に「野菜」は入っても
 「フルーツ」が入るかどうか、が「発想」なんでしょう。


 こうして、「常識を知った上」で「非常識に挑戦」すると、
 非常に強い印象が残るそうです。


 で、このみそ汁を飲んだ後にとる行動は、大体3パターンあるそうで、
 1)「おいしい!」と思ったきり、忘れてしまう。
 2)家で同じものを作って、家族に振る舞う。
   (大体は感謝されない)
 3)他の果物に挑戦して、玉砕する。
   (そんなに簡単にはうまくいかないでしょうな)

 先日の講演を聴いて、スイカの皮にハマった私の行動パターンは、2)ですね。
 …今度、スイカの皮をみそ汁に入れてみるか?


 こういったセミナーの後に「みそ汁つかない」の歌を聴くと、
 さださんの発想力は、本当にすごいと感じます。
 (先日のETV「佐野元春のザ・ソングライターズ」で、歌が出来る経緯を話されてました。)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved