忍者ブログ
千葉を愛してやまない筆者のバレー&いろいろ日記。 マリーンズライフも随所に交えながら?

* admin *  * write *

[411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
 ようやく今日、1日遅れの仕事納め。
 それでもパワカンの奥華子さんは、しっかり聴きました。
 「笑って笑って」の紹介があったり、
 初見の方に向けたトークと曲紹介でした。

 家の用事は、これからです。
 今年は本当に、あわただしい1年でした…。
 でも、あわただしいことに感謝しないといけない1年でもありました。


 では、今年の千葉県を振り返ります。

1位 海上自衛隊イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故
 既報のとおり。2月の事故、いや事件かもしれませんが、
 結局あの親子は見つからず…。 

2位T 成田国際空港開港30周年と国際空港都市づくり
 ほとんど無事故なのは素晴らしい限りです。

2位T 食の安全・安心を脅かす事件や健康被害などの発生
 ギョーザは、千葉発の事件でした。
 広報セミナーでも、危機管理広報に対する熱心な質問が飛び交っていました。


4位 三番瀬海域における漁業補償問題に係る民事調停の成立
5位 県立初の併設型中学校「千葉県立千葉中学校」がスタート
6位 サッカー王国千葉を全国にアピール
    ~市立船橋高校・流通経済大学付属柏高校が両校優勝

 高校総体の話ですね。最近の千葉はどこが出ても優勝候補。
 この冬の高校サッカーは市立船橋が狙います。

7位 G8洞爺湖サミットへ向け「G20グレンイーグルズ閣僚級対話」が本県で開催
7位 東金市東上宿における女児死体遺棄事件等の捜査本部の設置
 逮捕の時まで投票受け付けていたら、もっと順位は上だったでしょうね。
 逮捕の翌日、現地の人とたまたま話す機会があったのですが、
 すごいパトカーの放列に大層驚かれたそうです。

9位 「ドクターヘリ」2機目の導入~救急医療体制の整備
 「コード・ブルー」で一気に注目されたドクターヘリ。
 2機目は君津中央病院に配置されました。
 このドラマを基に、医師集めの情報誌を作ったそうです。
 こういう感覚が、素晴らしいですね。

10位  燃油高騰対策の実施~漁業者の全国一斉休漁、補正予算による緊急支援の実施等
 燃油もそうですが、この年末の雇用・住居対策など、
 緊急課題にはすばやく対応することが、今後ますます重要になっていくのでしょうね。


 ちなみに、千葉市政3大ニュースはこちら。
1位 鶴岡市長が12月市議会で今期限りでの引退を表明
2位 中国産冷凍ギョーザによる健康被害が判明
3位 ジェフ千葉、最終戦で劇的な逆転勝ち。J1残留決める


 市長引退が1位という感覚はどうなのかなぁ。来年は新市長が1位?
 ギョーザは、市保健所が休みの間の事件で、対応が問われました。
 ジェフ残留が3位。うれしいような悲しいような?

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: Chi-Volley Diary All Rights Reserved